2007-05-18 Fri

Amazon.co.jp アソシエイトコンテスト受賞サイト決定

[amazon]

Amazon.co.jpの第二回目のアソシエイトコンテストにおける
受賞サイトが決定しました。

Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: 第2回アソシエイトコンテスト 受賞サイト

2006年3月から5月にかけて行われた、Amazonアソシエイト・プログラム
コンテストの受賞サイトをご紹介します!
賞の選定に関しては、Webサイトの独創性、発送済み商品点数、ユーザビ
リティ(流行やユーザニーズを意識しているか)を中心に行いました。


第一回目の結果もまとめられています。

Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: 第1回アソシエイトコンテスト 受賞サイト

第一回目よりも、第二回目の方がごっちゃり感がありますけれど、
この感じが売れる感じなのでしょうか。
この感じは今の自分からは生まれないものだなー、と思いました。
思いをこめて作られていることが伝わるサイトが多く勉強になります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-21 Sat

AmazonのURLにUTF-8文字が入っている理由

[amazon][seo]

弾さんが、AmazonのSEOについて考察していた。

404 Blog Not Found:http://www.amazon.co.jp/ の「二枚舌」に学ぶ究極のSEO

Amazonにbot認定されているUser Agentはリダイレクトされる。デフォル
トではリダイレクトなしだが、botのみリダイレクトするホワイトリスト
方式である。ホワイトリスト、というよりbotにちなんで「メタルリスト
方式」とでも呼ぼうか。


なるほど。勉強になりました。
URLに文字を突っ込むSEOは将来的なことを考えると怖いですね。
# 悪質なURLを検出するアルゴリズムとかができると・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |