2007-12-21 Fri

2007-12-21に見た記事

[ログ]

New Generation Chronicle:斉藤のり子――エビちゃんOL(自称)の華麗な開発生活 (1/5) - ITmedia エンタープライズ


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0712/21/news011.html

100の質問とか、久々に見た。

「うわさメーカー」「IJIRY」「3lines.info」。いずれもWebサービスとして今年登場したものだが、実はこれ、すべて1人の女性――斉藤のり子さん――が開発にかかわっている。


3行で要約します。 - 3lines.info


http://3lines.info/

やってることは置いておいて、ちゃんと動いているのはすばらしい。
色使いが独特で、只者ではない感じ。

hiniclip : ヒニクリップ | 「サンターキーTOKYO」明日12:00にサンタの格好して渋谷ハチ公前に集合


http://clip.hiniku.com/?eid=522481

雨天中止なのかよ!と思いました。

突然ですが明日2007年12月22日(土)は「サンターキーTOKYO 2007」開催日です。 みなさん昼の12時にサンタの格好をして渋谷ハチ公前集合してください。※雨天・荒天中止


Yahoo!ビデオキャスト - 忘年会議2007


http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376151960791

たつをさんの力作動画。会議の内容が大体わかりますね。

2007.12.15に開催された忘年会議2007のダイジェストムービーです。


クリプトン社さんとドワンゴミュージックパブリッシング社さんへ、 : ひろゆき@オープンSNS


http://www.asks.jp/users/hiro/35254.html

な、る、ほ、ど。

クリプトン社とドワンゴミュージックパブリッシング社(DMP社)の説明の食い違いが、 両者が情報を出せば出すほど増えていくので、 ぐだぐだの泥仕合になってきています。 ってことで、問題点を確認してみます。


【Mac OS X Leopard徹底解説 第5回】Leopardは、人に勧めたくなる親切なOS - 日経トレンディネット


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071220/1005547/

「それは、PCとインターネットが主な要因ではないだろう」と思いました。

中学生のころには、掲示板サイトとオンラインゲームにはまって頭を抱えた。  掲示板サイトはどう考えても情報の補完ツールなのだが、息子と話をしていると、ソースをすべて掲示板サイトに頼っているのではないかと疑いたくなることがある。オンラインゲームの被害はもっと大きかった。時間を無限に食うし、こちらが寝ている間にプレイされたら、注意もできない。プレイ禁止といったら不登校になりかけた……。


これは、同意。

どちらかというと、息子よりも自分に対して設定してやりたい気持ちになる。


mixi Engineers’ Blog » 新RSS Crawlerの裏側


http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=123

mixi crawlerに関する言及。真剣に読みました。

このブログでは初めましての長野雅広(kazeburo)です。mixi開発部・運用グループでアプリケーションの運用を担当しています。 12月12日よりmixiのRSSのCrawlerが改善され、外部ブログの反映が今までと比べ格段にはやくなっているのに気付かれた方も多いかと思います。この改善されたRSS Crawlerの裏側について書きたいと思います


田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:吠えるだけじゃなくて、行動しなくちゃ──IT戦士・amachang


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/21/news006.html

きっちり書くために実践し、目で確かめたものを信じる。
まさに研究ですね。

「ブログは断言口調できっちり書きたい」と話すamachang。その言葉の裏にはブログ炎上の経験があった。


KNOG BAGS


http://www.diatechproducts.com/KNOG/KNOG-BAGS.html

KNOGのバッグ。良いですね。
公式サイトカッコイイ。
http://www.knog.com.au/flash.html
http://www.knog.com.au/pdf/knogalogue.pdf

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-20 Thu

2007-12-20に見た記事

[ログ]

ゆーすけべー日記: 未踏ソフトウェア創造事業オフ会に参加してきました その2 「古川享さん基調講演まとめというか古川スペシャル」


http://yusukebe.com/archives/07/12/20/152251.html

講演中の名言がいくつかピックアップされている。
僕の夢のうち、分かりやすいことのひとつが、
まさに

「たくさんの人に使ってもらうということを目標にする」


だけど、この前、飲み会で真剣に話したら誰か忘れたけど、吹き出された。
本当にカチンと来た。絶対に忘れない。
思い出したら、やる気が出てきた。

驚くほど勝率が高くなる「じゃんけん必勝法」とは - 麻生千晶ブログ


http://motezemi.livedoor.biz/archives/50036341.html

なるほど。

一、初心者にはパー
二、ベテランにはチョキ
 初心者なのでグーはない。ならチョキを出しておけという。
三、同じ手が続けば、次はその手に負ける手を出せ


私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1/2) - ITmedia News


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news125.html

とぼけたことを。

「反対する人々の疑念に答えるため、政府、文化庁、権利者にも汗をかいてもらって、まぎれないように運用していきたい」


To Do 2.0 (どんどん片付くTo Doの科学) | IDEA*IDEA


http://www.ideaxidea.com/archives/2007/12/to_do_20_to_do.html

この記事には、だいたいの仕事術本に書いてあることと、
同じことが書いてあると思う。すごい記事。

To Doを書くときに気をつけていることを書いてみました。


MORI LOG ACADEMY: 本当に考えたの?


http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1581.php

いわゆる「考えました」、「やりました」の問題。
無意識下のことを考えると、人事ではないです。

「いろいろ考えてはいるんですけどね」と言い訳する人には、その「いろいろ考えたものを見せてくれ」と頼む。ところが、たいていは、せいぜいあっても1つしか案がない。


超クールな CPAN リリースツール 1 選。ShipIt がスバラシイ件 - TokuLog 改め だまってコードを書けよハゲ


http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20071220/1198106803

ShipITの紹介記事。

ShipIt は memcached 等を作者である bradfitz が作った CPAN へのモジュールリリースプロセスを自動化するためのツールである。


Drift Diary12: Eye-Fiカードでデジカメの写真の世界が変わる


http://blog.drikin.com/article/71173294.html

無線LAN対応のSDメモリカードを使うことで、
撮影した画像を、即アップロードできるようになるようです。
カメラの電池が早くなくなりそうだけど、
それを割り引いても使いたいです。

何が凄いって、写真を撮ったそばから、ガンガンFlickrやPCに写真をアップロードしてくれるんです。現状は、自宅の無線LAN環境で使うのが現実的で、外で撮ってきたデジカメを帰宅して、部屋に置いておくだけで、自動的にファイルがアップロードされるという使いかたが基本になると思います。


Drift Diary12: 未踏オフ会に参加してきました。


http://blog.drikin.com/article/73528036.html

古川さん動画は必聴。何回聴いても面白い。

ちょっと長いですが、スライド2枚だけの古川さんのトークが凄すぎるので、飽きることなく見続けられると思います。くじけそうになったとき、自分を震い立たせる宝物の動画になりました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-19 Wed

2007-12-19に見た記事

[ログ]

ueBLOGの中の人、ご婚約


http://www.ueblog.org/blog/entry/wii-fit-night/

おお、おめでとうございます!!

この度、私は結婚することが決まりました。


Virtual Cable™ Car Navigation - Safe, Simple and Intuitive


http://www.mvs.net/index.html

窓に映るカーナビ。かっこいい。
普通のカーナビに比べて、曲がり角が分かるのが唐突な気もするけど。

Our invention, called Virtual Cable™ is a unique display for a car navigation system. The driver sees the Virtual Cable™ image through the windshield. It appears as if suspended over the road, similar to a trolley cable.


TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグル研究部門トップNorvigが自然言語検索をクサす


http://jp.techcrunch.com/archives/googles-norvig-is-down-on-natural-language-search/

ユーザーは進化するけど、常に初心者ユーザーはいるし、
永遠の初心者ユーザーもいると思います。
僕は、シェアが小さくても不動の地位をもったサービスが、
自然言語検索から多く出る気がしています。

自然言語のアプローチはバックエンドで検索結果を改善するには便利だが、ユーザーエクスペリエンスが改善されるわけでは

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-18 Tue

2007-12-18に見た記事

[ログ]

「クダサイ」の使い方―「ください」と「下さい」の書き分け


http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/12/post_11845.html

与えて欲しいときは、「下さい」。

1つ目は、「りんごを3つクダサイ」というように、実際に何かを手に入れたくて「与えてほしい」と頼むときの「クダサイ」。で、このときは漢字を使って「下さい」と書くのがよい。


ミクシィ、衛藤バタラCTOが12月で退任。今後は技術顧問に


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20464.html

甲斐さんGJ。

ミクシィは18日、同社の取締役最高技術責任者(CTO)である衛藤バタラ氏が12月末日付で退任すると発表した。


Going My Way: 学習した内容がそのまますぐに Podcast で復習できるから、 iKnow! を続ければ英語が定着しそう


http://kengo.preston-net.com/archives/003479.shtml

あわてて、Podcastを設定しました。

普通 Podcast というと番組が多分ひとつだけとかコースごととかだろうと思いますが、 iKnow! の場合は、ちゃんと自分が勉強した部分が Podcast になります。これはすごい。


ニコニコ動画をソフトバンク携帯で見られるようにしてみた - saiten@blog 人より長めに大学生活を送っている人のblog


http://d.hatena.ne.jp/saiten/20071215/1197713269

うお、すげえ。

バイト先のネタ作りも兼ねて自分でニコニコ動画モバイルのソフトバンク版を作ってみることにしました。百聞は一見にしかず。とりあえず動画を作ってみたので見てみてください。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-17 Mon

2007-12-17に見た記事

[ログ]

Wii Fit Night The Return Of Wii Night - カイ士伝


http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000724.html

僕も行きたかった。

本日は20名を近い参加者がみんなでWii Fitを楽しむという「Wii Fitナイト」が開催されました。


ブロガーインタビュー、始まってます。 : AMNブログ


http://agilemedia.jp/blog/2007/12/post_39.html

もう、連載3回目ですね。
インタビュー記事としては、非常に読みやすく、かつ、濃いので、
お茶を飲みながら読むのに丁度よいですね。

毎日.jpで「アルファブロガーに聞く」という連載が始まっています。「ブログへの思いや考えをアルファブロガーの方に語ってもらう連載企画」とのこと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-16 Sun

2007-12-16に見た記事

[ログ]

レンタルサーバ DreamHost がすごい - hetimaの日記


http://d.hatena.ne.jp/hetima/20070119/1169169923

毎月1000円で、海外に190TBのディスクスペースが借りられるそうです。
これなら、ディスクスペースが足りなくて泣くことはなさそうです。
1アカウント作っておこうかな。
どうやら1年間無料で使う方法もあるようですが、
それは、まだ調べていないので不明です。

DreamHost という海外のレンタルサーバを最近になって知りました。 いちばん安い Crazy Domain Insane! プランを見てみると、2007年1月19日現在、 料金 1年契約=月9.95ドル、2年契約=月7.95ドル ディスクスペース 190GB

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-15 Sat

2007-12-15に見た記事

[ログ]

GREEN CYCLE STATION YOKOHAMAショールーム


http://www.gcs-yokohama.com/showroom.htm

今度、BD-1を試乗してこようかなぁと思ってます。

異国情緒とトレンドが交差する港町横浜のまん中から GCSならではのセレクティブなサイクルライフをご提案しています。


VoxもmixiもGmailも早くなる!? JavaScriptのおまじない(ただしXP&IE6限定) - カイ士伝


http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000723.html

Windows XPユーザーでIEが遅くて悶え死んでいる方は、試してみると良いかも。
自己責任で。

どうもjscript.dllを更新することでJavascriptの動作が改善されているようで、JavaScriptを使っているサイト全般に効果があるっぽい。これ入れてからmixiやGmailも心もち動作が早くなった気がします。


社内から見たドリコム - A・Fool・O


http://onk.blog.drecom.jp/archive/117

ドリコムを愛してやまない、ドリコム社員ブログ。
視点を変えると、目に映るものが変わることの一例ですね。

大好きなモノを貶されるとやっぱりムキーってなっちゃうモンで。思わず一言言いたくなりますよね。 二十代半ばの一番成長出来るこの時期に,魅力のない場所に居たいとは思わないですよ。僕は自分にとってプラスだと思うからドリコムに居るんだ。この思いは伝わって欲しいな。


痛いニュース(ノ∀`):“街に誰もいない・・・” セカンドライフの「過疎化」が進む


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1067795.html

どうもなりません。だって、SL上に友達がいないんだもん。

「セカンドライフ(Second Life)」では、今仮想空間内にユーザーが見当たらない「過疎状態」が目立ってきている。これから「仮想空間サービス」はどうなってしまうのか?


無期懲役 - R25.jp


http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200707051106?vos=nr25mn0000001

へえ。僕は15年位したら出てきちゃうものかと思っていました。
ちゃんと調べると、全然違うのですね。

この「仮釈放」が、刑期中でも出所できる制度だ。ただし、出所できるといってもあくまで「仮」。刑が消えるわけではない。 「仮釈放された受刑者は、保護観察下に置かれます。住居が規制され、長期の外出も許可が必要になる。無期懲役は、このような制限のある生活が一生続くのです」(同) もちろん、無期懲役囚の仮釈放は容易ではない。まず、その申請には最低10年の服役が必要だ。さらに、引受人や帰住地環境などが調査され、厳重に審理が行われる。「犯罪白書」(05年版)によると、04年に仮釈放された無期懲役囚数は全無期懲役受刑者1467人中3人。いずれも20年以上服役し、仮釈放許可人員の平均服役期間は27年2カ月(「矯正統計年報」05年版より)である。7年はおろか、十数年で出所できるなんてありえない話なのだ。


迷ったら狩野さん!...狩野分析法による優先度付け - masayangの日記(ピスト通勤他


http://d.hatena.ne.jp/masayang/20071213/1197534511

優先順位が付かないときに使うと良さそうな手法だそうです。なるほど。

狩野分析法は、優先順位がうまく付けられないときに有効な手法である。客観的なので、利害関係者も納得いきやすい。


放送業界を揺るがすコピーフリーの地デジ受信機「フリーオ」を入手:ITpro


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071214/289590/?P=4&ST=broadcast

ものすごくディスクスペースを使いそうですが、一回使ってみたいです。
だって、使ってみたいんだもの。

Friioの録画データは、暗号化されていない。このため、MPEG-2 TSに対応した動画再生ソフトを利用すれば、録画データを簡単に再生できる。また、Windows上で録画ファイルのコピーが可能で、コピーしたファイルも問題なく再生できる。これは、Friioを利用して録画したデジタル放送の番組を、劣化なく好きなだけダビングできることを意味する。また、DVD書き込みソフトを利用すれば、録画番組のDVDビデオの作成が可能。別の形式の動画に変換することもできる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-14 Fri

2007-12-14に見た記事

[ログ]

おごちゃんの雑文 「技術者の労働問題」でごっちゃにしてはいけないこと


http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/981

ですか。たしかに。

自分たちより頭がよく、社会的にも重要で意義のある仕事をしている上に、給料まで高いと悔しくてしょうがない というのは、本当に「社会的に重要で意義のある仕事」をしているなら、その報酬(=待遇)は良くないといけないから、それが出来ていないという点でマズい環境なのだ。そんな環境にあるのだったら、是正を求めるか、それが評価される環境に移るべきなのだ。


デイリーポータルZの林雄司さんの特別講演


http://alphabloggers.com/event_report_2007/z.html

GJすぎ。
デモ先行っていうのが、カッコ良いと思って話を聞いていました。

林さんが行った11分ほどの特別講演は、聴衆から常に笑いを誘うお話でした。要約してしまうのはもったいないので、デイリーポータルZの成り立ちのところからテープ起こしをしたものをご覧に入れます。


英語で日本などアジアのIT事情を発信するブログ『Asiajin』


http://asiajin.com/blog/2007/12/13/asiajin-launches/

『asiajin』という名前の、すばらしい思想を持ったブログが公開されました。
意外と、優れた技術はみんな海外から出ていると思っている日本人が、
「こんなのもあるのか」と驚くようなブログになるかもしれませんね。
僕は、Ajiajin応援します。

- 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 日本発の英語ITブログAsiajinを始めた動機
-- http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/12/asiajin-opened.html
昨日、メロートン社の新井俊一さんと、日本とアジアのウェブ業界情報を英語で発信する「アジアジン」という新ブログを正式にオープンしました。

英語で発信し、英語圏のコミュニティに関与していくことで、日本からでもやれる、ということを確かめたいと思っています。


ドリコム退職にあたり-宮崎謙介⇒加藤謙介(@ドリコム)の誰にも見せないつもりの日記


http://kensuke-miyazaki.blog.drecom.jp/archive/146

元ドリコムの加藤謙介さんのブログ。
いろいろストレスが溜まることがあるかも知れないですけど、
割と強い表現なので、見ているとドキドキします。
それにしても、なぜ今なのでしょう。

これまでのドリコムでのこと、今回のこと、全てを通して私は実感したことがあります。 本当に私を成長させてくれたドリコムには心から感謝をしていますが、 敢えてこれだけは言わせて頂きたいと思います。 私が実感したこと、それは、 「人を大切にできないトップは頭から会社を腐らす」ということです。


MTOS(Movable Type Open Source)公開、Nightly Build版とドキュメントのレビュー : アークウェブ ビジネスブログ


http://www.ark-web.jp/blog/archives/2007/12/mtosmovable_typ.html

Movable Typeのオープンソース版がリリース。
日本語のドキュメントも充実してきているそうで、
ブログツールの選択肢の一つになりますね。

MTOS (Movable Type Open Source)が遂に公開されました。


インターネットは個人の思い付きが、ついうっかり影響力を持つということ。


http://blog.tokuriki.com/2007/12/post_309.html

僕は、今回のイベントを成功だと感じましたが、
世の中にはいろんな意見がありそうですよね。
そんな中、この1文の裏側に何かあるのではないかと、
勝手にドキドキしています。
徳力さん、いちるさん、その他の関係者の方が動いたから、
今回の規模の盛り上がりがあるんだよなぁ、と思いました。
他の人が、同じことをするときは、3年くらい辛抱の季節が続きそうですね。

ということで、アルファブロガー・アワードを見て、自分ならもっとこういうものができる!とか、ブログを盛り上げるならもっとこうしなきゃ!と、思った方は、是非その思いを形にすることにチャレンジしてみることをお勧めします。  林さんが話されていたように「とりあえず動いてみる」ので良いのではないかと思います。


08年5月に首都圏初の東京センチュリーライド開催! | CycleStyle[サイクルスタイル]


http://www.cyclestyle.net/news/detail/1451.html

12月中旬に大会の詳細が発表、08年2月20日まで参加者募集。
応募が多数の場合は抽選。

東京都内で初の自転車ロングライドイベントとなる「TOKYOセンチュリーライド2008」が2008年5月に開催される。主催する東京新聞・東京中日スポーツ(中日新聞東京本社)、サイクルスタイルドットネット(ワイズインテグレーション)が、16日から開催されるサイクルモード(幕張メッセ)の会場で発表する。


男性の半数は「座りション派」 8年前の3倍超


http://www.asahi.com/life/update/1212/OSK200712120051.html

座りションの方が、床掃除リスクが軽減されてよろしい。

男性の半数は「座りション派」――。松下電工は12日、30~50代の夫婦約500組に聞いたところ、夫の半数は座って小用を足していたという調査結果を公表した。8年前と比べ、3倍以上に増えているという。同社は「座った方が水はねもなく、トイレ掃除もしやすいことが浸透しつつあるのではないか」と分析。今後も「座りション派」は増えるとみている。


高校生にテスト80点以上でコロッケ2個進呈する店主


http://www.asahi.com/life/update/1213/NGY200712130001.html

あたたかいですね。
コロッケ2つで、若者が来てくれるなら安いと考えられるかもしれない。
そんなことよりも、店主の心意気が良いですね。
コロッケだから、とか、そういうことではなく、
他人からちょっと認められることは、若ければ若いほど気持ちが良いしなー。

高校生が頭を悩ます期末試験シーズン。岐阜県御嵩町のコロッケ店「ユタカ店」が、80点以上の答案1枚でコロッケ2個を贈呈するサービスを続け、学校帰りの生徒たちでにぎわっている。


ブランドの裏には、知性ある消費者がいる


http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51246415.html

何事も本当に大切なのは、姿勢とそれに基づく視点。
なんでも同じですね。

ある女性が出した解は、「そんなこと言わせてごめんね+抱擁」らしい。 もちろん異論はあるだろうが、なるほど、と私は思った。 そこには、メッセージそのものではなく、それを発する姿勢への目線がある。


今度は“ゴキブリラーメン”騒動 元バイト学生書き込み、バーミヤン激怒


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/13/news093.html

直撃すんな。

夕刊フジは12日夜、男子学生が住む東京郊外の実家を直撃すると、都立高に通う妹と両親の4人で暮らしていた。


JSProxy - AS3 から意識せずに JS を操作 - 川o・-・)<2nd life


http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20071213/1197472257

すばらしいですね。

AS3 から HTML の特定要素の内容を取得したり JS のメソッドを引数つけて呼び出したり、値をセットしたりがめんどくさくなってきたので作ってみました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-13 Thu

2007-12-13に見た記事

[ログ]

プリプロセッサの働きとその使い方


http://ylb.jp/2006b/proc/cpp/

マクロについて、まじめに勉強したことがないのでし始めた。
いまさらって感じですが、驚きの連続。
もっと、ちゃんと勉強してればよかったなぁ。

非常に複雑な長い表現に展開されるようなマクロを定義したとしましょう。 そのマクロを何度も使うと、そのたびに長い表現に展開され、それらが全てコンパイルされるので、プログラムの大きさが膨張してしまいます。


blogeye.jp : ブログを通して社会をのぞく


http://blogeye.jp/about/useage

東大の大倉さんが、未踏で作ったブログマイニングエンジン。
検索の利便性はともかく、キラキラしているなぁと思いました。
とにかく、楽しさがあって、僕は好きです。
これから、さらに発展するのかな。
秘密のアルゴリズムは、今後論文で出てくるのかな、と期待しています。

blogeyeでは、日本中のブログ(400万サイト以上!)をリアルタイムに分析しています。blogeyeでは、機械学習技術(昔、「人工知能」っていわれていたやつの仲間です)を使って、ブログを書いているのが何者かを予想して、流行の分析に使っています。あとは、記事が少ない場合にもうまく流行語を見つけ出す(いまのところ)秘密のアルゴリズムを使っています。  トップページには、ここ24時間にブログで急に話題になったキーワードのランキングを表示しています。左の青いマルの中の数字は、”話題の突然さ”です。大きければ大きいほど、そのキーワードが急に話題になったことを表しています。  キーワードの右側に、性別やら年齢層やら地域が表示されているかもしれません。それは、「キーワードが特にここで話題になった!」ということが分かった場合に表示しています。ときには間違っていることもあるかもしれませんが・・・大体は当たっていると思います(笑)  キーワードの下にたくさん並んでいるものは、そのキーワードが使われたブログ記事のタイトルです。眺めていると、なんとなくどういう流れでそのキーワードが話題になったのかが分かるような気が・・します!


生まれた時からプログラマ☆興味と感性で世界を驚かす/Tech総研


http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000845

新井さんの言葉が、ぐっ、ときました。

医師は休暇中であっても、目の前に患者がいれば診察します。エンジニアも同様ではないでしょうか。自腹で本を買わない、ネットニュースも読まない、オンとオフを分けることだって、私はエンジニアとして失格だと思っています。そのくらいのプロ意識があって初めて、職業人として認知されると思いますから。


ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51


http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20071212/1197437376

製作物全体にコメントが付くことの価値を、この記事を読んでいまさら実感した。

ニコニコ動画は、 消費者にとっては「自分の好みを肯定してくれる」場所であり、 制作者にとっては「自分の存在を肯定してくれる」場所になっているんじゃないかと思う


はてなハイク


http://h.hatena.ne.jp/

はてなの新サービス『はてなハイク』。
俳句と関係あるかどうかは別として、
キーワードに気軽にレスを付けられるサービス。
なるほどねー、と思いました。

はてなワールド


http://hatenaworld.g.hatena.ne.jp/

はてなの新サービス『はてなワールド』。
GoogleMapの上を、ペラペラな体のアバターでウロウロできる。
移動をふくめて、いろいろ不自由だけど、何故かわくわくする。
はじめから知り合いが沢山ログインしているサービスだからかな?
新しい他人と触れ合う口実が出来たのがうれしいのかも。

TM NETWORKのニューアルバム "SPEEDWAY"に浸る ([の] のまのしわざ)


http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006327.html

Fanksという語をひさびさに見た。

90年代のファンというよりも、80年代の古くからのファン、いやFanksにオススメの絶品です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-12-12 Wed

2007-12-12に見た記事

[ログ]

YappoLogs: PowerEdge SC440をQuad Core + 8GBメモリで動かす


http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000545.html

自分でやろうと思ったら、換装だけでエラい金がかかりますね。
でも、確かに、この環境があれば、環境で困ることはなさそう。

新海誠さんの特別授業 - 欲しがってばっかじゃ駄目ですか?@Hatena


http://d.hatena.ne.jp/nami0101/20071209/p1

新海誠さんの、作品制作時のモチベーション。心に響きますね。

# 自分の実感から出てきたものだけを作品化したいと常々考えている。
# 「これを作らなくてはならない」と思えるものだけを作って行きたい。
# 日々、映像についての新技術が生まれ、その新技術を導入することでテクニカル的には過去よりも新しい作品を生み出す事ができるが、そういったテクニカル面だけではなく、自分の深層心理から溢れ出る感情をベースに新しい製作を行って行きたい。


Geekなぺーじ : 優秀なプログラマは取替えが利く?


http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/12/11

取替えは利かない。優秀なプログラマは後を濁さない。

[N] 「iPod touch」レポートのまとめ


http://netafull.net/ipod/022197.html

iPod touchを買ったら、最初に見ておきたいですね。

デスクトップ百景


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/17468.html

そろそろ、連載も50回近くなり、
まとめ読みに適した時期になりました。

ライフハック テンプレート:#065 札束シート - ITmedia Biz.ID


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/10/news002.html

仮想札束を作って財布に入れて、気持ちから金持ちになろう、
というアイディア。この前、70万円くらい口座から降ろして、
財布に入れて歩いてみたら、なかなか怖かったので、
仮想札束は悪くないと思います。

サクラブロガーにならないために:日経パソコンオンライン


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071113/287057/?set=bpn

イラっとした。
けど、すべての条件を逆にして読んだら面白かったのでメモ。
「とにかく匿名」、「体感せずに賞賛を得る」、「100年後より目先のこづかい」。

IT 戦士の作り方


http://amachang.art-code.org/cy/

プレゼンツールも自作。僕はamachangが好きだから、
amachangが就職した「後」、どうがんばったのかを、
もっと詳しく知りたいなと思いました。

BD-1 リーズ&ミューラー


http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html

BD-1が欲しい。白か黒かで迷っています。うーん。

@nifty - デイリーポータルZ:陸の孤島が渋谷区にあった


http://portal.nifty.com/2006/07/11/a/

山の手線内の陸の孤島は渋谷区にあった。へぇ。

具体的には明治通りと六本木通りのあいだ、國學院大學の横だ。住所でいうと渋谷区東4丁目。


『片腕マシンガール』予告編@YouTube


http://blog.livedoor.jp/iguchinoboru/archives/51075799.html

井口昇監督の『片腕マシンガール』の予告編。
ストーリーよりも、映像に軸を置いた予告編で、
内容のことは良くわかりませんが、
おもしろい設定なのはわかりました。

最新作『片腕マシンガール』の予告編がYouTubeにアップされました!


tokuriki.com: 芸能人がブログを続ける理由は、案外一般人と同じなのかも。


http://blog.tokuriki.com/cat63/#003018

みんなコミュニケーションに飢えていて、
誰とのコミュニケーションとなら許容できるかの範囲が、
人それぞれ違うんだろうな、と思いました。
Twitterを薦めてもピンとこないひとは、
携帯メールでメルトモと交流するくらいの、
コミュニケーションでいっぱいいっぱいなのかも。

コミュニケーションができたりするというのは、やっぱり普通の人と同じで、普通に楽しいこと


改正遺失物法が10日施行


http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1G0702C%2008122007

落し物の保存期間が3ヶ月に短縮されたことと、
面倒な入力フォームを通り抜けると、
落し物を検索できるようになったことが変わった点。
落し物をクローリングしたい。

落とし物の保管期間や返還手続きを定めた遺失物法が1958年以来、半世紀ぶりに改正され、10日に施行される。効率的な発見、返還を目指し、落とし物に関する情報を都道府県単位でまとめ、インターネットで公開するほか、保管期間を6カ月から3カ月に短縮するのが大きなポイント


アルファブロガーに聞く ~第1回 小飼弾さん  - 毎日jp(毎日新聞)


http://mainichi.jp/feature/blog/20071205mog00m300043000c.html

読みやすかったです。

宋文洲のメルマガの読者広場: 本当の努力、本当の真面目さ


http://www.soubunshu.com/article/71227461.html

他人以上の努力をするからには報われるべきなので、
絶対に報われる努力を、報われるスピードでおこなうことが大切。
分かっていますがねー。

他人以上に努力しても他人以下の成果しか得られない時もあります。一年間の努力が一瞬にして消えてしまう時もあります。 それでも淡々と努力を続ける人は本当の努力家です。「努力は報われる時もあれば報われない時もある」。この現実を前向きに受け入れる人こそ、信念の人であり、リスクを取り、変化に柔軟になり、他人と社会に寛容になるのです。


ちょwwwww築地本願寺なにやっってんのwwwwwwwwwwww


http://pugyaaaaaaa.blog122.fc2.com/blog-entry-112.html

まぁ、寺社は娯楽施設もかねているし、もっと弾けたほうがいいよ。うん。

CodeZine:H.264やばい、マジやばい。Adobeサイトで動画を見られるから今すぐ見て!


http://codezine.jp/a/article/aid/1956.aspx

個人的には画質よりも、動画のサイズが重要。

Flash Player 9 update 3ではH.264エンコードをサポートし、HD画質の動画が見られるようになりました。HD画質の美しさはびっくりするぐらい奇麗なので、ぜひとも視聴することをおすすめします!


Developer's Guide - Google Chart API - Google Code


http://code.google.com/apis/chart/

面白いですが、使用するときには注意が必要ですね。

The Google Chart API lets you dynamically generate charts. To see the Chart API in action, open up a browser window and copy the following URL into it:


「毎日マインドセット」で人生の最小単位「毎日」をカイゼンする | Lifehacking.jp


http://lifehacking.jp/2007/12/everyday-mindset/

ふむふむ。

「毎日マインドセット」という単純ですが、それだからこそ導入しやすいマインドセットについて


FPN-やる気を削がないダメ出しのコツ


http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2899

これは良い表現ですね。

ダメ出しをしたくなったら、  「ここがよくない」 というかわりに、  「ここがもったいない」 と伝えてみる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-10-04 Thu

2007-10-04に見た記事

[ログ]

Livedoor Readerでフィードを眺めて、ちゃんと読んだ記事や、
後でキチンと読みたい記事をクリップします。
ブラウザの開いているタブが100から10に減りました。
明日は、FLのストックページを消化する予定です。

Amazon:よつばとのコミックで出た、癒されるダンボールロボ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WF1TKS/768624-22/ref=nosim/

ダンボー

さすが海洋堂。
独自の表記を使って便利に検索できる、Smplr Web Search

http://smplr.com/

既存の検索プラグインで実現できていなかった検索を、
独自に実装して、利用してもらうのは、良いアイディア。
意味不明な語が多いインターネット用語ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/netword_2007/

ちなみにkskは知らなかった。sneg?やtkskは選外でした。
Googleで活躍できるITエンジニアになる方法

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/topi10/topi01.html

うまくやること。
住所から緯度経度を検索できる、Geocoding.jp

http://www.geocoding.jp/

まだ、GoogleのAPIとの差を見てない。落ち着いたら見る。
大沢さんによる、「Perlでプラガブルモジュールを作ろう!」

http://gihyo.jp/dev/feature/01/perl-pluggable/0001

Shibuya.pm #8 の tech talk で扱った内容の白い版。
2006年度はテキストマイニング市場が急速に拡大したらしい

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20354850,00.htm

5へえ。
「ハイチオールC」は「アルケシクール」と同様に二日酔いに効く

http://blog.zikokeihatu.com/archives/001281.html

何故なら、両薬品は組成が同じだから。用法は守ろう。聖幸++。
Amazonにおいて、オイシックスの商品は送料調整に使えない

http://blog.zikokeihatu.com/archives/001279.html

これは非常に残念な話ですね。
ブリック化したロック解除のiPhoneを元に戻す方法(動画):Gizmodo Japan

http://www.gizmodo.jp/2007/10/iphone_57.html#more

動いてる。これでまたiPhoneが欲しくなった。
Underworldの最新アルバム「Oblivion with Bells」から5曲を試聴できる

http://trafficjpn.com/underworld/musicvideos.html

聞いた。国内ではすでに発売されていますね。ということで購入しました。
Underworld - Oblivion with Bells

Browse and search CPAN

http://kobesearch.cpan.org/

応答も早くて良い感じです。
Perl だって数値と文字列の区別ができる

- odz buffer - Scalar 変数の型を取得する
- ひおにっき - Perl での型チェック
できる、ということが重要
エリカ様の謝罪コメント

http://overlast.tumblr.com/post/14162953

映画は褒めたほうが良いだろうけど、キャラは変えなくていいかも。
Charsbar::Note - WWW::Mixi::Scraper 0.07

http://d.hatena.ne.jp/charsbar/20071002/1191305068

3次会のファミレスで作業なさっていました。仕事が早い。charsbar++。
Engadgetオフライン東京、10月4日にGoogle渋谷オフィスで開催

http://japanese.engadget.com/2007/10/01/engadget-10-4-google/

つまり、今日。それはそれは楽しいだろうなー。
MySpace.com - 岡村靖幸

http://www.myspace.com/okamurayasuyuki

魂のこもったデモが聴ける。
はっきりもっと勇敢になって

エージェントK氏が、ブログを一時お休み

http://blogging.from.tv/archives/000634.html

とりあえず、お休みしたいらしい。
漢字が使える日本語フォントのサンプル46種類

http://blog.4galaxy.net/56.html

ナイスまとめ。次につくるアプリで使うフォントを探そっと。
携帯電話スペック一覧

http://ke-tai.org/moblist/

携帯電話のUAなどのリスト。今後もよく使うはず。
livedoor Readerに偽オフラインモードをつけるGreasemonkeyスクリプト

http://la.ma.la/blog/diary_200709302136.htm

開発者本人によるGreasemonkey。
Cogolo.jp ウェブの人調べならお任せあれ!

http://cogolo.jp/

名探偵だから検索に時間がかかる、というコンセプトがよろしい。
実際には、まじめに長時間処理しないと出ない結果を出している。
EmacsでCPANモジュール名を、表記補完しながら記述し、楽にuseする。

以下の3記事を組み合わせると、CPANモジュール名の表記補完とuseが楽に。
- 複数候補を選択して補完できる動的略語展開 dabbrev-expand-multiple
- subtech - subpop - EmacsでPerlのモジュール名を補完する
- subtech - subpop - EmacsでPerlのuse文を挿入
カイ氏伝: Advanced/W-ZERO3[es]利用ソフトまとめ

http://blogging.from.tv/archives/000615.html

便利ソフトのまとめ。いい記事。
Zooomr - 容量無制限のフォト共有サイト

http://jp.zooomr.com/

クリスは、僕のようなアホに、めっちゃやさしくZooomrのことを教えてくれた。
Zooomrすげえ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-10-03 Wed

2007-10-03に見た記事

[ログ]

Livedoor Readerでフィードを眺めて、ちゃんと読んだ記事や、
後でキチンと読みたい記事をクリップします。
大分、最近の記事の比率が上がった気がしますね。

缶ビールがまずい理由はホルムアルデヒドが原因、という説

http://pitecan.com/blog/2007/09/blog-post_26.html

こういう問題は、自分で調べないと安心できないけれど、
調べるのが面倒だな、と思うので、ホルムアルデヒドのせいでいいや。
JAXAの本拠地がある航空宇宙技術研究センターは調布にある

http://www.jaxa.jp/about/centers/arc/index_j.html

所在地〒182-8522 東京都調布市深大寺東町7-44-1
電話0422-40-3000(代表)
Yahoo! Pipesで、del.icio.usから指定したURLのページのタイトルを取得

http://muumoo.jp/news/2007/10/01/0pagetitleapi.html

そういえば、del.icio.usってYahoo!か。
Web::Scraperの入門記事が多数

- Web::Scraper 使い方(超入門)
http://en.yummy.stripper.jp/?eid=555416
- Web::Scraper超便利
http://blog.cles.jp/item/2003
- naoyaのはてなダイアリー - Web::Scraper
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070509/1178686816
**** Techmemeの新しいランキングサービス「Leaderboard」に対する反応
http://jp.techcrunch.com/archives/techmeme-leaderboard-in-context-new-verticals-on-the-way/

国内に目を移すと、ブログのランキングサービスで、
ブログを長い間書いている人も納得するようなものは、
本当に少数ですよね。隙間だらけってことですね。
ウィジェットに広告を組み込むと儲かる

http://jp.techcrunch.com/archives/a-widget-that-actually-makes-money/

広告を組み込むウィジェットが、便利か、おもしろい必要があるね。
投票形式のニュース推薦サイトが低俗なニュースで溢れる理由

http://jp.techcrunch.com/archives/are-editors-needed-to-sort-through-digg-chaos/

みんなの興味の最大公約数を取ると、「低俗な記事」になるだけ。
「低俗」に対する基準が、全然違う人が集まっているなかで、
みんなが低俗だと思うような記事を、トップに表示するのは大変そうだ。
Googleの株が$2000に届くことはない

http://jp.techcrunch.com/archives/google-to-2000share-somebody-muzzle-blodget/

予想が外れまくる人が、Googleの株が$2000に届くと予想したため。
そんなこと言わなくても、すでにGoogleの上昇曲線は、
大分水平に近いと思うのだけど。如何なものでしょうか。
「ウェブ魚拓」が著作権法第三十二条に準拠

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20357780,00.htm

著作権法第三十二条って、まじめに読んだこと無い。
読んでみようかな。
「livedoor トレビアンニュース」編集人KJが語る、腐りにくいネタ

http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/50783699.html

実用的でも、おバカでも、トリビア系の記事は腐りにくい。
・「実は**だった」「**を調べてみた」などの真実を伝える系
・「この動画が笑える」「このサービスがイイ!!」などのコンテンツを伝える系
・「こうするとお得!」「こうすると便利」などの知恵袋系
・「恋愛で悲しまない方法」「こんな合コンは嫌だ」などの恋愛系

偉い人に機械は考えられるのか聞いてみた

http://yattemiyou.net/archive/machines.html

哲学的な姿勢が、全く違うのでおもしろい。
弾さん、Wiiに驚く

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50922443.html

驚くポイントが子供と全然違うよ。




今日は、あんまり記事を読めなかった。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-10-02 Tue

2007-10-02に見た記事

[ログ]

Livedoor Readerでフィードを眺めて、ちゃんと読んだ記事や、
後でキチンと読みたい記事をクリップします。
しばらくは、いまさら感満載な記事で溢れると思います。

iPod touch が入った運送用のダンボールを、華麗にあけられない Yappo

母性本能をくすぐられる男性続出。
id:satoship による Shibuya.pm #8 レポ

モジュールにリンクを張っていてよさげ。
たつをの乾杯動画 at Shibuya.pm #8

2次会の乾杯まで。
意外とうまそうな、鈴鹿サーキットのお弁当

1000円のわりに、ちゃんとしてる。
決勝から5時間後の午後9時に、西ゲートでバス待ち100人が凍えた、富士スピードウェイ

風邪をひいた人が、主催者に慰謝料を要求するのでは。
恵比寿のゼストの向かい側に、カレー屋MONTENVERSがオープン

いきたす。
サードパーティアプリをいれたiPhoneのファームはアップグレードするな

いまから買っても、自由にHackできないのか。
発売直後に買っておけばよかったな。
鵜飼文敏さんの講演動画「ハッカーのソフトウェアエンジニアリング」

もう3回くらい見てる。
サルでもわかる 逆引きデザインパターン

「**でもわかる」というフレーズを使っているわりに、良い感じ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-10-01 Mon

2007-10-01に見た記事

[ログ]

Livedoor Readerでフィードを眺めて、ちゃんと読んだ記事や、
後でキチンと読みたい記事をクリップします。
しばらくは、いまさら感満載な記事で溢れると思います。

Shibuya.pm #8 の発表を録画した動画 - Ustream.tv

スタッフ・スピーカーのみなさま、おつかれさまです。
たつをChangeLog上で共起した名詞をマイニング

関連っていうか、共起に重み付け。
続イメージファイト - imgタグの解釈によって、ブラウザを判別する

職人芸。
エロに技術を惜しまず使う人が集まるカンファレンス

全然、何が起きるのか読めない。
リビドー駆動開発によるPlaggerとCatalystを使ったサイト開発

LTのしめだった。
「これでPerl Hackerとつながりができたぜ、ふふふ」と喜ぶ、yusukebeの父親

いいお父さん。
いい意味で、某社社員にソースコードを閲覧されまくりであろう、Mash up Award 3rd の受賞者発表

もちろん、いい意味で。
id:danjouといく、京王線沿線に関係なくても参加できる開発合宿

うほ合宿ではないそうです。
Baysideによる Shibuya.pm #8 のメモ

よさげ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-09-30 Sun

2007-09-30に見た記事

[ログ]

Livedoor Readerでフィードを眺めて、ちゃんと読んだ記事や、
後でキチンと読みたい記事をクリップします。
しばらくは、いまさら感満載な記事で溢れると思います。

初めてのプログラミング体験まとめ(Ruby on Rails編):小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)

超長くて驚きました。
刺身の上にタンポポのせる仕事を一生懸命やっている人のほうがよほど偉い

主張が良く分からなかった。
WEB自習室(oppappy) - 「ホームページを作る人のネタ帳」についてみなさんどう思いますか?

自演が下手ということかな。はてな社員に聞けば分かる。(笑)。
oreilly.co.jp -- Online Catalog: 実例で学ぶゲームAIプログラミング

実例で学ぶゲームAIプログラミング

おもしろそう。
Clouder::Blogger: ustreamの録画した動画のflvをダウンロードする方法

たまに必要になりそうなTips。
第1回 そもそもGoogle Gearsって何?:ITpro

Googleの新サービス「Google Gears」を使ってみよう、という連載。
Wiki小話Vol.8メモ - ただのにっき (2007-09-29)

分かりやすいメモ。
ファイルサーバをWikiで置き換えてもたいしたコストダウンにならない

吹いた。
フリック、ピンチイン……アップルが新しい操作の呼称を提案

無駄。「クパー」と「パクー」に統一されるんじゃないか。
麻雀上達コミュニティ「何切る!?」

アイディア、デザインともによし。次は問題製作者の確保でしょうか。
加工乳: GREEで社長プロフが炎上中の件

会社を運営して利益を上げること自体は、すごいこと。
でも、諸々の同意はある程度得るべきでしょう。
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の]のまのしわざ)

処理の効率化を図るにはどうしたものか。
マンガ版「オナニーマスター黒沢」閲覧上の注意

オナニーマスターて。
WIRED VISION / 増井俊之の「界面潮流」 / 第11回 マイニング伝説

書籍の推薦をデータマイニングで行う例。
MOONGIFT: » RESTfulなWeb APIを使う開発者は必須「eXeve」:オープンソースを毎日紹介

putやdeleteを手軽に。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-09-30 Sun

ニュースサイト風のエントリも書いておこう

[ログ]

昨日から、日記を復帰したので、blogも今日から復帰します。
しばらく、ほぼ日本語文法系の話題と、自分の内部情報だけで、
生活していたので、意識的に技術的な話題に触れようと思います。

あ、ふと、1記事に力を入れるのも良いけれど、
自分のために、興味のある記事を、羅列するだけの記事があっても、
悪くないのではないか、と思ったりしました。
# たつをさんヲハニュースとかね
# http://d.hatena.ne.jp/yto/

ですので、今日から、やってみようかな、と思いやす。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-08-02 Thu

ブログを書こう

[ログ]

どもども。ここ1ヶ月ほど研究へのアウトプットを多くしていました。
で、1ヶ月くらいしたら入出力のバランスが崩れてきてグダグダに。
やはり、ブログを書かないとダメですね。

今回はちょっと反省してブログの記事を書く時間を、
どれくらい確保すればよいかを計算してみました。

計算の結果「寝る前の2時間が明けばブログを書いたほうが得」という
結果がでました。毎日コツコツですよね。

あと、こっちの技術ブログの記事は意外とよくGoogleが拾ってくれるので、
僕が記事を書くことで、僕の好きなものが少しでも目立つと嬉しいな、と
思ったりしたのも、今回の再開のモチベーションになっています。

こっちの技術ブログも、もう片方の日記ブログが日記になるまでに
経たような試行錯誤を経て、だんだん芸風が出てくると思いますよ。ええ。

個人的には少しTech系のイベント情報を集めてまとめてみようと思います。
自分が参加できるイベントを見逃したくないので。;)。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-08 Tue

今日はお休み

[ログ]

今日は1日プログラムと設計をして時間を使ったのでお休み。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-03 Thu

ブログは再開

[ログ]

開発がひと段落したので、今日から技術ブログを再開。
ちゃんとインプットしないと、出るものがでないしね。と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-28 Sat

ブログはしばらくお休み

[ログ]

開発に集中するので、しばらく更新しません。
1週間くらいで復帰する予定です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |