2007-06-14 Thu

mixi Engineers blogがおもしろくなりそう

[mixi][sns][blog]

mixi Engineers blogが面白そうなのでご紹介。
発案者はmikioサンだそうです。さすが。

mixi Engineers blog

こんにちは。mixiエンジニアブログのアイディアを出したmikioです。日
本最大のユーザ数(2007年5月20日時点で1000万人)、膨大なデータ量と
トラフィック(日記だけで4億件以上)、多岐にわたるサービスと機能を
誇るmixiですが、その技術情報を世の皆様にお伝えする機会が今までなか
なかありませんでした。また、社内にはどんなスタッフがいて、どんな風
にmixiを作ったり運用したりしているのかということに興味を持ってくれ
ている方も多いと思います。


思想が素敵でそれをビジネスにもつなげられる人と、
それを許してくれる余裕のある会社。素敵だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-24 Tue

ミクシィが業績上方修正で株価急上昇

[mixi][sns][news]

mixiが業績を上方修正したことで、株価が急上昇しているようです。

業績上方修正のミクシィ、マザーズ市場復活の救世主となるか - CNET Japan

東証マザーズ銘柄で国内最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・
サービス)「mixi」を運営するミクシィは4月18日、業績の上方修正を発
表した。これに好感して、同社の株価はようやく反発の兆しを見せ始めて
いる。
「mixi動画」などの機能追加や携帯電話向けサービスである
「mixiモバイル」の機能を向上させたことにより、ユーザー数およびペー
ジビューが順調に増加したことから、ローテーションバナーをはじめ、ブ
ランディグバナーやタイアップ広告といったSNS独自の手法による広告販
売が好調に推移したことが寄与した。
同社の株価は、2006年11月20日に157万円の上場来安値をつけて以降いっ
たん上昇に転じ、2007年1月29日には年初来高値の268万円まで戻した。そ
の後再び下落に転じて値を下げ続け、4月18日には年初来安値の161万円ま
で売り込まれ、今回の業績上方修正が発表された翌日の19日から反発の兆
しを見せ始めている。マザーズ市場全般の相場は急ピッチでの回復は期待
薄となっているものの、ミクシィの成長性に対する見直しが順調に進めば、
年初来高値の268万円水準の回復も中期的には十分期待できそうだ。


今後、mixiに対する市場の評価を見守る必要がありそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-23 Mon

美しいBlogosphere 思わず見とれたリンク解析結果の画像

[blog][sns]

思わず見とれてしまったので記事にすることにした。

ソーシャルメディアの専門家Matthew Hurst氏が
最近6週間分のリンクデータを収集し、Blogosphereの最もアクティブかつ
相互結合している地域を描画したそうです。

画像

画像の緑のリンクは単方向のリンク(ブログA --> ブログB)をあらわし、
青のリンクは相互リンクをあらわします(ブログA <--> ブログB)。

これはやばい。15分くらい見とれてしまった。
もっと大きい画像で、さらにグニグニ動いてたらもっと感動してたかも。

Map: Welcome to the Blogosphere

The blogosphere is the most explosive social network you’ll never
see. Recent studies suggest that nearly 60 million blogs exist
online, and about 175,000 more crop up daily (that’s about 2 every
second). Even though the vast majority of blogs are either
abandoned or isolated, many bloggers like to link to other Web
sites. These links allow analysts to track trends in blogs and
identify the most popular topics of data exchange. Social media
expert Matthew Hurst recently collected link data for six weeks
and produced this plot of the most active and interconnected parts
of the blogosphere.


blogosphereは最も爆発的なソーシャルネットワークで、
最近の研究では、ネット上には6000万近いブログが存在し、
さらに1日に17万5千個以上増えているそうです。
つまり、ブログは1秒につき2個づつ増えてるということです。
多くのブロガーは他のWebサイトにリンクを張ることが好きなのにも関わ
らず、圧倒的多数のブログは放棄・隔離されているかです。

これらのリンクはアナリストにブログにおけるトレンド追跡や、データ交
換の最も人気のある話題の同定をさせてくれます。

画像中の各点が何を表しているか


1、MR. POPULARITY - DailyKos

DailyKosには50万人近くの人がアクセスするそうです。
まさに世界で最も有名なブログの1つといえます。
2、THE GOSSIP OF GADGET HOUNDS - Boing Boing

明るいこの点は、ガジェットやハイテク系のゴシップを扱うBoing Boing。
3、SHOW ME YOUR FRIENDS - LiveJournal

この隔離されたエリアはLiveJournal.com
LiveJournalはソーシャルネットワークサービス(SNS)として運営されている。
ブログ界からのリンクは、このブログの孤島まで届かない。
などなど(以下略)


みたいなことが書いてあったけど、大半の人はブログの孤島で暮らしてい
て、大半のブログは悲しく打ち捨てられていくことを考えると、
たまーにでもリンクしてもらえる自分は結構幸せかもと思ったりしました。

▼関連記事
[O] 米大学乱射事件に見るブログとマスコミの関係

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-21 Sat

自治体の約7割弱が地域SNSに関心だけは示してる

[sns]

自治体の約7割弱が地域SNSに関心だけは示してるみたいです。
では、何をしようとしているのか、しているのか。
それはまた別のおはなし(M本レオ)。

自治体の約7割弱が地域SNSに関心、総務省が調査結果を公表

総務省は19日、財団法人地方自治情報センターが調査した地域SNSの活用
状況等に関するアンケートの結果を公表した。
 調査は、地方自治情報センターが、全国の市町村に対して地域SNSへの
関心や地域SNSの有無、自治体の関与の現状などについてメールによるア
ンケートを送付。送付した1,893件のうち、1,534件の回答があった。調査
期間は2006年12月13日から2007年1月12日まで。

 地域SNSへの関心については、68.9%の自治体が「ある」と回答してい
る。関心があると回答した自治体の割合を人口規模別に見ると、1万人未
満の自治体では57.3%、30万人以上50万人未満の自治体では88.1%となっ
ており、人口規模が大きい自治体ほど地域SNSへの関心が高い傾向が見ら
れる。

 一方、「地域SNSがある」と回答した自治体は全体の6.6%にとどまって
いるが、地域SNSがないと回答した自治体のうち69.0%は「地域SNSがある
といいと思う」と回答している。

 また、地域SNSの運営者に対して実施したアンケート(回答数67件)に
よれば、地域SNSの運営主体は46.3%が民間企業で、行政が運営するもの
は19.4%、NPO・市民活動団体が運営するものが10.4%となっている。登
録会員数は100人未満が34.8%、100人以上500人未満が31.8%、500人以上
1,000人未満が16.7%などで、平均会員数は541.4人。SNSのベースプログ
ラムは、OpenPNEが44.8%、open-gorottoが22.4%などとなっている。"


地域SNSの運営者を行政がやることは、ほとんど無いだろうと思います。
技術やコミュニティ形成に明るい人材が、
各地の行政団体に属していて、さらにSNSに関心があるとは思えないし。
ま、うまく行くとよいですね。

あ、商店街のコミュニティとかはありかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |