2007-08-03 Fri

デスクトップを録画してFlashムービーにできる「JING」

JING というデスクトップを録画して Flash ムービーを作ることができる
アプリが人気のようですよ。
キャプチャーと配信の両方に対応しているそうです。
映像として切り抜く部分を範囲指定できるのは素敵ですね。

MOONGIFT: » Flashムービー形式でデスクトップ録画「JING」:オープンソースを毎日紹介

JINGはMac OSX、Windowsに対応している。指定範囲のスクリーンキャプチャ
はもちろん、指定範囲でのスクリーンキャストにも対応している。録画さ
れた内容は音声付でFlashムービー形式で保存される。


JINGを使うと作成した動画に文字や矢印を記述できるようです。
Winkみたいに使うことができるようですね。
作ったflvファイルを任意の Viewer でみたり YouTube にアップできるのが
魅力なようです。なるほど。今度使ってみようっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-07-05 Thu

ESPer2007のプレゼンテーション動画

[movie]

未踏ソフトウェア創造事業関連のイベント、ESPer2007のプレゼンを撮影
した動画が公開されているようです。すばらしいですね。

未踏ソフトウェア - イベント案内 - ESPer2007

未踏ソフトウェア創造事業(Exploratory Software Project)とは、経済産
業省の事業で独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施する個人支援事
業で、ソフトウェア関連分野で優れた能力を有する「スーパークリエータ」
を発掘支援することを目的として独創的なソフトウェア技術や事業アイディ
アを個人を対象に公募し、各プロジェクトマネージャー(PM)がそれぞれ
採択した公募テーマをさまざまな角度から支援しているものです。


ようの日記(へたれプログラマの日記) - ESPer2007
ESPer2007 未踏OBでもあり、株式会社ニューフォレスター社長の星
野さんの協力よって動画を収録することが出来ました。 Youtubeとニコニ
コ動画にアップロードされています。


すごいすごい。資料とスピーカーが合成されていて分かりやすい。
臨場感も十分ある。他のカンファレンスの動画も同じようにすべき。

まだ時間がなくてちゃんとみていませんが、週末に楽しみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-23 Sat

ニコニコ動画がユーザー本位を目指す理由

ニコニコ動画の開発者インタビューが非常に面白かったのでご紹介。
僕は以下のひろゆきさんの一言が一番心に響いた。

ニコニコ動画開発者インタビュー 「ユーザー本位を目指す理由」(ひろゆき, ニワンゴ)

「面白いモノ」っていうのは、ユーザで、作りたい人たちが作っているも
ののほうが面白いものが結構あったりするので、そっち側に行った方がい
いんじゃないの?という考えが、あり。


あ、そうだ。ここ最近ずっと感じていた答えのひとつはそれなんだ。

僕はユーザが求めるものや、ユーザの考えてくれるアプリの使い方は、
僕の考えていることを飛び越えたところにあると感じています。

気が付いたのはuroboeをリリースしたときです。
リリースして2日後に「あ、ユーザが求めるものを今までは考えられてい
なかった」と気が付き、4日後に「あ、ユーザは僕より面白い」と気がつ
きました。

開発時に「ユーザの生活が便利になるか」をチェックし使い方や出力結果に
「一見合理的には見えない伸びしろ」を意図的に残す。
# ユーザの要求が高いドメインのアプリを作る。
# たとえ結果の精度が下がるとしても、おもしろさを大切に。
# 精度は後で上がる。というか気になって自分が手を沢山いれるだろう。

役立つ、面白い、変わる、に加えて、「ユーザが使ってくれる。データを
作ってくれる」状態を実現できるアプリケーションが今後のテーマ。
もちろん僕自身が楽しいものを作るのは言うまでもないですけど。
自分が使わないものを作ると手があんまり入らないし。 ま、難しいですね。難しい。でも楽しい。
ちなみに最近面白いのは地方自治体の発行する新聞。あれはおもしろい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-07 Mon

独断と偏見に満ちた動画共有サイト、15サイトへのリンク

[movie]

調べもので動画共有サイトがどの程度あるのかを知る必要があったので、
国内外を問わず動画共有サイトを探してみました。
以下にメモするサイトには2つの特徴があります。

- 日本人である僕が楽しめる動画がある
- 検索などのレスポンスが早い(動画のために我慢できる

これらの特徴は快適な生活に必要ですよ、ということで結果は以下。

独断と偏見に満ちた動画共有サイトリンク集


YouTube

YouTube - Broadcast Yourself.
Developer's API
Google Video

Google Video
RSSフィードを発行していて、YouTubeも検索できる。最高。
AmebaVision

AmebaVision
AmebaVision APIドキュメント
dailymotion

Dailymotion - Share Your Videos
RSSフィードを発行しているので問題なし
veoh

veoh
意外と日本っぽい動画が多い。RSSあり。
mooom.jp

mooom.jp
割と活発。RSSがあるので助かる。
Stage6

Stage6
検索フィードはないけど、動画がきれい。
ワッチミー!TV

ワッチミー!TV
動画少なめ、イライラするけど、悪くない動画もあるので。
にこにこ動画

にこにこ動画
いろいろ工夫が必要です。nikoponみたいな方法もあるんですね。
写真共有サイト「フォト蔵」

写真共有サイト「フォト蔵」
ここも、ここにしかない動画があるので
FILEMAN

FILEMAN
ここも、ここにしかない動画がある。デフォの検索がひどすぎる。
TVbreak

TVbreak
元は韓国のパンドラTV。RSSフィードがあればいいのに。
PeeVee.TV

PeeVee.TV ピーヴィー ビデオ
興味深い動画多数
神動画

神動画
なんつーか
Movie Caster

Movie Caster
老舗なので、それなりに種類があるし。




他にも英語オンリーなコンテンツはたくさんあります。
それらも非常に興味深いです。
しかし、とりあえず分かりやすい日本語動画があれば、
いろいろ考えることができるので今回はこのくらいで良さそうです。

他にも国内の動画共有サイトはありますよね。Yahooとかsonyとか。
でも今回は僕の独断と偏見で選外です。

日本では、人々が日常を切り取って配信した動画の量が
外国と比べるとまだまだ少ないですね。
英語圏ではインタビューやバカ騒ぎやレポートなどが沢山あって、
まだまだ日本は動画を配信する土壌が整っていないのだなと思いました。
もちろん、動画をアップする人はいますが、なんというか
外国のそれとは違うなーと思うわけです。

何はともあれXacti欲しい!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-26 Thu

ニコニコ動画勉強会

ニコニコ動画勉強会のレポートがあがっています。

coding my life : ニコニコ動画勉強会:お疲れさまでした

「ニコニコ動画勉強会」を実施しました。 今回は運営的に不慣れなこと
もあり、取り仕切りをしてもらったA木さんの口コミベースで参加者を募っ
たものです。


- TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: ニコニコ動画勉強会に行ってきました
- void GraphicWizardsLair( void ); // 「ニコニコ動画勉強会」に行ってきた
- IT戦記 - ニコニコ動画の勉強会にいってきた

僕のいる研究室のメンバーには、ニコニコ動画にやられちゃって
画面にスクリーン3枚とニコニコ動画の動画を表示して
ニヤニヤしながらプログラムしたりニヤニヤしてる子がいます。

それはともかく、モバイル動画はすごいですね。あとは動画配信や
メッセージサーバーの実装についても触れられていて良いなと思いました。

MMOのサーバーは5年くらい前に触ったことがあるのですが、
メッセージサーバとしての利用を考えるとピッタリだなと思います。
そういう発想は浮かばなかったので勉強になりました。
MMOなサーバだと、ほかにもいろいろ出来そうだなー。
# みんなが「www」って書いた動画のだいたい同じ時刻に、
# 自動で「ちょwww」とか「ktkr」とか挿入すると、
# IRCボットのように擬似的な盛り上がりを演出できそうですが、
# そういうことはしちゃいけませんね、はい。発想がくだらないよ。

次回はもうすこし大々的に開催してほしいな、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |