2007-06-13 Wed

「uroboe うろぼえ」を公開しました

uroboeという検索サイトを作りました。
まだ作りこみが終わっていませんが着手して3日経ったので公開します。

uroboe
http://uroboe.seewee.net/
画像

いろいろ遊んでいただいて感想を頂けると幸いです。

この検索サイトの用途ですが、基本は入力した語に対して英数字の文字
列を返します。なんとなく聞いたことがあるけどカタカナしか思い浮かば
ない語を入力すると、ほんのりと正しいスペルが分かるかもしれません。

画像

とはいえ、かなりユルい作りになっているので、
ひらがな、漢字、数字、英字など何でもクエリに入力できるので、
意外な使い方があるかも知れないなと思います。

将来的には、かなりまじめな方向に傾けようと思いますので、
末永くご利用いただければと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-25 Fri

reCAPTCHA - キャプチャを提供して人力OCRをしてもらう

便利というよりも、発想がすばらしいと思ったのでクリップ。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: reCAPTCHA

reCAPTCHAでは、このCAPTCHA画像を生成してくれて、正解かどうかをつき
あわせるサービスを提供している。
reCAPTCHAのサービスを使って自分のブログやウェブサイトにCAPTCHAを配
置すると、そこに来たユーザは、二つの単語を入力しないと目的が達成で
きないようになる。
二つの単語のうちの一方は、reCAPTCHAが既に正しい読み方を知っている
単語の画像だが、もう一つは、まだ読み方がわかっていない単語の画像と
いうことになる。
これらのCAPTCHA画像は、これまであったような、きれいなフォン
トから加工して作られたものではない。実在する紙の本をスキャンして、
OCRで読み取ろうと試みた単語のうち、認識に失敗した単語のイメージを
ベースにしているのだ。


便利なサービスを半分はみんなのために、半分は自分のために提供する。

そのような思想をサービスの設計時から組み込んでいるのは
素晴らしいですし、できればどこかで真似したいです。
パッと思いつく範囲では、スパム判定技術の提供時に応用しやすいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-18 Fri

簡単楽天アフィリエイト - 楽ワード

赤松さんが、楽ワードというサービスを公開しました。

簡単楽天アフィリエイト - 楽ワード

このサービスは楽天のアフィリエイト広告を簡単にブログに
張れるようにしてくれるサービスです。良いですね。

ユーザがバナーを張ると、楽ワード側にページが生成される仕組みで、
今後楽天固有の商品名を検索すると楽ワードが上位に上がりそうですね。
楽ワードとGoogleやYahooのサーチクオリティ担当者とのバトルが楽しみです。

もうすでに、「site:www.rakuword.com」で検索するとYahooとGoogleで
500件前後indexingされているようです。勉強になります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-17 Thu

株式会社ブログウォッチャー

他人事ではありませんが、株式会社ブログウォッチャーが設立されました。

「CGMのマネタイズ」に挑む--奥村研と手を組んだリクルートの社内ベンチャー

4月2日、クロスメディア事業に力を入れるリクルートが、東京工業大学
の奥村学研究室と共同で、ユーザー発信型コンテンツを利用したメディア
やマーケティングを手がける新会社、ブログウォッチャーを設立した。資
本金は5000万円。株主構成はリクルートが99%、奥村学氏が1%となって
いる。代表取締役には、リクルートの羽野仁彦氏が就任した。


すごく楽しみなサービスですし、きっと良いサービスになると思います。
内部では、僕の目から見てまともな技術者が全力で取り組んでいます。
ほんとうにオススメ。サービス公開は6月15日だそうですよ。
かわいくて毎日使えるようになるといいな。
僕の作ったコードが、今よりも沢山使われるようになるといいな。

---

などと、思いながらいろいろ情報を集めていくうちに、
ものすごくジリジリとした感じがしてイライラしてきた。
どうしたものか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-16 Wed

Google Scholarで身近な話題に関する学術論文を検索

最近、Googleの検索結果にCiNiiの論文データがヒットすることが多いです。

国立情報学研究所、Google Scholarから学術論文300万件を検索可能に SEM R

国立情報学研究(NII)は2007年4月9日、大学などに提供してきた学術論
文300万件のデータをGoogleから検索できるようにしたと発表した。
NIIは国内主要学術論文約300万件の論文データをCiNiiに格納してきた。
これをGoogleのクロール対象とすることで、Googleウェブ検索のほか、学
術論文専門検索エンジン「Google Scholar」からも検索できるようになっ
た。


Google Scholarって面白いですよね。

Google Scholar
http://scholar.google.com/schhp?hl=ja


たとえば、「Support Vector Machineを用いたChunk同定」を
Google Scholarで検索してみると、論文や論文を参照している論文が見つかります。

Support Vector Machineを用いたChunk同定 - Google Scholar

また、適当なクエリを突っ込んでも論文が見つかります。

ブログ - Google Scholar
2ちゃんねる - Google Scholar
ソーシャルブックマーク - Google Scholar
pagerank - Google Scholar
スパム - Google Scholar

Google Scholarで、研究者以外の人も暇つぶしできるかもしれません。
普段検索しないようなキーワードでも何かしら論文が見つかります。

育児 - Google Scholar
転職 - Google Scholar
離婚 - Google Scholar
退職者 - Google Scholar
レゴ - Google Scholar

自分に身近なテーマで研究している人を見つけて、
論文を読むと発見が多いと思いますよ。

結論としては、いまさらながらGoogle Scholar++。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-13 Sun

個人サービスを作るコツ

個人サービスを作るコツというエントリに良いことが書いてあります。

Web2.0ナビ: 個人サービスを作るコツ

個人サービスをつくるコツ

1.ブラウザのホームページを自分の作っている最中のurlに
2.ドメインを絶対に取る。せめてサブドメイン
3.1週間以内に終わるようにする
4.100やりたかったら、まずはコアな部分だけ10つくる
5.内容よりも出す事を重視する
6.綺麗なコードなんて必要ない
7.デザインは先に作る
8.サービスに名前をつける


僕が実践すると上手くいくことを体で知っていることの多くが
まとまっているのですが、きちんとリストになっていると良いですね。

この中で、5と6だけは以下のように理解しなおしました。
- 5、「コアが少しできたら即公開する」
- 6、「コードを綺麗に書くことが目的ではない」

サービスの名前は方向性が決まったときに、
ほとんどノリで付けてしまいますね。

「100のうち10」という表現が好きです。良いなと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-12 Sat

これから15分でtumblrを始めるための資料

「これから15分で」というフレーズが気に入ったので、
ときどき書こうと思います。

さて、今日はtumblrを使ってみることにしました。
tumblrを使うと自分の好きなものや、見ている情報をサクサク記録できます。

tumblr

TechCrunch Japanese アーカイブ » Davidville, inc.、Tumblrをリリース

Tumblrはシンプルさでは他に類を見ない直観的なウェブパブリッシング
ソフトウェアを独自に開発。実際、私がオンラインでこれまで過ごして来
た中で、これほど簡単に利用可能なパブリッシングツールに出会ったこと
は無い。使い方を学習するという回り道は全く必要無し。単にサインアッ
プするだけで、エントリーを始めることができる。


ここ数日tumblrを引用している人が多くなったし、
livedoorReaderでtumblrで作られたブログを購読することが増えました。
できるだけ早く始めたほうが良さそうな予感がします。

以下では任意の記事を引用して自分のtumblrに投稿します。
書いてあることは、その方法と関連記事へのリンクです。
15分でtumblrを始めてみましょう。
# ちなみに今回は7分で始めることができました。

自分のtumblrに記事を引用して投稿するまで


tumblrの読み方

- タンブラー
- tumblrとは
特徴

- スピーディー、簡単に引用や記事作成ができる。
自分のtumblrを作成。1分で終わるよ。

1、Tumblrにアクセ
スする。
2、「Start yout own in 30 seconds」なボタンをクリック
3、「メルアド」と「パスワード」と「URL用のユーザ名」を入力
4、できちゃった
最初は設定をする。5分くらい。

tumblrを作ると、はじめに英語のページに飛ばされる。
でも、tumblrには日本語インターフェイスがあるのです。
最初に設定をしましょう。

1、http://www.tumblr.com/dashboardで、「Setting」をクリック
2、Title(タイトル)と、マイtumblrの説明(Description)を入力
3、独自ドメインでtumblrを公開したければ設定する
4、アイコン写真(Photo)を表示したければ設定する
5、見た目用のテーマ(Theme)を選んで、色をいじくる
6、細かいオプションの設定をする。聞かれる項目は以下。
- 1ページに乗せるエントリの量
- リンクを新しいウィンドウで開く?

- タイムゾーンをGMT +9:00 Tokyoにする# 重要

- 更新したらYahooとtechnoratiにpingを発信する?
- 発行するRSSを要約テキストにする? # 全文じゃないってこと
- 記事を投稿するときのUIはリッチなものが良い?
- HTMLタグをフィルタリングする?
ブックマークレットをセットする。1分くらい。

1、http://www.tumblr.com/my/goodiesで「Bookmarklet」を見つける
#一番上ですがww

2、「Share on Tumblr」と書いてあるボタンをFireFoxなら
ツールバーへドラッグ&ドロップ。IEならボタンを右クリックして、
お気に入りのリンクに登録してリンクバーに表示する。
準備完了。好きな記事を引用してみよう。

tumblrは好きな記事を気軽に引用できます。
テキスト、画像、動画でもなんでもOK。
今回はテキストを引用したいと思います。

1、好きなページに移動する
2、引用するテキストをマウスでドラッグして選択する
3、テキストを選択したまま、ブックマークレットを押す
4、ウィンドウが表示されるので、投稿する
# Quote = 引用を投稿、ということ

できたーー

お、引用できました。超簡単でした。

Overlasting::tumblr
http://overlast.tumblr.com/

画像

ほかにも便利な機能があります。
それらは、他の記事を参照して探してみてください。
さっきの設定で、tumblrのページには日本語が表示されていますよ。
そこにも発見があるかもしれません。
tumblrに関する記事など


- [N] シンプルなブログサービス「Tumblr」
http://netafull.net/blog/019421.html
- Web2.0ブームに対する揺り戻し:tumblr編:[mi]みたいもん!
- Collection & Copy - TumblrにポストするJavaScript Actions
標準のブックマークレットが気に入らない人に
- アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”
twitterとあわせて紹介
- いい感じ: マイクロ・ブログする...:twitter & tumblr ... Jaiku
kwmrさんの記事。熱い。
- クプヲ = RSS reader + Scrap book
- 最速廃人研究会




今後は気軽にいろんな記事を投稿してみます。
tumblrはネタ帳に使えそうですし、
上手な使い方はいくらでも見つかりそうです。ワクワク。

tumblrはAPIも公開しているけれど、
投稿に関してはブックマークレットから行なうと、
tumblrの便利さを感じていられそうです。
一方、tumblrからデータを引っ張ってくるときには、APIが良さそう。
APIを使って、定時にtumblrに投稿したデータのバックアップをとったり、
はてなブックマークに投稿したりするのは便利そう。

[2007-05-12]:追記
Erlangの記事が人気になっているみたい!ツイてる!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-10 Thu

連想検索エンジンreflexa(リフレクサ)

岡野原さんのいる会社がReflexaという名前の検索エンジンを
公開しています。

reflexa: アサマシ

関連度計算については以下のような言及がありました。

連想検索エンジン reflexa について

reflexaは、Preferred Infrastructureが提供する連想検索サービスです。
そのコアとなっている連想検索エンジンは、多くの文章を処理させること
によりエンジンがキーワード間の関連を学習します。Web上で提供してい
るサービスでは、Wikipediaエンサイクロペディアの情報を元にキーワー
ド間の関連を学習しています。


Wikipediaで深く言及されていたり、リンクに気が使われている語は
関連度が良い感じ出してくれるようですね。
関連語APIが今後公開されるそうなので、そちらも楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-06 Sun

totowaとChariChariをバージョンアップ

今日は別のことをやりながら、totowaとChariChariをバージョンアップし
ました。新機能を実装するのは気が重いですが、それを乗り越えるのも練
習ということで。

両方共通のコードとしては「過去ログ閲覧機能」を実装しました。
これにより今日以降は過去に検索されたキーワードを見ることができるよ
うになると思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト
画像

totowaは文抽出の精度を向上しました。
あんまり自慢できない方法でしたが、傾向をみるうえでいつかやることで
すので、ま、いいかと。無駄な候補を生成する量が減ったので処理も少し
だけ軽くなりました。

ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト
画像

ChariChariは円グラフの出力を付けました。
HeartRails Graph APIを使っています。
もう、これは本当につけただけです。ごめんなさい。
ChariChariは、もう少し時間がたたないと時系列を考慮した何か、ができ
ないので、しばらくは現状維持かなと思います。

ということで、今後もまったりバージョンアップします。
次はモバイル用の軽量インターフェイスかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-03 Thu

ChariChari(チャリチャリ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの2本目が多少、安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

 ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト

画像画像

今回私はChariChariの前に、別の没アプリケーションを2つ作りました。
それらはブレストのなかで面白いはずと思っていました。
しかし実際に作ってみたら惨敗だったのです。
しばらく唖然としたあとで、欲しい検索を試したら芽がありそうでした。
そこで実装を進めることにしたわけです。
ChariChariという名前は没アプリケーションの名前をそのまま使いました。

ChariChariは一応検索機能を持たせましたけど、
個人的には「トップページのタグクラウドを眺める」ためのアプリです。
3時間に一回くらい世の中の「欲しい度」を計算しています。
ですので、夜の11時くらいにタグクラウドが一番育つようになっています。
ChariChariは「欲しい」という気持ちに絞った
頻出キーワード検出ツールのような方向を目指すことにしました。

ChariChariはtotowaと比べて個性や完成度が低いので、
ちゃんとブラッシュアップしようと思ってます。
まずは、グラフとキーワードランキングと過去履歴の閲覧かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-03 Thu

totowa(トトワ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの1本目が安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト

画像画像

半年以上前から、私には以下のような欲求と習慣がありました

- 私は「とは」を集めたサイトをを作りたかった
- 私が単語の意味を調べるときには、しばしば「とは」をつけて検索する
- 調べものをするときは、いくつかのサイトを横断する
- 一つの検索結果だけを信用しないようにしている

これらの欲求を一度に解決しようと思ったので、
自分でサイトをつくってしまおうと思ったのです。

開発はコア部分は1日、サービスっぽくするのに2日、
安定化や精度向上に2日という感じです。
同時に出力結果の傾向が似た2本のアプリを作っていたので
まる5日かけたわけではないです。

totowaは、まったく資源がない状態から作業したときに、
素早くサービスっぽくするための練習になりました。
サービスっぽくすると改善をする気が起きますね。

今後も改善しますので、よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-26 Thu

食べログ運営チームの記事を読みました

食べログ運営チームの記事を読んで、この話はWebサービスの開発者が意
識したほうが良いことだ、と感じました。

消費者を味方に付ける「コミュニティメディア」の条件とは

たとえ後発でも、ユーザーの要望に応えるサービスさえ提供できれば、
十分にチャンスがあると思ったんです
 そうした点を踏まえ、両氏はまず、「いかに多くのユーザーを呼び込む
のか」という点に全力を注ぐ。
 「サイトを開始するには、まずはコンテンツが集まらないと話になりま
せん。だからまず、レビュアーにとって居心地のいいサイト作りを優先し、
店を探したいユーザー向けの機能を提供するのは後回しにしました」(村
上氏)
 機能改善掲示板に書き込まれるユーザーからの要望への対応と、サービ
スのバージョンアップの速度を最大限に上げることで、まずはユーザーの
関心をつなぎ止めることに集中。また、メディアとしての中立性を確保す
るため、店側からの書き込み削除依頼には基本的に応じない一方で、レビュ
アーに対しても、より細かな評価理由の提示を求めた。
コンテンツが充実してきた頃合いを見計らい、今度は店を
探したいユーザーのための機能強化に注力する。
 提供するサービスについても、既存のグルメサイトに欠けていて、なお
かつユーザーの要望が多いものに着目した。
 「まず、文字情報だけで店の雰囲気やメニューをイメージしづら
い点など、既存のグルメサイトのサービスの不足点を洗い上げました」
(宮島氏)
 その上で、具体的なサービスとして、1レストランにつき30枚まで写真
を掲載できる機能や、グーグルマップのAPIを利用し、地図から店を探せ
る機能などを設置した。さらに、レビュアーの書き込みをこれまでのレ
ビュー本数、ユーザーの参照回数などのメタデータによって採点する複雑
なロジックを導入することで、「『食べログ.com』で3.8点以上の店なら
絶対満足できる」というレベルまでこぎ着けた。


機能改善要求用の掲示板は、自分の作ったアプリにもつけようと思います。
ときどきblogWatcherにも改善要求をいただきます。
改善要求を送ってくださる方は、とても自己主張の強い方が多いです。

改善要求は気軽に書きこんでもらえると嬉しいですよね。
どんなに利用者目線になろうとしても、開発者なので限界があります。
弱い緩い意見をいかに集めるか、それにいかに答えるかが、
ユーザーに支持をもらうポイントなのですね。

自分のサイトで実現するときは、掲示板スパムとか嫌なので
認証APIを利用した軽量な掲示板があれば良いかなと思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-24 Tue

どこでもSentiment Analysis - Webページのポジネガ判定

乾さんの「Sentiment Analysis - demo」が、
「どこでもSentiment Analysis」という名前に変わっていました。
# DO KO DE MOでしょうか・・

しかもブックマークレットまでついて素晴らしいっす。
ブックマークレットを使うことで手軽にWebページのポジネガ判定ができます。

[O] Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」の解析結果
画像

解析の精度はともかく、かなりいい感じですよね。
ブログの記事に直接ポジティブ・ネガティブが振られると、
非常に分かりやすいなと思います。

以下、乾さんによるサービスの説明です。

まだプロトタイプですが,適当に遊んで頂けると幸いです.
●使い方
1. 以下のjavascript をブックマークに登録する.
2. ウェブをサーフする.
分析したいページ上で,上記のブックマークを選択する.
これで,分析エンジンが動きます.
ブックマークレット


「どこでもSentiment Analysis」という名前には、
いろいろな野望が秘められている気もしますね。

ともかく、とても楽しいサービスなので沢山遊びたいと思います。

▼関連リンク
- [O] Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」がバージョンアップ
- [O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-24 Tue

SayCheeeeeese! - Webサイトのサムネイル作成

Webサイトのサムネイル作成サービスが、また一つ公開されました。
サムネイル作成は僕も一回やってみたいです。いいなー。

SimpleAPI のこと (日々のこと)

SimpleAPI って知ってます?
「ウェブサイトサムネイル作成API β版」が有名だと思うんですけど。
なかなか素敵なサービスですよね。
作りたいなぁ、なんて思ってたら作れました


SayCheese
画像

僕が、自分のブログのアドレスを入力してから、
サムネイルが生成されるまでの時間は「7秒」でした。
サムネイル作成サービスは、いろいろな部分でコストがかかるので、
チューニングが超大変そうです。がんばってください!

かなり話が変わってしまいますが、あまりにうらやましくて、
自分も作るときに、最初にどの辺を参考にするのかなと思って調べると、
素朴なアプローチとしては、以下のような処理を実装することみたいです。

[J] サーバー側でWEBサイトのサムネイルを作成する方法
url2bmp: blog.bulknews.netでコメントされているシェルでの実行方法が
上記のいくつかのツールは、これに似た処理をスクリプトで実行させてい
るっぽい。
#!/bin/bash
mozilla -geometry 800x800 &
PID=$!
sleep 3;
ID=`xwininfo -name "Mozilla" -int | perl -e 'while(<>) {
 if (/Window id: ([0-9]+)/) { print $1; } }'`
mozilla -remote openURL\(http://$1\)
sleep 3;
import -window $ID -silent $1.jpg
kill $PID



なるほど。mozillaを立ち上げてスクリーンショットを撮るんですね。
ものすごく時間があるときにチャレンジしたいです。

▼関連リンク
- [O] Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」がバージョンアップ
- [O] 文章と割合から円グラフを生成できる「HeartRails Graph」
- [O] 逆転裁判4の「判決ジェネレーター」で面白動画

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-23 Mon

Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」がバージョンアップ

乾さんの、「Sentiment Analysis - demo」がAjax対応になりました。
このサイトでは、文章中の単語の極性を判定できます。
APIも公開しています。

Sentiment Analysis - demo

研究を実装して公開することは、すばらしいことですね。尊敬。

▼関連記事
[O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-21 Sat

Digg、APIを公開

DiggがAPIを公開した。これはホットですね。

Digg API

The Digg Application Programming Interface (API) has been created
to let users and partners interact programmatically with Digg. The
API returns Digg data in a form that can be easily integrated into
an application or a web site. While the API is available to
everyone free of charge, its use is subject to acceptance of our
API License Agreement.


Diggはは登録ユーザーが100万人を超えたそうですし、
国内でもう少し流行っても良さそうですね。

Digg、APIを公開、サンフランシスコのパーティーにギークが参集
厳密に言えば、今夜(米国時間4/20)サンフランシスコで行われた大掛
かりなDigg主催のパーティー は先月発表された登録ユーザーが100万を達
成したことを記念するためのものだ。(ただし、CEOのJay Adelsonが今夜
私に話してくれたところによると、登録ユーザー数は現在すでに120万人
を超えているという)。
100万人達成記念に加えて、Diggでは公式にAPIの公開をアナウンスした。
またこのAPIとFlashツールを使ったビジュアルUIのうち、もっともクレー
ティブで革新的なものを競うコンテストの開催が発表された。


Digg APIでプロトタイプを作ってみて、
実際に公開に向けて何かを作る企業が多そうですね。
来週あたり、Diggに触ってみようかな。

▼関連記事
- [O] 楽天、APIに関するQ&Aサイトを提供
- [O] livedoor、ユーザー認証APIを公開

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-21 Sat

Googleが「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼン機能を追加

Googleが「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼン機能を追加するそうです。

グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼン機能を追加へ

サンフランシスコ発―Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は
米国時間4月17日、同社ウェブホステッドソフトウェア「Google Docs &
Spreadsheets」でプレゼンテーションやスライドショーの作成が可能にな
るだろう、と「Web 2.0 Expo」で語った。
 Schmidt氏は、同機能に関する短いプレゼンテーションとともに、まも
なく公開予定だと述べた。ただし、特定の時期について明らかにすること
は避けた。


プレゼン機能がつくと、パワーポイントの利点が下がりますね。
Officeを自由にインストールできない環境で重宝しそうですね。

▼関連記事
- [O] GoogleとYahooの第1四半期決算
- [O] Google、「Froogle」を「Google Product Search」に

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-20 Fri

Yahoo!ブックマークがdisられてる

弾さんがYahoo!ブックマークをdisってた。

404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件

はてブよりもむしろLivedoor Clipのまねにしか見えず(しかも上記のよ
うに欠点までまねしてる!)、他のSBMに対する優位が全く分からない。な
により問題なのは、ブックマーカーどおしの顔が見えない事だ。これのど
こがSocialなのだろうか。


ここ最近、理想のRSSリーダー像は固まってきたけど、
理想のソーシャルブックマークは、まだ像が固まってないってことですかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-20 Fri

文章と割合から円グラフを生成できる「HeartRails Graph」

円グラフジェネレーターが登場。

章と割合から円グラフを生成できるブログパーツ「HeartRails Graph」

ハートレイルズは、円グラフを作成・表示できるブログパーツ
「HeartRails Graph」を4月9日に公開する。利用は無料。


いいかんじ。

【HeartRails Graphの関連リンク】


- HeartRails Graph

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-20 Fri

livedoor、ユーザー認証APIを公開

livedoorがユーザー認証APIを公開したそうです。

ライブドア、ユーザー認証APIを公開- CNET Japan

 ライブドアは4月19日、ポータルサイトlivedoorのアカウント
「livedoor ID」の認証API「livedoor Auth」を公開した。
 livedoor IDのユーザー数は2007年4月時点で630万人。ライブドアによ
れば、日本国内で提供されている認証APIサービスでは最大規模となると
いう。なお、同様の認証APIとしては、はてなの「はてな認証API」やシッ
クス・アパートの「TypeKey」、paperboy&co.の「JugemKey」などがある。

 開発者はlivedoor Authを使用する際、livedoor ID を通知するモード、
livedoor IDを通知せずアプリケーション毎に固有な「userhash」のみを
通知する2種類のモードを選択できる。


Perlモジュールとサンプルをきっちり揃えるあたりがさすが。
livedoor++。

【livedoor、ユーザー認証APIの関連リンク】


- Anonymous Twitter
- Catalyst-Plugin-Authentication-Credential-Livedoor
- WebService-Livedoor-Auth

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |