2007-05-10 Thu

無料APIの6つの真実 Six Basic Truths of Free APIs

[api]

無料APIに関する興味深い記事を見つけました。

O'Reilly Radar > Six Basic Truths of Free APIs

Amazon and Google have recently shattered a common misconception:
that free APIs are a commons of goodies to be built on top of for
fun and profit, like open source software. If you think that, then
here are six things you need to know about free APIs:


日本語訳を書こうかと思いましたが、結城さんが意訳されていたので、
そちらを引用させていただきます。

www.textfile.org - Six Basic Truths of Free APIs
「フリーなAPI」についての6個の基本的な真実。以下は(かなりはしょっ
た)要点。
    * フリーなAPIを提供している企業には理由がある。
    * APIがなくならないようにするためにはお金がかかるものだ。
    * API提供者が想定していない利用法をしたら、API提供者と喧嘩する
    ことになるだろう。
    * API提供者は、そのAPIの上にあなたよりも容易に類似サービスを構
    築できるだろう。
    * だから、フリーなAPIというのはソースの貧困な代替物にすぎない。
    * だから、ビジネスを構築できるフリーなAPIなどは存在しない。"


無料で使いたければ自前でデータをもつことが大切で、
APIを使う場合は対価を支払うつもりがなければ、
結局はAPIが足を引っ張るようになる、ということですね。

手元にデータがなくて、データを取り出す取り出し口が
自分で作ったものではない場合には、
その取り出し口から出てくるものや、出て来る動作に、
ユーザが対応する必要があります。
アパートでは備え付けの水道を使っているわけですが、
たとえば超早く水が出て欲しくても、ある一定以上の
速さで水が出てくることはありません。そんなイメージ。

そのように他人に流れをコントロールされたデータは、
自らを適応させるために高い時間コストを要求します。
APIを使っていて何度もクエリを調整したりとか、っていうあれです。
APIにひきづられて自分のアプリケーションが決まる状況は
いつでも必ず避けたいです。

でも個人のプログラマにAPIを大開放してもらう対価は支払えません。
ということで、自分でデータを取得することで幸せになれる人は、
いますぐAPIを卒業するためにできることをしなきゃいけないということ
ですね。しかも、そのデータを手元で扱えるようにすべきでしょう。
#MySQLを叩けるような距離かな

なぜなら、遠隔地のデータは取得まで時間がかかるか、
内製のAPIを叩くかになってしまうので、時間が無駄になりがちだからです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-10 Thu

ぐるなびがWeb APIを公開

[api]

ぐるなびがWeb APIを公開しました。

ぐるなび、全国約4万件の飲食店情報をWeb APIとして公開

ぐるなびは9日、「ぐるなび」および「同 モバイル版」で提供されてい
る全国約4万件の飲食店情報を、Web APIとして公開する「ぐるなびWebサー
ビス」を10日より開始すると発表した。

 これにより、飲食店情報を発信したいと考えているポータルサイトや企
業サイト、ブログの開設者などが、ぐるなびに掲載されている飲食店情報
の一部(簡易店舗情報)が活用できるようになるとしている。


ぐるなびWebサービス

早速、APIのユーザ登録をしました。
ぐるなびはYahooなどと違い僕のユーザー情報を持っていないので、
たくさん情報を入力する必要があったのは面倒でした。

ドキュメントを読むと、ユーザが使えるクエリのバリエーションが、
食べログやよりも幅広いようです。夢が膨らみますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-06 Sun

totowaとChariChariをバージョンアップ

今日は別のことをやりながら、totowaとChariChariをバージョンアップし
ました。新機能を実装するのは気が重いですが、それを乗り越えるのも練
習ということで。

両方共通のコードとしては「過去ログ閲覧機能」を実装しました。
これにより今日以降は過去に検索されたキーワードを見ることができるよ
うになると思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト
画像

totowaは文抽出の精度を向上しました。
あんまり自慢できない方法でしたが、傾向をみるうえでいつかやることで
すので、ま、いいかと。無駄な候補を生成する量が減ったので処理も少し
だけ軽くなりました。

ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト
画像

ChariChariは円グラフの出力を付けました。
HeartRails Graph APIを使っています。
もう、これは本当につけただけです。ごめんなさい。
ChariChariは、もう少し時間がたたないと時系列を考慮した何か、ができ
ないので、しばらくは現状維持かなと思います。

ということで、今後もまったりバージョンアップします。
次はモバイル用の軽量インターフェイスかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-03 Thu

ChariChari(チャリチャリ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの2本目が多少、安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

 ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト

画像画像

今回私はChariChariの前に、別の没アプリケーションを2つ作りました。
それらはブレストのなかで面白いはずと思っていました。
しかし実際に作ってみたら惨敗だったのです。
しばらく唖然としたあとで、欲しい検索を試したら芽がありそうでした。
そこで実装を進めることにしたわけです。
ChariChariという名前は没アプリケーションの名前をそのまま使いました。

ChariChariは一応検索機能を持たせましたけど、
個人的には「トップページのタグクラウドを眺める」ためのアプリです。
3時間に一回くらい世の中の「欲しい度」を計算しています。
ですので、夜の11時くらいにタグクラウドが一番育つようになっています。
ChariChariは「欲しい」という気持ちに絞った
頻出キーワード検出ツールのような方向を目指すことにしました。

ChariChariはtotowaと比べて個性や完成度が低いので、
ちゃんとブラッシュアップしようと思ってます。
まずは、グラフとキーワードランキングと過去履歴の閲覧かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-03 Thu

totowa(トトワ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの1本目が安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト

画像画像

半年以上前から、私には以下のような欲求と習慣がありました

- 私は「とは」を集めたサイトをを作りたかった
- 私が単語の意味を調べるときには、しばしば「とは」をつけて検索する
- 調べものをするときは、いくつかのサイトを横断する
- 一つの検索結果だけを信用しないようにしている

これらの欲求を一度に解決しようと思ったので、
自分でサイトをつくってしまおうと思ったのです。

開発はコア部分は1日、サービスっぽくするのに2日、
安定化や精度向上に2日という感じです。
同時に出力結果の傾向が似た2本のアプリを作っていたので
まる5日かけたわけではないです。

totowaは、まったく資源がない状態から作業したときに、
素早くサービスっぽくするための練習になりました。
サービスっぽくすると改善をする気が起きますね。

今後も改善しますので、よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-27 Fri

TAGGYがマッシュアップコンテスト開催

[api]

TAGGYがマッシュアップコンテストを開催するそうです。
TAGGY自体がマッシュアップサイトなので、不思議な感じですね。

タグ検索ならTAGGY - マッシュアップコンテスト - 開催要項

「TAGGY Search API」は動画、ニュース、画像、ブログ、ブックマーク、
ポッドキャストの6メディアのタグ検索に対応しています。「TAGGY
Search API」を通じてタグを指定すると、そのタグを含む情報を複数の
CGMサイトから横断的に検索し、結果を最新100件までJSONP形式で取得す
ることができます。(JSONP形式について詳しくはこちら)
JSONP形式のAPIは、TAGGYのブログパーツでもすでに採用されていますの
で、データ取得のイメージはこちらからご確認ください。


面白そうですね。チャレンジしてみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-24 Tue

どこでもSentiment Analysis - Webページのポジネガ判定

乾さんの「Sentiment Analysis - demo」が、
「どこでもSentiment Analysis」という名前に変わっていました。
# DO KO DE MOでしょうか・・

しかもブックマークレットまでついて素晴らしいっす。
ブックマークレットを使うことで手軽にWebページのポジネガ判定ができます。

[O] Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」の解析結果
画像

解析の精度はともかく、かなりいい感じですよね。
ブログの記事に直接ポジティブ・ネガティブが振られると、
非常に分かりやすいなと思います。

以下、乾さんによるサービスの説明です。

まだプロトタイプですが,適当に遊んで頂けると幸いです.
●使い方
1. 以下のjavascript をブックマークに登録する.
2. ウェブをサーフする.
分析したいページ上で,上記のブックマークを選択する.
これで,分析エンジンが動きます.
ブックマークレット


「どこでもSentiment Analysis」という名前には、
いろいろな野望が秘められている気もしますね。

ともかく、とても楽しいサービスなので沢山遊びたいと思います。

▼関連リンク
- [O] Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」がバージョンアップ
- [O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-23 Mon

Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」がバージョンアップ

乾さんの、「Sentiment Analysis - demo」がAjax対応になりました。
このサイトでは、文章中の単語の極性を判定できます。
APIも公開しています。

Sentiment Analysis - demo

研究を実装して公開することは、すばらしいことですね。尊敬。

▼関連記事
[O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-21 Sat

Digg、APIを公開

DiggがAPIを公開した。これはホットですね。

Digg API

The Digg Application Programming Interface (API) has been created
to let users and partners interact programmatically with Digg. The
API returns Digg data in a form that can be easily integrated into
an application or a web site. While the API is available to
everyone free of charge, its use is subject to acceptance of our
API License Agreement.


Diggはは登録ユーザーが100万人を超えたそうですし、
国内でもう少し流行っても良さそうですね。

Digg、APIを公開、サンフランシスコのパーティーにギークが参集
厳密に言えば、今夜(米国時間4/20)サンフランシスコで行われた大掛
かりなDigg主催のパーティー は先月発表された登録ユーザーが100万を達
成したことを記念するためのものだ。(ただし、CEOのJay Adelsonが今夜
私に話してくれたところによると、登録ユーザー数は現在すでに120万人
を超えているという)。
100万人達成記念に加えて、Diggでは公式にAPIの公開をアナウンスした。
またこのAPIとFlashツールを使ったビジュアルUIのうち、もっともクレー
ティブで革新的なものを競うコンテストの開催が発表された。


Digg APIでプロトタイプを作ってみて、
実際に公開に向けて何かを作る企業が多そうですね。
来週あたり、Diggに触ってみようかな。

▼関連記事
- [O] 楽天、APIに関するQ&Aサイトを提供
- [O] livedoor、ユーザー認証APIを公開

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-21 Sat

楽天、APIに関するQ&Aサイトを提供

[api]

楽天のAPIに関するQ&Aサイトが公開されたそうです。

楽天、APIに関するQ&Aサイトを提供 - CNETJapan

楽天は4月19日、オウケイウェイヴと提携し、楽天グループAPI公開サイ
ト「楽天ウェブサービス」に関するQ&Aサイト「デベロッパーズ・コミュ
ニティ」の提供を開始した。
 デベロッパーズ・コミュニティは、ユーザー(デベロッパー)が楽天ウェ
ブサービスに関連する質問をウェブに投稿し、それに対して知識や経験を
持つ別のユーザーが回答することにより疑問解決へと導く、
CtoC(Consumer to Consumer)型のコミュニティサービスとしている。


公開されている、質問と回答を見ると意外と香ばしい感じで
今後もいろいろな角度から楽しめそうですね。

- [O] livedoor、ユーザー認証APIを公開

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-20 Fri

livedoor、ユーザー認証APIを公開

livedoorがユーザー認証APIを公開したそうです。

ライブドア、ユーザー認証APIを公開- CNET Japan

 ライブドアは4月19日、ポータルサイトlivedoorのアカウント
「livedoor ID」の認証API「livedoor Auth」を公開した。
 livedoor IDのユーザー数は2007年4月時点で630万人。ライブドアによ
れば、日本国内で提供されている認証APIサービスでは最大規模となると
いう。なお、同様の認証APIとしては、はてなの「はてな認証API」やシッ
クス・アパートの「TypeKey」、paperboy&co.の「JugemKey」などがある。

 開発者はlivedoor Authを使用する際、livedoor ID を通知するモード、
livedoor IDを通知せずアプリケーション毎に固有な「userhash」のみを
通知する2種類のモードを選択できる。


Perlモジュールとサンプルをきっちり揃えるあたりがさすが。
livedoor++。

【livedoor、ユーザー認証APIの関連リンク】


- Anonymous Twitter
- Catalyst-Plugin-Authentication-Credential-Livedoor
- WebService-Livedoor-Auth

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |