2007-08-04 Sat

ニコニコ動画のマイリストがRSS対応になっていた

ニコニコ動画のマイリストがRSS対応になっていたという、
個人的に衝撃のエントリが開発者ブログにあがっていました。
しかも1週間前には対応していたということです。

実は追加されている機能について - ニコニコ動画 開発者ブログ

マイリストなのですが、1週間ほどまえにRSS対応となりました。
お気に入りのひとのマイリストに追加があった場合にRSSで取得できると
とても便利ですが、ほとんど使っていただけていません!


すいません。全然気がつきませんでした。沢山見てたのになー。

マイリストのRSS対応すばらしいと思います!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-08-03 Fri

USTREAM.TV を楽しむための mystream

USTREAM.TV を楽しむためには自分好みの Viewer を(見つける|作る)のが良さげ。
最近気に入って使っているのは clouder さんのmystream

画像

Clouder::Blogger: ustream のために mystream を作った

みんな公開しているliveを自分用に一つにまとめたい!と思いました。
自分だけで使うなら素にHTMLで書けばいいんですが、せっかくなのでみん
なが使えるようにということでmystreamというのを作りました。動作確認
はFirefoxでしかやっていません。


mystream
http://mystream.47objects.com/

これは良いですよ。僕は好き。
追加した各要素をドラッグできるのが素晴らしいですね。

再度アクセスしたときに、cookie を使って前回見てたユーザを
開いてくれるのも良いです。さすが。

わがままを言うと、スライダーの位置を記憶してくれたり、
クリックした要素を一番手前に表示してくれると、さらに嬉しいっす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-07-31 Tue

USTREAM.TVにおける効果的な公開法と、積極的な楽しみ方

USTREAM.TVというWebカメラで撮影している画像と、マイクで拾った音声を
全世界に発信できるサービスがあります。

USTREAM.TV
http://www.ustream.tv/

ustreamグループ

ちょっとしたイベントのレポートから、自分の自己顕示欲の満足、
露出したい病の人の自己表現の場、空間の共有、自己監視など、
いろいろなことに使える素敵なサービスです。

ustreamの効果的な公開


このustreamにおける公開する側の楽しみは
IRCによるメッセージ交換と、Viewer数の増減を見て
一喜一憂することだと思っているのですが、
Viewer数ってなかなか伸びません。

なぜなら普通の人は自宅から限られた数のstreamerしか閲覧できません。
ustreamではそのように閲覧を制限されているのです。

なので、単に男性が自分を写しているくらいでは誰も注目しれくれません。
単に自分を写して注目してもらえるのはYappoと女性と全裸男子くらいですよ。

(?:Soozy|ドクターペッパー|あやみ)カンファレンスの3次会で、
Otsuneさんがustreamを見ているのを見ていて気がついたのですが、
ustreamの効果的な公開方法は、

twitterなどで「俺、これからhogehogeするぜ」と宣言すること

ではないかと思います。

そうすれば興味がある人は見てくれるし、
Viewerを稼ぎたい人はそれなりのことをしないといかんわけですよ。

個人的には「これからMG**をくみたてるぜ」と宣言して、
1日中その模様を公開したいものです。ラインくらいは入れるよ。

ustreamの積極的な楽しみ方


ustreamの積極的な楽しみ方もOtsuneさんを見ていて気がつきました。

積極的に楽しむためには、

- 異性か普通じゃない同姓のチャンネルをさがす
- クリエイティブな作業をしている手元を写しているユーザを探す
- 非日常的なことをしているユーザをさがす
- 2人以上が会話しているチャンネルを探す

くらいを意識していればOKだと思います。

なんとなく楽しむなら知人のチャンネルを見てればOK。




ということで、最近早くも下火チックなustreamですが、
もっと日本人ユーザが増えると良いなと思うので、
みんなで積極的に公開・閲覧しましょうよー。よー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |