2007-05-18 Fri

milanoさんによる15分でできるmodiphi構築

[blog][rss]

milanoさんが、噂のMODIPHIを自前で構築したうえに
その方法を公開しています。
15分くらいで作業が完了しそうですね。

Milano::Monolog: modiphiをMTで実現してみた

うわさのmodiphiがリリースされました。
なるほど!HTMLが存在しなくてカテゴリごとにRSS2.0を吐けばmodiphiっ
てことですね


これができる人と、できない人の壁は厚いとは思いますが、
なんだか勇気が沸く記事だなと思いました。

噂のMODIPHIは、以下から見ることができます。

MODIPHI
http://www.modiphi.com/

MODIPHIは個人的におもしろい使い道がいまのところ思いつきません。
でも世の中を見渡すと、ブログを作る必要はないけれど、
更新情報や連絡・案内を配信したいという需要はあるかもしれませんね。
大学とか、高校とか、事務担当者が予算的にも技術的にも厳しい立場に
追いやられているような環境から見ると輝いて見えるかもなと思いました。

個人的にMODIPHIが良い方向に行くには、
いろいろ解決しなければいけないことがあるな、と思う。いろいろ。

フィードメディアに関する考察-1 : Blogとmodiphiの相違点 - SpeedFeed
FeedとWebが異なるトラフィックであり、別のメディアになる。そして、
共存しつつ拡大していく、という考え方を何回かに分けて説明してみたい
と思う。
BlogもFeed生成機能を持つサービスであるが、いったんHTMLを生成して
からでないとFeedを発生させられないのである。modiphiは逆の発想であ
る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-20 Fri

livedoor Readerが6倍速くなったらしい

livedoor Readerが最近ちょっと軽やかになったと思ったら
未読記事の表示速度が6倍になったそうです。

livedoor Reader 開発日誌:1周年を迎え、ますます速くなりました

本日4月19日で、livedoor Readerは公開1周年を迎えることができました。
livedoor Readerでは現在、サーバーの増強を行っており、3月中旬と比較
した未読記事の表示速度が6倍になりました。
- 3/15日
  - 未読記事表示速度(平均): 1.10秒
  - 1秒以下に完了したリクエストの割合: 76.6%
4/19日
  - 未読記事表示速度(平均): 0.18秒
  - 1秒以下に完了したリクエストの割合: 99.4%


1周年おめでとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |