2007-08-03 Fri

リクルートWEBサービス

[api]

リクルートが自社で提供するAPIを一元化するためなのか、
リクルートWEBサービスを公開しています。

リクルートWEBサービス

リクルート、保有データベースのAPIを一挙公開

リクルートは8月1日、リクルートが保有するデータベースを利用するため
のAPIを一括提供するサイト「リクルートWEBサービス」を公開した。同時
に、これまで未公開であった「エイビーロード」「リクルート進学ネット」
「赤すぐnet」「ホットペッパーBeauty」の4つのAPIも提供開始された。
 リクルートは今回APIの提供を1つのサイトに一元化することで、外部サー
ビス運営者の利便性を高め、APIの利用促進を図る。
じゃらんnetやホットペッパー.jpなどすでに公開済みのAPIも2007年度中
にリクルートWEBサービスに移行する予定だ。
これによりAPI利用時に必要な認証機能などがリクルート全社で一元化す
ることになる


確かにインパクトはありますね。でも個人的には意味を感じられませんでした。

APIを利用する際の手間が省けそうで良さそうに見えるけれど、
同一IDによる検索回数制限や、同一IPからの検索回数制限が導入されたときに、
ユーザからすると利便性が下がるなーと思いました。
利用規約もなんというか何ですね。はー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-24 Sun

WebMAの読み方

[yahoo][api][nlp]

「ウェブエムエー」
# by たつをさん

ウェブマじゃなかった(笑)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-24 Sun

Google Safe Browsing API

GoogleがSafe Browsing APIを公開した。

ITmedia Biz.ID:Google、URLブラックリストを利用できるAPI提供

米Googleは6月18日、同社のURLブラックリストを利用できる「Safe
Browsing API」の提供を開始した。  このAPIは、Googleが収集した不審
なURLと不正なURLのブラックリストをダウンロードするシンプルなメカニ
ズムを提供する。開発者は自分の製品でGoogleのブラックリストを利用で
きるようになる。  このAPIを製品に組み込むと、例えば、ユーザーが不
審なリンクをクリックする前に警告を出したり、ユーザーがフィッシング
ページにつながるリンクを投稿するのを防いだりするのに利用できるとい
う。


Safe Browsing API - Safe Browsing API
The Safe Browsing API is an experimental API that enables client
applications to check URLs against Google's constantly updated
blacklists of suspected phishing and malware pages.


いろいろやることが溜まっているけど、どんなURLが含まれているかを見
てみたい。日本語サイトのURLが沢山含まれていると嬉しいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-24 Sun

ぐるなびにはフリーワード検索APIを提供する意思があるようだ

ぐるなびの開発者インタビューが公開されていて、
その中でリーワード検索について言及がありました。

ぐるなびがAPIを公開、その背景にあるのは?

ぐるなびは5月10日、同社が運営する情報サイト「ぐるなび」で提供して
いる約4万件の飲食店情報を利用するためのAPIの公開を開始した。同社の
持つデータを広く公開し、マッシュアップなど、外部のWebサイトに活用
してもらうことでユーザー層の拡大を狙う。  APIを公開するまでの経緯
や、開発時の苦労など、ぐるなび 企画department 第1グループ グループ
長 福岡祥行氏に聞いた。

現在は、1つのフィールドに対して1つのパラメータで検索するといった形
の機能を提供しているが、今後は1つのパラメータで複数のフィールドに
対する検索をできるようなフリーワードでの検索の提供も検討したいとい
う。


早期、というか、一番最初に提供してもらえると嬉しいです(笑
フリーワード検索とエリア指定が同時にできれば最高です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-23 Sat

Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストの結果が出た

Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストの結果が出たそうです。
以下を参照すると受賞作品や審査員のコメントを読めますよ。

Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト結果
Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト

主催者側へのインタビューもありました。
先ほどの記事とあわせて、しばらくの間アプリケーションをリリースする
たびに読もうと思います。

ヤフー株式会社 「Yahoo! JAPAN WEB APIコンテスト」結果報告 : インタビュー : MASHUPEDIA

賞が取れなくて残念でしたが、かなり前から自分は取れないと自己判断で
きていたので自分の自己判断が正しくてよかったです。
コンテストに応募する、というのはモチベーションが高まりますね。
今後もAPIコンテストには片っ端から応募したいと思います。

技術的な面白さはもちろんですが、ユーザの方向を向いて、ユーザの生活
をより便利にできるサービスを考えればよかったですね。
今後につくるアプリは今回の勉強の成果を活かします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-20 Wed

Yahoo!が日本語形態素解析のWeb APIを公開

[nlp][api][yahoo]

Yahoo!がWebMAのWeb APIを公開しました。これはすごい。

Yahoo!デベロッパーネットワーク - テキスト解析 - 日本語形態素解析

日本語形態素解析Webサービス 日本語文を形態素に分割し、品詞、読みが
なの付与、統計情報を取得できる機能を提供します。


あとでWebMAをどういうときに使うと良いかを実験してみよう。
ローカルで大量に形態素解析する必要が無いときかつ、
どんなときなのか。やってみなきゃわからないですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-13 Wed

「uroboe うろぼえ」を公開しました

uroboeという検索サイトを作りました。
まだ作りこみが終わっていませんが着手して3日経ったので公開します。

uroboe
http://uroboe.seewee.net/
画像

いろいろ遊んでいただいて感想を頂けると幸いです。

この検索サイトの用途ですが、基本は入力した語に対して英数字の文字
列を返します。なんとなく聞いたことがあるけどカタカナしか思い浮かば
ない語を入力すると、ほんのりと正しいスペルが分かるかもしれません。

画像

とはいえ、かなりユルい作りになっているので、
ひらがな、漢字、数字、英字など何でもクエリに入力できるので、
意外な使い方があるかも知れないなと思います。

将来的には、かなりまじめな方向に傾けようと思いますので、
末永くご利用いただければと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-12 Tue

livedoor Readerがフィードの購読者数を取得できるAPIを公開

livedoor Readerの購読者数を取得するために、livedoor Readeをクロー
ルして、スクレイピングする必要が無くなる万人が幸せになるAPIが公開
された。いいですね。

livedoor Reader 開発日誌:開発者様向け : APIを2種類公開しました - livedoor Blog(ブログ)

livedoor Readerに登録されているフィードの情報を取得するAPIを2種類
公開しました。どちらも登録不要で、無料で利用できます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-01 Fri

これから15分でiGoogleガジェットを始めるための資料

iGoogleガジェットコンテストの記事を書いて「はじめようかなー」と思っ
たのでiGoogleガジェットを作ってみようと思います。

igoogle
iGoogle - 日本語

iGoogleにアクセスすると、時計やGmailが表示されていると思います。
それらと一緒に世界で自分しか使わない俺俺ガジェットを表示できるなん
て、楽しそうですよね。

iGoogleで、いよいよGoogleがスタートページ市場に本気モード突入

 Google Personalized HomepageがiGoogleという名称に変わり、複数の
新機能が追加されました。
 今回のiGoogleには、誰でも簡単にGoogleガジェットを作成できる
「Gadget Maker」が追加される上、YouTubeの動画表示や、Twitterっぽい
独り言ガジェットなど複数のガジェットが追加、さらに日本語版でもテー
マが選択できるようになったりと様々な機能追加がされているのですが。


以下ではiGoogleガジェットを自作し、そのガジェットをiGoogleに読み
込んでHello Worldを表示しようと思います。
そのための方法と関連記事へのリンクをまとめておきます。
15分でiGoogleガジェットを始めてみましょう。
# ちなみに今回の僕はtotowa用のガジェットを作って国際化していたら、
# あっという間に6時間くらい使ってしまいました。

iGoogleに自作ガジェットを使ってHello Worldを表示するまで


iGoogleの読み方

- アイグーグル(たぶんね
iGoogleとは何? - totowa(トトワ)
ガジェットと呼ばれる部品を組み合わせて自分用にカスタマイズしたペー
ジを作成できるサービスで、最新ニュースガジェットやゲームガジ ェッ
トなどが提供されています。

Googleガジェットとは - totowa(トトワ)
様々なコンテンツをGoogleパーソナライズホームに組み込めるようにした
もの。

iGoogleの特徴

- 通常のGoogleトップの右上からリンクされていて目立ってる #重要
- ログインすれば、どのPCからでも同じ設定のiGoogleを使える
- 誰でも簡単にGoogleガジェットを作成できる #本当
まずはガジェットのドキュメントを眺めよう(2分)

まずは説明書を眺めましょう。説明書にはすべてが詰まってるものです。
「XML構造」という項目の「属性」のテーブルを見て、
iGoogleではどんな属性を設定できるか見てましょう。

Google ガジェット API - ガジェットの設定
XML ファイルの <ModulePrefs> セクションには、タイトル、作者名、大
きさなど、ガジェットの特徴を記述します。 以下に例を示します。


author_photo属性でガジェット作者の写真を設定できるんですね。へえ。
Hello World!ガジェットのコードを書こう(2分)

エディタを起動して、以下のコードをコピペしましょう。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="Hello World" />
  <Content type="html">
    <![CDATA[
      Hello World!
    ]]>
  </Content>
</Module>


iGoogleガジェットAPIドキュメントの基本手順の説明を書いてあるのですが、
Contentのtypeを「html」と設定して、Contentタグで囲んだ領域に、
「<![CDATA[・・・]]>」を記述してあげると、・・・に書いた
HTMLがガジェットに表示されるのです。

今回・・・には、「Hello World!」しか書いていないですが、
formタグ、imgタグやaタグなど、何でも書けるということです。
夢が膨らみますね。
先ほど書いたコードの前後にHTMLコードを挿入(2分)

以下は自分がXMLファイルをアップできるスペースを持っていない人のた
めのTipsです。XMLファイルをブラウザからアクセスできるスペースにアッ
プできる人は飛ばして次の作業へ移ってください。


いろいろ試しましたけれど、一番簡単なのはXMLでガジェットを書いたら、
その前後にHTMLコードを書いてWebスペースにアップロードするのが、
非常に手軽です。

ブログを使っている人は普段使っているブログなどと同じスペースにアッ
プすると良いのではないでしょうか。HTMLファイルなら大概のブラウザで
アクセスできるスペースにアップロードできると思います。

以下のコードは、先ほどコピペしたコードにHTMLを書き足したものです。
HTMLなので、XML部分に手を加えなければ何を書き加えても良いと思いま
す。

あ、アップロードするスペースによっては勝手に広告が挿入されるような
スペースもあるとおもうのですが、XML部分に余計なタグを挿入するよう
なスペースは使わないようにしてください。
XMLとして解釈できないコードになるとガジェットが動かないと思います。

<html>
<head><title>Hello World Gadget</title></head>
<body>
<!--

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="Hello World" />
  <Content type="html">
    <![CDATA[
      Hello World!
    ]]>
  </Content>
</Module>

-->
</body>
</html>


文字コードを確認する(1分)

完成したXMLかHTMLをアップロードしたいのですが、
ファイルの文字コードは良く確かめてください。

ガジェットの文字コードはUTF-8にしてください。

エディタによってはUTF-8でコードを保存できないかもしれません。
今後のことも考えてファイルの文字コードを自由に変更できるエディタを
インストールしておくと良いでしょう。
ガジェットをアップロードする(3分)

ブラウザでアクセスできる場所に、XMLまたはHTMLをアップロードしましょう。

ちなみに僕が作ったガジェットは以下にアップしました。

- totowaガジェットのXML
- totowaガジェットのHTML

国際化して遊んだので良く分からないことも書いてあると思いますが、
要するにブラウザでアクセスして内容を確認できるところにファイルを
アップロードしてね、ということです。
iGoogleでURLを指定してガジェットを読み込む(2分)

まずは、iGoogleにアクセスします。

iGoogle - 日本語

アクセスしたら以下の手順でガジェットを追加しましょう。

1、画面の右の方に表示されている、コンテンツを追加をクリックします
2、「ホームページコンテンツの検索」ボタンの横の「URLを指定して追加」をクリックします。
3、URLを指定して追加、のフォームにガジェットのURLを入力し「追加」ボタンを押します
4、ダイアログで警告されますが「OK」をクリックします

画像
# こんな感じ

5、「追加しました」というメッセージが出たら、iGoogleにもどります。

追加したガジェットが表示されたら成功です。

画像

僕はHello Worldではなく、totowaガジェットを追加しました。
超簡単でしたね。
iGoogleガジェットに関する記事のまとめ

いつもどおり、iGoogleガジェット関連の記事をお好みチョイス。

- インプレスR&Dとグーグル、iGoogleのガジェットコンテストを共催
ガジェットコンテストのプレスリリース

- iGoogleの使い方まとめ
まとまってる。

- ガジェットの作り方 : ガジェットディレクトリに登録する
ガジェットをGoogleにサブミットするときに参考にしました。
前後のページも良い感じ。

- Googleグループ - Google Gadgets API

いろいろ記事を読んだけれど、日本は外国ほどガジェットが盛り上がって
いないなー。



iGoogleのガジェットは今回の例で設定したよりも細かな設定できます。
またXMLファイルを対応する言語分作れば、国際化も容易です。
作ったガジェットはいろいろ確かめたらURLを入力してボタンを押すだけ
で、Googleに投稿することができます。超簡単!!
iGoogleを使っていて「何で無いの?!」と思ったガジェットは、
自分で作ってさらに国際化すると、あっという間に世界デビューですよ。

ガジェットコンテストの締め切りまでに良いアイディアが浮かぶといいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-31 Thu

iGoogleガジェットコンテスト開催

iGoogleガジェットコンテストが開催されるそうですよ。

iGoogleガジェットコンテスト

Googleが提供するパーソナライズドホームページ「iGoogle」。この
iGoogleは、ニュースや時計、さらにはゲームなどのガジェットを自由に
追加して、自分だけのホームページを作り上げることができます。
「iGoogleガジェットコンテスト」では、iGoogleで利用できるガジェット
を募集します。詳しい応募要項や開発情報などについては、本コンテスト
のサイトに6月中旬の掲載を予定しています。


Googleのトップにアクセスしたときに右上に出ている「iGoogle」という
テキストリンクをクリックするとパーソナライズドホームページである、
iGoogleにアクセスできます。その、iGoogleに表示できる便利なガジェッ
トを考えてくださいということですね。ちょっと作ってみようかな。

iGoogle - 日本語
iGoogle - 英語

iGoogleのガジェットは「Google ガジェット API」を使って作ります。
ま、使うというほど大げさではありませんけどね。
まずは、簡単なサンプル付きドキュメントを見てみましょう。

Google ガジェット API - 概要
Google ガジェット API を使用して、Google パーソナライズド ホーム
ページ、Google デスクトップ、Google Page Creator などの複数のサイ
ト、およびウェブページ用 Google ガジェットを使用する数千のウェブす
べてで動作する小規模なアプリケーションを簡単に作成できます。


ドキュメントを見ると簡単そうな気がします。
何か良いアイディアが浮かんだら応募してみようかなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-25 Fri

もごもごAPI、マッシュアップコンテスト

[api]

最近APIに関するコンテストが頻繁に開催されていますね。
今回は最近盛り上がっている「ひとこと系」ことミニブログサービスの
APIのコンテスト。もごもごAPIを提供している、もごもごが主催です。

もごもごAPI、マッシュアップコンテスト

もごもごAPI コンテストは、もごもごの提供するAPIを活用した新たしく
ておもしろいウェブアプリケーション・コンテンツを広く募り、次代のネッ
トコミュニケーションの可能性を拡げることを目的として開催します。

募集内容
もごもごAPIを使って開発したWEBアプリケーション、マッシュアップコン
テンツを募集します。


グランプリ(1点) 賞金五万円
準グランプリ(3点) 賞金一万円+もごもごオリジナルシール
WEB FLASH賞(3点) 「WEB FLASH」年間購読権(三万円相当)

募集期間
2007年6月15日~8月15日


賞の該当者なしの場合を最初から言及しているということは、
事前にどんな人が投稿するか、誰も知らないということでしょうか。
意外とねらい目かもしれませんね。

もごもごAPI
もごもごAPIとは、他のプログラムからもごもごにアクセスするための外
部プログラムインターフェースです。


ひとこと系の代表格twitterのAPIが今のところ、とてつもなく不安定なの
で、twitterのAPIにストレスを感じたギークがストレス発散にもごもごAPIを
使うかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-24 Thu

TAGGY Search APIのドキュメント

[api]

TAGGYという、さまざまなサイトの「タグ」を束ねるサービスがあります
が、そのサービスのAPIであるTAGGY Search APIのドキュメントは
IDを登録してログインしなければ読むことができません。

APIを使うためにIDを登録するのならわかりますが、
APIを使うのか分からないのにIDを登録する必要があるという設計思想に
ものすごく抵抗を覚えたのですが、本当に仕方が無くIDを登録して
ログインしてドキュメントを読んでみました。

それで分かったのですが「TAGGIのAPIにはユーザのIDなしでリクエストで
きる」んですよね。
つまり、サービス側では誰がどのようなリクエストを送ったのかを
細かくは管理できないし、利用を制限できないのではないかと思うのです。
もしかして、ユーザのIDなしでリクエストできるAPIだから、
ID登録をしてログインをしなければドキュメントを読めないのでしょうか。

TAGGY Search APIを実際に使ってみての感想も書きます。

TAGGYの性質上仕方が無い気がしますが、API経由で取り寄せられる情報が
かなり限られています。APIから検索結果をたっぷり入手できるのですが、
他のWebサイトのAPIを叩いたり、HTMLをスクレイピングするよりも情報の
量が少なく遅い気がするのです。メタ検索サイトだから仕方が無いですかね。
TAGGY Search APIを使う場合にはAPI量や時間で価値の下がらないような
アプリケーションを作る必要がありそうですね。
# totowaに丁度良いかも

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-23 Wed

hon.jp Webサービス

[api][search]

hon.jpは電子書籍のメタデータを取得できるAPIを公開しています。
自分で使えるかもしれないのでクリップしておきます。

hon.jp Webサービスについて

 hon.jpでは、ユーザーがhon.jpのデータにアクセスするためのWebサー
ビスAPIを、REST方式で開発者向けにベータ提供しており、まもなく一般
ユーザーにも公開する予定です。
具体的には、本サービスを使うことで、URLに指定のパラメータを追加し
てhon.jpサーバーを呼び出すことで、XMLの形でhon.jpの電子書籍メタデー
タDBの内容を取得することができます。


現在はベータ公開ということで、デベロッパーズIDをゲスト用のもので統
一しているようです。将来的には自分専用のIDを取得できるのでしょうか。
 なお、「hon.jp Webサービス(β)」を事前にお試しされたいWebサイト
オーナー、プログラム開発者の方は、お試し用ID「aRUIO00003」(お試し
用のため、不定期に変更されることがあります)をお使いください。


正式運用の開始が楽しみですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-22 Tue

電脳卸デベロッパーズサービス

[api][search]

電脳卸というアフィリエイトASPがありますけれど、
実はここもIDを持っているのに使っていません。
# 何をやっているんだか。

電脳卸は電脳卸ウェブサービスという商品検索APIを提供していて、
気軽にWebアプリケーションに利用できます。

電脳卸ウェブサービス(DWS)
http://blog.d-064.com/dws/

電脳卸で売っている商品は、良くも悪くも濃い商品が多いので、
大手のサイトでは買えないような商品を揃えたい人は、
電脳卸にのAPIを使ってみるとよいかもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-21 Mon

Yahoo!デベロッパーネットワーク

[api][search]

普段から検索APIとブログ検索のRSSを使わせていただいているYahooのAPI
群ですけれど、検索API以外にも面白いAPIがあるんですよね。

Yahoo!デベロッパーネットワーク

Yahoo!デベロッパーネットワークへようこそ!。Yahoo!デベロッパーネッ
トワークは、開発者がXMLやRSSなどの技術を利用して、自分のサイトやア
プリケーション(skills)をYahoo!Webサービス(ingredients)と融合す
るお手伝いをします。
# Yahoo!カテゴリ
# Yahoo!オークション
# Yahoo!ミュージック
# Yahoo!地図情報


カテゴリ検索APIは、普通の使い方で使っても面白くないですけれど、
実際に帰ってくるデータを見ると応用するアイディアが出てこないですね。
オークション検索はショップ検索系のアプリに必須ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-20 Sun

reflexa Web APIについて

[api][search]

reflexaが公開当初に公開していなかった関連キーワードAPIを公開してく
れました。すばらしいですね。

reflexa Web APIの概要

連想検索エンジンreflexa(リフレクサ)の機能をWebサービス上から利用
するためのWeb APIを提供しています。APIは、「REST形式」のリクエスト
を処理し、結果をJSONまたはXML形式で返すことができます。APIを利用す
ることにより、入力したクエリーに関連するキーワードを抽出することが
できるようになります。


ふむふむ。今度使って出力結果を他のAPIと比較してみよう。
# 誰かが比較してくれたら、それはそれで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-20 Sun

Livedoor Weather Web Service

[api]

ライブドアはWeather Hacksというサービスで毎日のお天気情報を配信し
ています。いま僕はWeather Hackから得られる情報に興味があります。

お天気Webサービス仕様 - Weather Hacks - livedoor 天気情報

お天気Webサービス仕様
お天気Webサービス(Livedoor Weather Web Service / LWWS)は、現在全
国142カ所の今日・明日・あさっての天気予報・予想気温と都道府県の天
気概況情報を提供しています。"


天気情報を何に使うと面白そうか考えてみます。
単順に自分が普段見たり使ったりするコンテンツに天気情報を足すのも面
白いですが、できればChariChariのようなサービスの精度向上に使いたいです。
これは、その日の天気が分かれば盛り上がるキーワードからノイズを取り
除けるだろうなという期待があるからです。たとえば雨の日に傘が盛り上が
るのを見て「お、傘が流行ってるのか」と思ったりはしないよなーという
直感を実装に反映できると良いなーと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-19 Sat

ビッダーズWebサービス

[api][search]

ビッダーズという名前のアフィリエイトサービスがあります。
ビッダーズがAPIの提供を始める前からビッダーズのアフィリエイト用の
アカウントを持っていましたが、一切使っていないので使おうかなと。

ビッダーズWebサービスとは[アフィリエイトでビッダーズを紹介

ビッダーズ Webサービス(以下、BWS)は、ビッダーズの商品データや検
索などの機能をビッダーズ以外のサイトで活用するための仕組みです。
BWSはウェブ上に公開されたXMLベースのアプリケーションとして、開発者
に対しRESTサービスとXSLTサービス、RSSを提供します。開発者は、これ
らを利用してビッダーズの商品データベースから指定した条件で商品情報
を検索し、その検索結果をXMLドキュメントとして受け取ることができます。


他のショッピングモール系のAPIと同時に検索すると良いのかな。
とりあえずビッダーズだけ検索するプログラムをつくってみるか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-18 Fri

簡単楽天アフィリエイト - 楽ワード

赤松さんが、楽ワードというサービスを公開しました。

簡単楽天アフィリエイト - 楽ワード

このサービスは楽天のアフィリエイト広告を簡単にブログに
張れるようにしてくれるサービスです。良いですね。

ユーザがバナーを張ると、楽ワード側にページが生成される仕組みで、
今後楽天固有の商品名を検索すると楽ワードが上位に上がりそうですね。
楽ワードとGoogleやYahooのサーチクオリティ担当者とのバトルが楽しみです。

もうすでに、「site:www.rakuword.com」で検索するとYahooとGoogleで
500件前後indexingされているようです。勉強になります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-12 Sat

これから15分でtumblrを始めるための資料

「これから15分で」というフレーズが気に入ったので、
ときどき書こうと思います。

さて、今日はtumblrを使ってみることにしました。
tumblrを使うと自分の好きなものや、見ている情報をサクサク記録できます。

tumblr

TechCrunch Japanese アーカイブ » Davidville, inc.、Tumblrをリリース

Tumblrはシンプルさでは他に類を見ない直観的なウェブパブリッシング
ソフトウェアを独自に開発。実際、私がオンラインでこれまで過ごして来
た中で、これほど簡単に利用可能なパブリッシングツールに出会ったこと
は無い。使い方を学習するという回り道は全く必要無し。単にサインアッ
プするだけで、エントリーを始めることができる。


ここ数日tumblrを引用している人が多くなったし、
livedoorReaderでtumblrで作られたブログを購読することが増えました。
できるだけ早く始めたほうが良さそうな予感がします。

以下では任意の記事を引用して自分のtumblrに投稿します。
書いてあることは、その方法と関連記事へのリンクです。
15分でtumblrを始めてみましょう。
# ちなみに今回は7分で始めることができました。

自分のtumblrに記事を引用して投稿するまで


tumblrの読み方

- タンブラー
- tumblrとは
特徴

- スピーディー、簡単に引用や記事作成ができる。
自分のtumblrを作成。1分で終わるよ。

1、Tumblrにアクセ
スする。
2、「Start yout own in 30 seconds」なボタンをクリック
3、「メルアド」と「パスワード」と「URL用のユーザ名」を入力
4、できちゃった
最初は設定をする。5分くらい。

tumblrを作ると、はじめに英語のページに飛ばされる。
でも、tumblrには日本語インターフェイスがあるのです。
最初に設定をしましょう。

1、http://www.tumblr.com/dashboardで、「Setting」をクリック
2、Title(タイトル)と、マイtumblrの説明(Description)を入力
3、独自ドメインでtumblrを公開したければ設定する
4、アイコン写真(Photo)を表示したければ設定する
5、見た目用のテーマ(Theme)を選んで、色をいじくる
6、細かいオプションの設定をする。聞かれる項目は以下。
- 1ページに乗せるエントリの量
- リンクを新しいウィンドウで開く?

- タイムゾーンをGMT +9:00 Tokyoにする# 重要

- 更新したらYahooとtechnoratiにpingを発信する?
- 発行するRSSを要約テキストにする? # 全文じゃないってこと
- 記事を投稿するときのUIはリッチなものが良い?
- HTMLタグをフィルタリングする?
ブックマークレットをセットする。1分くらい。

1、http://www.tumblr.com/my/goodiesで「Bookmarklet」を見つける
#一番上ですがww

2、「Share on Tumblr」と書いてあるボタンをFireFoxなら
ツールバーへドラッグ&ドロップ。IEならボタンを右クリックして、
お気に入りのリンクに登録してリンクバーに表示する。
準備完了。好きな記事を引用してみよう。

tumblrは好きな記事を気軽に引用できます。
テキスト、画像、動画でもなんでもOK。
今回はテキストを引用したいと思います。

1、好きなページに移動する
2、引用するテキストをマウスでドラッグして選択する
3、テキストを選択したまま、ブックマークレットを押す
4、ウィンドウが表示されるので、投稿する
# Quote = 引用を投稿、ということ

できたーー

お、引用できました。超簡単でした。

Overlasting::tumblr
http://overlast.tumblr.com/

画像

ほかにも便利な機能があります。
それらは、他の記事を参照して探してみてください。
さっきの設定で、tumblrのページには日本語が表示されていますよ。
そこにも発見があるかもしれません。
tumblrに関する記事など


- [N] シンプルなブログサービス「Tumblr」
http://netafull.net/blog/019421.html
- Web2.0ブームに対する揺り戻し:tumblr編:[mi]みたいもん!
- Collection & Copy - TumblrにポストするJavaScript Actions
標準のブックマークレットが気に入らない人に
- アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”
twitterとあわせて紹介
- いい感じ: マイクロ・ブログする...:twitter & tumblr ... Jaiku
kwmrさんの記事。熱い。
- クプヲ = RSS reader + Scrap book
- 最速廃人研究会




今後は気軽にいろんな記事を投稿してみます。
tumblrはネタ帳に使えそうですし、
上手な使い方はいくらでも見つかりそうです。ワクワク。

tumblrはAPIも公開しているけれど、
投稿に関してはブックマークレットから行なうと、
tumblrの便利さを感じていられそうです。
一方、tumblrからデータを引っ張ってくるときには、APIが良さそう。
APIを使って、定時にtumblrに投稿したデータのバックアップをとったり、
はてなブックマークに投稿したりするのは便利そう。

[2007-05-12]:追記
Erlangの記事が人気になっているみたい!ツイてる!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |