2007-08-04 Sat

iPhone風のUIを作ることができるJavascript「iUI.js」

iPhone風のUIを作ることができるJavascriptライブラリ「iUI.js」が
面白そうです。導入も簡単そうなので試してみたいと思ってます。

iUI Music Demo
http://joehewitt.com/iui/music.html#_home

「iPhone」風UIを実現するJavascript「iUI.js」 :skuare.net

今回はJoeHewitt.comのiUIで紹介されている、iPhone的なUIを実現する
javascript「iUI.js」を紹介します。


使いどころは難しそうですけれど、いい動きをしますねー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-07-04 Wed

目覚まし用JavaScript

miyagawaさんが、数日前に目覚まし用JavaScriptを書いていた。
以下のJavaScriptをブラウザのアドレスバーに貼って実行すればよい。
結構便利だった。

javascript:void(setTimeout('location.href="なんかURL"',1000*3600*3))


1000*3600*3だから3時間後に、URLにアクセスする。

なるほど、寝る前にスピーカーを大音量にしておいて、Rimoのような
ダラダラ動画が流れてくるサービスにアクセスすると目が覚める。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-22 Fri

id:holidays-lさんのJavaScript勉強会資料

id:holidays-lさんのJavaScript勉強会資料が公開されていました。
なかなか楽しんで読んだのでご紹介。

holidays-l開発ブログ - 第1回社内勉強会~第1回JavaScript勉強会~

資料を公開します。稚拙ですがっ!(><) 対象は一応、どっかの
JavaScriptをコピペして使えるぐらいを想定してましたが、最後の方難し
くて全然説明できなかったです。自分が良く分かってないからだと思いま
す。


社内勉強会の効果的な資料づくりっていうのは難しいですよね。
2回目も楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-24 Tue

GoogleをLDR風にするuser.js

FireFoxでGoogleの結果を閲覧するときに、
LDR風な操作が可能になるみたいです。

Sybianの日記 - GoogleをLDR風に その2

前回(Sybianの日記 - Googleの検索結果をLDRぽく(ピンとか))の気に
なってたところをけっこういろいろ修正した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-23 Mon

SafariのJavaScriptデバッガ「Drosera」が便利

Safari用のJavaScriptデバッガにDroseraというのがありますが、
その導入と簡単な使い方に関する説明が公開されていました。

SafariのJavaScriptデバッガ「Drosera」を使ってみる。

MacOSXのSafariに対応するときは、UTF-8の処理が他のブラウザと違うの
にデバッグ環境がなかったため、開発には苦労してきたと思います。
そんな中最近(といっても半年以上前)、「Drosera」という、
Safari(正確にはWebKit)のデバッガが登場しました。


すぐbizの開発時はSafariのデバッガがなくてデバッ
グに非常に難儀しました。特に、UTF-8周りで、Safariだけ文字化けする
とか、BOMの問題だとか、AJAXのレスポンスだけ文字化けするとかという
問題に遭遇していたのですが、そのときにDroseraを使っていれば、すぐ
に原因特定と解決ができたよなあと思い出にふけってしまいました。


デバッガが見つからないために後回しにされたり未対応扱いになったりで、
かわいそうなことになりがちなSafariですが、Droseraでデバッグすれば
コストの削減ができそうですね。

▼関連記事
- [O] 効率的なJavaScriptのTips EfficientJavaScript

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-23 Mon

効率的なJavaScriptのTips EfficientJavaScript

結城さんが、EfficientJavaScriptを公開していた。

EfficientJavaScript - Dev.Opera - 効率的な JavaScript

ウェブアプリケーションをできるだけ速く動かすための, 簡単な工夫が
ある. ループの書き方を変える, スタイルの変更は三回やらず一回にまと
める, 実際に使うスクリプトだけを追加する, など.
この記事では, そうした簡単な変更をいくつか紹介する.


JavaScriptの効率化を図る際のキッカケに丁度良さそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |