2007-06-23 Sat

Glamという女性向けサイトがすごいらしい

[news]

Glamという女性向けサイトのユーザ数が急激に伸びたそうです。

メディア・パブ: 驚異の女性サイト“Glam”,訪問者数が1年間で37倍に増え一躍トップに

一昨年から昨年は,YouTubeなどのWeb2.0銘柄サイトが爆発的に伸びた。
そして今年は,もっと桁違いに急伸したサイトが現れてきた。上に示した
女性サイトGlamである。


僕は国内の女性向けサイトについて詳しく知らないです。
勉強しないとな。

女性も使いたくなるようなサービスはきっと万国共通だと思うので、
国内の女性向けサイトに目を向けるよりも海外の女性向けサイトに目を向
けたほうが、新しいサービスを実現できるかもしれませんね。

*女性サイトのトップ10(07年5月の月間ユニークビジター数)
comScore MediaMetrix Top 10 Women's Web Properties
1. Glam Media :17,299
2. iVillage.com,The Womens Network :17,116
3. Everyday Health :8,413
4. CondeNast Publications - CondeNet Network: 6,935
5. Womensforum Sites :5,831
6. Disney Family Network: 4,447
7. Sheknows: 4,386
8. BabyCenter Network :4,183
9. The Knot: 3,881
10. Better Home & Gardens (BHG.com): 3,673


月間ビジターが1730万。夢のような数字ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-22 Fri

PC WorldのThe 100 Best Products of 2007発表

[news]

PC WorldのThe 100 Best Products of 2007が発表されました。
チラ見しておくと良いと思います。

PC World - The 100 Best Products of 2007

Our editors rank the best PCs, HDTVs, components, sites, and
services. Plus: the products we're looking forward to next year,
and which technologies are rising and falling.


これらの4つのサイトは、そんなに日本では名前を聞かないですよね。
いずれも国内のニュースサイトで取り上げられていますけど。

craigslist
BBB
Netvibes
TripAdvisor

他人の生活を変えるサイトを作るっていうのは難しいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-22 Fri

総務省がネットの混雑緩和に向け通信制限を許す動き

非常に分かりづらい問題だけど、ネット回線維持にまつわる中立性や公平
性を保護するために、総務省がネット通信の混雑緩和を目的とした通信
事業者による通信速度の制限措置を許す対策をまとめた。

ネットの混雑緩和、通信制限を容認・総務省 :IT-PLUS

総務省は20日、高速インターネット通信の混雑を緩和するための対策をま
とめた。大量の映像をやりとりする特定の利用者に回線が占められ、一般
家庭での通信速度まで遅くなる「ネット渋滞」を防ぐのが狙い。通信事業
者に回線の利用を制限する措置を認め、その際の運用指針づくりなどが柱
になっている。  NTTやネット検索大手の米グーグル、インターネッ
ト接続事業者などが参加する総務省の「ネットワークの中立性に関する懇
談会」が報告書案を公表した。


ただ乗りや不正アクセスが問題となっているのだと思うけれど、
機械的にクソまじめに対策をとると、急速に発展した日本のネットワーク
産業に急ブレーキをかけることになると思う。

総務省はこれから対策の指針を作るようだけれど、目先の利益や被害にに
とらわれずに未来の日本にとって明るい指針をまとめてもらえると良いと
思う。この問題には関心があるので今後勉強する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-26 Sat

国立大学の博士課程の入学定員が今年度、初めて減少

[news]

国立大学の博士課程に進む人が減っているそうです。

asahi.com:就職難で「博士離れ」か 博士課程の定員、初めて減少

 国立大学の博士課程の入学定員が今年度、初めて減った。政府は「科
学技術創造立国」を掲げて博士の数を増やしてきたが、就職難から学生の
「博士離れ」が始まり、一部の大学が定員の削減に踏み切ったためだ。関
係者からは「現状を放置すれば優秀な人材が集まらなくなり、日本の国際
競争力が低下しかねない」と心配する声も出ている。
 学生の「博士離れ」は既に始まっており、大学院博士課程への入学者数
は03年度をピークに減少に転じている。とくに理工系では、優秀な人材
が修士課程までで企業などに就職する傾向が強まっているという。


奥村研の修士の学生さんは、僕の目から見て優秀な人が揃っていますが、
みんな就職してしまいますね。一回社会人になってから社会人博士になる
のかな?

確かに3年後に就職しやすいかどうかわからないので、
今の時期は就職を確定して、社会人になってゆっくり学位をとるという
人が多そうな気がしますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-24 Thu

「第1回カイ氏伝オフ」構想

[news]

カイ氏伝のエージェントKさんが、オフ会の構想をネタとしてエントリし
ていました。本当にやるかどうかはまったく未定だそうです。

カイ氏伝: 20万HIT&はてブ800突破記念「第1回カイ氏伝オフ」構想(妄想)

 完全にネタの領域です。ホントにやるかは謎。でももしやるなら
・場所はやっぱり不思議亭
・人数集まったら貸しきってみたい
・日程は私の誕生日の前日である7/20を想定(平日金曜)
・朝までコースはそろそろ避けたいが避けきれないのかも
・参加資格とか特になし。楽しけりゃOK
・ただしリアルとブログの切り分けができない人はお断り
 というかんじ。


ちゃんと真面目に反応した人ってどれくらいいるのかな。
開催されたら是非参加したいです!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-22 Tue

撮影や録音ご自由に、スターダスト・レビューが異色ライブ

[news]

デビュー25周年を迎えたスターダスト・レビューが、
録音や撮影を許可したライブを行なったようです。

撮影や録音ご自由に、スターダスト・レビューが異色ライブ

 人気ポップスグループのスターダスト・レビューが19日、さいたま市の
さいたまスーパーアリーナで、客席からの撮影、録音を自由とする異例の
ライブを開いた。
 通常のライブでは、著作権や肖像権保護のため客席での撮影、録音を禁
じているが、この日は三脚を持参した観客向けの「収録席」も用意。ビデ
オカメラなどを手にした家族連れがライブの模様を楽しそうに記録した。
 ボーカルの根本要さん(49)がステージから「記念です。写真を撮っち
まおう。家宝ができたね」とあいさつすると、約1万5000人の観客がカメ
ラや携帯電話を取り出し、一斉に撮影を始めた。
 昨年デビュー25周年を迎え、記念のライブとして「ファンへの感謝のた
め普段できないことをしたい」と発案。


世の中で音声や動画を共有するための仕組みが成熟してきていることを
知ってか知らずか、すごいことを実現したなーと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-04 Fri

あたりまえだけど、コミュニティ依存のアプリは性善説に従って作る、しかない

[news]

Diggが削除申請を受けた記事を削除したところ、
ユーザとスタッフのいたちごっこが始まってしまった。
その結果、Diggは運命をユーザーの良識に任せることにした。

Digg、暴徒に屈す

排除要請を受けたDiggのスタッフが、HD DVDの暗号解除キーへのリンクの
書かれた記事を削除したところ、収拾のつかない大騒動となった。
Diggコミュニティには火が放たれた結果となり、たちまちのうちにDiggの
トップページは解除キーの書かれた記事で埋めつくされた。サイトのカギ
はユーザーが握っているので、Diggは全面削除モードに入るか、大半のユー
ザーを一時停止する以外には全く手の尽くしようがなくなった。

つい先ほどファウンダーのひとりKevin Rose
がDiggブログにもう一度書いて実質的に暴徒の要求をのんだ。
しかし、こうして何百という記事、何千というコメントを読んでみて、
    はっきりした。Diggは大企業の言いなりになるくらいなら、討ち死に
    することを望まれているようだ。
    みんなの言いたいことはわかったので、ただ今をもってコードの入っ
    た記事やコメントを削除するのはやめる。その結果何が起きても甘ん
    じて受けるつもりだ。



油を注いだ文はこれかな。
What's Happening with HD-DVD Stories
Whether you agree or disagree with the policies of the
intellectual property holders and consortiums, in order for Digg
to survive, it must abide by the law. Digg’s Terms of Use, and the
terms of use of most popular sites, are required by law to include
policies against the infringement of intellectual property. This
helps protect Digg from claims of infringement and being shut down
due to the posting of infringing material by others.

Our goal is always to maintain a purely democratic system for the
submission and sharing of information - and we want Digg to
continue to be a great resource for finding the best
content. However, in order for that to happen, we all need to work
together to protect Digg from exposure to lawsuits that could very
quickly shut us down.


鎮火に向けたコメント。

Digg This: 09-f9-11-02-9d-74-e3-5b-d8-41-56-c5-63-56-88-c0
But now, after seeing hundreds of stories and reading thousands of
comments, you’ve made it clear. You’d rather see Digg go down
fighting than bow down to a bigger company. We hear you, and
effective immediately we won’t delete stories or comments
containing the code and will deal with whatever the consequences
might be.

If we lose, then what the hell, at least we died trying.


2chもmixiもはてぶも、これから現れるアプリケーションも、
パトロールだけではトラブルの種になりそうな記事をなくすことはできない。
アプリの匿名性が高かったり、現実との連続性が低かったり、
アプリがユーザの投稿に大きく依存している場合でも、
ユーザの記事をスタッフが検閲して削除することができるが
その削除をおとなしく飲むか、その後も世の中的な良識というものに
従って記事を投稿するかはユーザー次第ということ。

ユーザーが記事を投稿しなくなったら完全に死ぬアプリは、
何が起こるか分からなくても、設計は性善説に従って、
アプリを設計、運用する必要があるし、
検閲をする場合にも理屈抜きのさじ加減が必要なんだな。
ユーザーに同意してもらった利用規定にもカバーできない範囲は
いくらでもあるわけで・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-27 Fri

PS3で分散コンピューティング 25万人以上が登録

[news]

一般の計算機だけではなくてPS3の演算能力も利用して、
大規模な計算を行っているプロジェクトに関するニュース。
以前、PS3が参加対象に加わったときのニュースをみて感動した。

「1年以上かかるはずだった計算も数週間」Folding@homeにPS3ユーザー 25万人以上が登録 - CNET Japan

ソニーが「PLAYSTATION 3」(PS3)を分散コンピューティングプロジェ
クトFolding@homeに対応させるアップデートをリリースしてから1カ月に
なる。
 PS3が同プロジェクトに対応した2007年3月以降、25万人以上のPS3ユー
ザーが登録し、ネットワークの演算能力が倍以上に跳ね上がった。
 スタンフォード大学で化学を専攻するFolding@homeプロジェクトのリーダー
Vijay Pande教授は「PS3による成果は驚くべきもので、予想をはるかに超
えており、研究を大きく前進させることができた。PS3のおかげで、通常
なら計算に1年以上かかるシミュレーションが数週間で完了した。現在行っ
ているアルツハイマー病などの研究に引き続き、別のシミュレーション実
施を急いでいる」と述べた。


おお、すごい。確かに25万台も動いていればかなり貢献するはず。

ところで・・・

 多くのPCユーザーがアイドル時のCPU処理能力を提供して地球外の知的
生命体探査を助けているSETI@home(Search for ExtraTerrestrial
Intelligence:地球外知性探査)プロジェクトと同様に、Folding@homeも
プロジェクト開始以来一貫して、世界中のPCユーザーによる貢献に頼って
きた。


SETI!! なつかしいですね。いろいろ話はありますが、
僕のいる研究室では、僕が入る前に研究室の個人用PCに
片っぱしからSETIをインストールされて衝撃が走ったことがあるとか。
ま、宇宙人ってなかなか見つからないですよね。ロマンはありますけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-24 Tue

Googleが最もブランドバリューの高い企業

今、最もブランドバリューのある企業はGoogleみたいです。

グーグル、ブランドランキングで1位

GoogleがMicrosoftを上回り、最近発表されたランキングで「2007年のもっ
とも強力なグローバルブランド」に挙げられた。
 マーケットリサーチ会社Millward Brown Optimorによると、ランキング
は財務成績と消費者心理を指標化したもので、Googleのブランドバリュー
は2006年ランキングからほぼ倍増の660億ドル以上となり、首位を獲得し
た。
 Millward Brown Optimorによる、2007年のもっとも強力なグローバルブ
ランド(およびそのブランドバリュー)トップ10は以下のとおりである。

   1. Google--$664億ドル
   2. General Electric--$619億ドル
   3. Microsoft--$550億ドル
   4. Coca-Cola--$441億ドル
   5. チャイナモバイル--$412億ドル
   6. Marlboro--$392億ドル
   7. Wal-Mart--$369億ドル
   8. Citigroup--$337億ドル
   9. IBM--$336億ドル
  10. トヨタ自動車--$33.4億ドル


Citigroupの2倍はすごいですね。
Googleはこれからもブランドバリューが上がりそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-24 Tue

ミクシィが業績上方修正で株価急上昇

[mixi][sns][news]

mixiが業績を上方修正したことで、株価が急上昇しているようです。

業績上方修正のミクシィ、マザーズ市場復活の救世主となるか - CNET Japan

東証マザーズ銘柄で国内最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・
サービス)「mixi」を運営するミクシィは4月18日、業績の上方修正を発
表した。これに好感して、同社の株価はようやく反発の兆しを見せ始めて
いる。
「mixi動画」などの機能追加や携帯電話向けサービスである
「mixiモバイル」の機能を向上させたことにより、ユーザー数およびペー
ジビューが順調に増加したことから、ローテーションバナーをはじめ、ブ
ランディグバナーやタイアップ広告といったSNS独自の手法による広告販
売が好調に推移したことが寄与した。
同社の株価は、2006年11月20日に157万円の上場来安値をつけて以降いっ
たん上昇に転じ、2007年1月29日には年初来高値の268万円まで戻した。そ
の後再び下落に転じて値を下げ続け、4月18日には年初来安値の161万円ま
で売り込まれ、今回の業績上方修正が発表された翌日の19日から反発の兆
しを見せ始めている。マザーズ市場全般の相場は急ピッチでの回復は期待
薄となっているものの、ミクシィの成長性に対する見直しが順調に進めば、
年初来高値の268万円水準の回復も中期的には十分期待できそうだ。


今後、mixiに対する市場の評価を見守る必要がありそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-21 Sat

GoogleとYahooの第1四半期決算

GoogleとYahooの第1四半期決算が出揃った。

メディア・パブ: GoogleとYahooの第1四半期決算,明暗くっきり

  Googleの第1四半期の純利益が10億ドルを突破,前年同期比69%の高成
長が続いている。
  同社の第1四半期の純利益は10億ドル(1株あたり3.18ドル)で、前年
同期の5億9229万ドル(1株あたり1.95)と比べ69%も大幅に増やした。ア
ナリストの予測を上回る好成績である。売上高も36億6400万ドルと,同
63%増となった。
  先に発表があったYahooの第1四半期決算と比べると,両社の落差は開
く一方だ。Yahooの純利益は1億4200万ドル(1株あたり0.1ドル)と前年同
期比11%減と落ち込んだ。売上高も11億8000万ドルと,わずか9%しか増え
ていない。


正直、今の雰囲気が流れるなかだし、比べなくたって結果は見えてたと思う。
ま、あえて比べないとね。いけませんよね。

▼関連記事
- [O] Yahoo!ブックマークがdisられてる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |