2007-06-18 Mon

WebService::Rakutenを使ってみた

totowaで使っている楽天の検索結果を
取得するモジュールに、今まではWebService::RakuAPIを使っていました。

最近totowaが重たいと思うときに、RakuAPIが重たいことが分かったので、
楽天の公式Webサービスを利用するモジュールに入れ替えてみました。

WebService::Rakuten - A Perl interface to the Rakuten WebService API - search.cpan.org

楽天->RakuAPI->totowaだった検索の流れが、楽天->totowaになった分、
当然ですがtotowaのレスポンスが早くなりました。

$_->imageFlagが取得てきなかったので気がついたのですが、
WebService::Rakutenは楽天のAPIが返してくれるすべてのパラメタを
ハッシュに格納してくれるわけではないみたい。
最近になって仕様変更で追加されたパラメタを取得するためには
patchを当てなきゃいけないな。

とはいえ、大体の用途に使えてWebService::Rakutenは便利でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-26 Sat

赤松さんの楽天アフィリエイト講座

赤松さんの楽天アフィリエイトに関する講座が始まるみたいです。

 [アフィエイト講座] はじめます。主に楽天アフィリエイト。 : a++ My
RSS 管理人ブログ
"10回以内でさらりという感じで。
いいサイトを個人で運営している人のなんかの足しになれば、と思いメモ
レベルも含めて。
アフィ厨向けじゃないよ、ということで一つよろしく。


といっても私の経験としては過去 Amazon を少しかじって昨年後半から楽
天アフィリをちょっと試してみたレベル。

今は 「現在の保有ポイント 1,534,177ポイント」とかになってて使い切
れず困っているという状態。
これでも私の周りの人たちと比べるとまだまだなんで講座なんておこがま
しいとか思いつつ…。"
http://blog.myrss.jp/archives/2007/05/post_106.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-18 Fri

簡単楽天アフィリエイト - 楽ワード

赤松さんが、楽ワードというサービスを公開しました。

簡単楽天アフィリエイト - 楽ワード

このサービスは楽天のアフィリエイト広告を簡単にブログに
張れるようにしてくれるサービスです。良いですね。

ユーザがバナーを張ると、楽ワード側にページが生成される仕組みで、
今後楽天固有の商品名を検索すると楽ワードが上位に上がりそうですね。
楽ワードとGoogleやYahooのサーチクオリティ担当者とのバトルが楽しみです。

もうすでに、「site:www.rakuword.com」で検索するとYahooとGoogleで
500件前後indexingされているようです。勉強になります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |