2007-08-19 Sun

FirefoxでLDRを使う際に、ポップアップブロックに「ギーッ」となったら変える設定

FirefoxでLDRを見てるときにショートカット「o」を使っていると、
ポップアップブロックのために気持ちよくウィンドウを開けない
時があります。

ウィンドウ数かメモリ量を見ているのかなと思って、
ググってみたら、あっというまに解決策が見つかりました。

We Ain't Seen Nothin' Yet. : firefox + LDR でポップアップブロックを解除できないときの対処法

原因
原因は firefox 自体の設定でポップアップ数の最大値を決めており,
それ以上のポップアップは許可サイトであってもポップアップできないと
いう仕様のためでした.

解決法
そこで,解決策は firefox の詳細設定のためのページをロケーションバー
に about:config と入力して開き,
dom.popup_maximum という値を変更することです.


設定したらポップアップブロックに邪魔されませんでした。幸せ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-19 Tue

Firefox2.xの「Make Link」というアドオンが便利

僕はFirefox2.xを使っています。
最近使い始めた「Nake Link」というアドオンが便利なので、
いまさら感は無視してご紹介。

Make Link :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142

Make HTML or ForumCode links via the context menu.


Firefoxを使い始めたときにIEの右クリックメニューを
拡張したときのような、ブラウザから簡単にChangeLogに引用を
ペーストできるようなアドオンは無いかと思っていました。
そのときに見つけたのは「CopyURL+」でした。

「CopyURL+」は要求に近かったので「Nightly Test Tools」を使って
開発が停止している「CopyURL+」を使っていたのですが、
どうもCopyURL+のためにFireFoxの挙動が不安定になっている
気がしたので、別のアドオンを探すことにしました。

で、探してみたら3分で「Make Link」が見つかりました。
何事も考えたら即探さないと損ですね。

「Make Link」はHTML文書のを引用をする際の形式を
簡単にカスタマイズできます。
僕は以下のような記述の設定を追加しました。

[[%title%|%url%]]
>>
%text%
<<


ダイアログ上では改行部分が文字化けっぽくなりますが、
実用時には問題がないので気にしないことにしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |