2007-08-05 Sun

2007-08-04 Sat

PHPカンファレンス2007

PHPカンファレンス2007が開催されるそうです。
PHPを愛している人は見逃さないで行くと良さそうです。

参加費は無料のようです。おお。
事前登録必須のようなので急いで登録しましょう。

『PHPカンファレンス2007』開催のご案内
日本PHPユーザ会は、毎年「PHPカンファレンス」を開催しております。

9月1日(土)10:00-17:00(09:30開場)
18:00より懇親会を行います(希望者のみ、約2時間)
会場 大田区産業プラザ(PiO) 2F 小展示場、6F C会議室
住所 大田区南蒲田1-20-20
参加費 無料(懇親会は会費3000円程度を予定)


ちなみに僕は行きません。当日は数学を勉強していると思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-08-04 Sat

8月24日にお台場でビール党が開催

8月24日はビール党だそうですよ。

切込隊長BLOG(ブログ): 【ビール党】8月24日、お台場でビール党を開催予定!!

詳細は後ほど。


ビール党ってTech系なのか疑問だけど、
oobaさんが居るんじゃないかと思うので、ま、いいか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-07-06 Fri

Mozilla Japanが「Mozilla 24」を開催

2007年9月15日にMozilla Japanが「Mozilla 24」を開催するそうです。

イベント情報 - Mozilla Japan

私たちはこのイベントを通じて、Mozilla の活動の先にある未来のインター
ネットの姿について皆で考えを共有し、現実のものにしていきます。


Mozilla 24
http://www.mozilla24.com

■日時 2007年9月15日~16日 の間で連続24時間
■国内拠点 慶應義塾大学三田キャンパス東館(DMC Global Studios)他
■対象者 自由な発想で未来のインターネットを考えることに
  興味・関心の高いIT有識者・専門家・研究者・エンジニア・一般ユーザなど
■参加費 無料


楽しいイベントかな?ちょっと興味があるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-28 Thu

IPAX2007でshooti.jpを展示してきた

IPAX2007という独立行政法人 情報処理推進機構が
主催しているイベントに今年もいってきました。

今年はbW4をリリースしていないので、展示したのはshootiという
近日リリースするblogWatcherの企業版を展示していました。



shooti
http://shooti.jp/

shootiはコアなブログ検索ユーザーや技術者向けの機能が
まだ充実していないのですが、ライトユーザー向けに最適化することで
シェアを伸ばす戦略のようです。なるほどね。

個人的には結果のRSSを取得できないし、日付順に記事をソートできない
ブログ検索エンジンは役に立たないと思うのですが、
ライトユーザーはそんなところは考慮しないのでしょうね。

キーワードを入力して直感的に必要な結果が返ってくれば満足なのかも。
ライトユーザー目線は僕に欠如している能力なので、今後磨く必要があるな。

IPAX自体はとても楽しめました。刺激も受けました。
また来年以降も機会があれば参加したいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-24 Sun

2007年7月20日にカイ氏伝コスプレ居酒屋オフ

エージェントKさんがオフ会を開催するようです。

カイ氏伝: 「不思議亭」なんどめだ

そういえば貸し切りのことも聞いてみたんですが、座敷が埋まるくらいな
ら十分だし、貸し切りというよりも普通の予約でいいらしい。妄想オフ告
知などをしてはみたものの反応イマイチで貸し切りなんてとてもできなそ
う。それでもまあ数人くらいは確保できそうなので、とりあえず7月20
日に集まれそうな人を細々と募集してみますよ。


参加したい!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-23 Sat

Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストの結果が出た

Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストの結果が出たそうです。
以下を参照すると受賞作品や審査員のコメントを読めますよ。

Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト結果
Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト

主催者側へのインタビューもありました。
先ほどの記事とあわせて、しばらくの間アプリケーションをリリースする
たびに読もうと思います。

ヤフー株式会社 「Yahoo! JAPAN WEB APIコンテスト」結果報告 : インタビュー : MASHUPEDIA

賞が取れなくて残念でしたが、かなり前から自分は取れないと自己判断で
きていたので自分の自己判断が正しくてよかったです。
コンテストに応募する、というのはモチベーションが高まりますね。
今後もAPIコンテストには片っ端から応募したいと思います。

技術的な面白さはもちろんですが、ユーザの方向を向いて、ユーザの生活
をより便利にできるサービスを考えればよかったですね。
今後につくるアプリは今回の勉強の成果を活かします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-21 Thu

ソニーCSLオープンハウス2007のメモ

いしたにさんが、ソニーCSLオープンハウス2007のメモを公開しています。
その中で一番引っかかった文をご紹介。

ソニーCSLオープンハウス2007、カンファレンスのまとめは能力的に不可能なので、メモだけ公開編:[mi]みたいもん!

茂木さんにとってはネットは向こうにリアルワールドがある、偶有性が高
い、ネットの問題はそれによってライフスタイルがどう変わるか?という
ことがはいってこないと面白くない、意味がない(walkmanのように)。
わざわざ不自由な身体性を持ち込む必要がない。


開発したアプリケーションが日常に及ぼす影響の大きなアプリケーション
を作ることが、今後の僕の課題だと思いました。

自分の作るアプリはまだまだ日常に食い込んでいません。
そのことを気が付くキッカケになる記事でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-14 Mon

Twitter Nightのレポートのまとめ

Twitter Nightのレポートがあがってきています。
このイベントいきたかったなー。

資料


- プレゼン資料

レポート


チミンモラスイ? : Twitter Night Fever!
今回の目玉ともいえる、Twitter創業者のインタビューですが以下簡単に
メモしておきます。


ICWSM Blog: Evan Williams Twitter Talk
Evan Williams Twitter Talk

以前のトークの動画。

Twitter Nightに行ってきました。 (カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ)
気になるのは特に若年層の普及率です。携帯からの利用も可能なので、
mixiのように大学生あたりまで利用者層が広がってくると展開としては面
白いんですか、どうなるでしょうね?


なみじろうのひまつぶし堂本舗: Twitter Night in 東京MXテレビ
番組収録兼オフ会だったわけですが、日本のインターネットを引っ張っ
ているであろうギークな人々が大集合って感じで、なかなか濃ゆい感じで
した。


id:jazzanovaさんはTwitter Nightで就職がきまったみたい。

- 用賀駅前日記 - Twitter Night参加してきた。
Twitter Night
元来無性の人見知りでして、このようなイベントには滅多に参加しない事
で有名な私ですが、何となく参加してみた。
最後に。
最近若干就職する気になったので、いくつか面接を受けに行ってたんです
が、何とその面接を受けに行った会社の社長と偶然会ってしまった。
お互い何でいるんですかwみたいな雰囲気だったが、色々話すうち「これ
も運命なんだろう。君採用」とか言われた。
冷静に考えるとこれが無ければ不採用だったのかと考えたら何だか楽しく
なった。
※追記
今見たら本当に採用のメールが来てた。どうやら本気のようだ。


とくりきTwitterナイト : 【ショビズバ】ショビショビンのズバズビ
国内初のtwitterオフ会である「Twitter Night」会場にて、著書「デジ
タル・ワークスタイル 小さなことから革命を起こす仕事術」がとっても
話題の徳力基彦さんをパパラッチしてみました。



Twitter Nightは意外とレポートが上がりませんでしたね。
Evan Williamsのインタビュー動画が公開されるのが楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-05 Sat

Google 技術講演会 ソフトウェア開発体制について

Googleの南野さんの講演に関する記事が上がっていた。
行きたかったな、これ。開発体制については何回か聞いているのですが、
このブログには載ってないので、引用させていただきます。

Google のソフトウェア開発: Days on the Moon

Google 技術講演会「Developing Software in the Real World」に行っ
てきました。講演者は Google 東京 R&D センター ソフトウェアエンジニ
アの南野朋之さん。
Google でのソフトウェア開発体制

OKR (Objectives and Key Results)
    四半期ごとに目標 (長期、短期) を立て、成果を評価する。これが各
    エンジニア、個別チーム (5 ~ 6 人)、会社などさまざまなレベルで
    行われる。
百聞はデモに如かず
    20% ルールでの成果など、とにかくデモを作る。それに対してチーム
    内外からフィードバックを受けられる。
Design Doc
    実際のコーディングへ移る前に、Why、How を書いておく。
Weekly Snippets
    週ごとに今週すること (したことだったかも) を書いておく。
何でも共有
    全ソースコードは全エンジニアに共有される。Design Doc、Weekly
    Snippets など、誰が何をしているのかという情報も共有される。


何でもそうですけど、時期を経ると大切さを以前より深く実感することが
ありますけど、とくにDesign Docは超重要だなと感じました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-26 Thu

ニコニコ動画勉強会

ニコニコ動画勉強会のレポートがあがっています。

coding my life : ニコニコ動画勉強会:お疲れさまでした

「ニコニコ動画勉強会」を実施しました。 今回は運営的に不慣れなこと
もあり、取り仕切りをしてもらったA木さんの口コミベースで参加者を募っ
たものです。


- TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: ニコニコ動画勉強会に行ってきました
- void GraphicWizardsLair( void ); // 「ニコニコ動画勉強会」に行ってきた
- IT戦記 - ニコニコ動画の勉強会にいってきた

僕のいる研究室のメンバーには、ニコニコ動画にやられちゃって
画面にスクリーン3枚とニコニコ動画の動画を表示して
ニヤニヤしながらプログラムしたりニヤニヤしてる子がいます。

それはともかく、モバイル動画はすごいですね。あとは動画配信や
メッセージサーバーの実装についても触れられていて良いなと思いました。

MMOのサーバーは5年くらい前に触ったことがあるのですが、
メッセージサーバとしての利用を考えるとピッタリだなと思います。
そういう発想は浮かばなかったので勉強になりました。
MMOなサーバだと、ほかにもいろいろ出来そうだなー。
# みんなが「www」って書いた動画のだいたい同じ時刻に、
# 自動で「ちょwww」とか「ktkr」とか挿入すると、
# IRCボットのように擬似的な盛り上がりを演出できそうですが、
# そういうことはしちゃいけませんね、はい。発想がくだらないよ。

次回はもうすこし大々的に開催してほしいな、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-25 Wed

YAPC::Asia 2007のセッション動画がGoogle Videoで公開

YAPC::Asia 2007のセッション動画がGoogle Videoで
見られるようになったそうです。

CodeZine:Perlの祭典「YAPC::Asia::2007」のセッションビデオ40本がWebで公開中

Google VideoからダウンロードできるMP4(H.264)ファイルも用意されて
いるため、iPodやPSPなどにダウンロード・同期することもできる。
 また、YAPC::Asia 2007サイト内のセッション詳細ページも、Flashムー
ビーが設置されており、タイムテーブル順にセッションを見ていくことが
できるようになっている。


Google VideoでYAPC::ASIA 2007を見る

動画のアップロード、おつかれさまです!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-23 Mon

Web Designing誌主催 WD Live! 株式会社はてなと考えるにっぽんのWeb2.0

Web Designing誌主催 WD Live! 株式会社はてなと考えるにっぽんの
Web2.0というイベントのレポートが上がっています。
伊藤直也さんのプレゼンに関するメモだけの場合が多いです。

- inasphere blog-はてな伊藤直也さんのセミナーに行ってきた
- 脱・下流エンジニア (仮) - はてなと考えるにっぽんのWeb2.0
- とあるプログラマーの平凡な日記: WD Live!セミナーに行ってきた
- WD Live!セミナーレポート+α : guyberとNancyとringo134と

一人で開発する。他とかぶっても最初は気にしない。早く作る。
どうせ最初は何も起きないから心配しない。とか、
いいことが書いてあります。

一人で開発する場合には、開発しているものを周りの人間が理解できる
必要がありますよね。多くのWebサービスの場合はそれが可能なので、
一人開発できるということでしょうか。純粋な開発よりではなく
研究よりの開発だと一人開発は悲惨なことになりがちだなと思いました。

▼関連記事
[O] CSS Nite Shuffleレポ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-20 Fri

CSS Nite Shuffleレポ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |