前の日 / 次の日 / 2007-12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-12-12 Wed

2007-12-12に見た記事

[ログ]

YappoLogs: PowerEdge SC440をQuad Core + 8GBメモリで動かす


http://blog.yappo.jp/yappo/archives/000545.html

自分でやろうと思ったら、換装だけでエラい金がかかりますね。
でも、確かに、この環境があれば、環境で困ることはなさそう。

新海誠さんの特別授業 - 欲しがってばっかじゃ駄目ですか?@Hatena


http://d.hatena.ne.jp/nami0101/20071209/p1

新海誠さんの、作品制作時のモチベーション。心に響きますね。

# 自分の実感から出てきたものだけを作品化したいと常々考えている。
# 「これを作らなくてはならない」と思えるものだけを作って行きたい。
# 日々、映像についての新技術が生まれ、その新技術を導入することでテクニカル的には過去よりも新しい作品を生み出す事ができるが、そういったテクニカル面だけではなく、自分の深層心理から溢れ出る感情をベースに新しい製作を行って行きたい。


Geekなぺーじ : 優秀なプログラマは取替えが利く?


http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/12/11

取替えは利かない。優秀なプログラマは後を濁さない。

[N] 「iPod touch」レポートのまとめ


http://netafull.net/ipod/022197.html

iPod touchを買ったら、最初に見ておきたいですね。

デスクトップ百景


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/17468.html

そろそろ、連載も50回近くなり、
まとめ読みに適した時期になりました。

ライフハック テンプレート:#065 札束シート - ITmedia Biz.ID


http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/10/news002.html

仮想札束を作って財布に入れて、気持ちから金持ちになろう、
というアイディア。この前、70万円くらい口座から降ろして、
財布に入れて歩いてみたら、なかなか怖かったので、
仮想札束は悪くないと思います。

サクラブロガーにならないために:日経パソコンオンライン


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071113/287057/?set=bpn

イラっとした。
けど、すべての条件を逆にして読んだら面白かったのでメモ。
「とにかく匿名」、「体感せずに賞賛を得る」、「100年後より目先のこづかい」。

IT 戦士の作り方


http://amachang.art-code.org/cy/

プレゼンツールも自作。僕はamachangが好きだから、
amachangが就職した「後」、どうがんばったのかを、
もっと詳しく知りたいなと思いました。

BD-1 リーズ&ミューラー


http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html

BD-1が欲しい。白か黒かで迷っています。うーん。

@nifty - デイリーポータルZ:陸の孤島が渋谷区にあった


http://portal.nifty.com/2006/07/11/a/

山の手線内の陸の孤島は渋谷区にあった。へぇ。

具体的には明治通りと六本木通りのあいだ、國學院大學の横だ。住所でいうと渋谷区東4丁目。


『片腕マシンガール』予告編@YouTube


http://blog.livedoor.jp/iguchinoboru/archives/51075799.html

井口昇監督の『片腕マシンガール』の予告編。
ストーリーよりも、映像に軸を置いた予告編で、
内容のことは良くわかりませんが、
おもしろい設定なのはわかりました。

最新作『片腕マシンガール』の予告編がYouTubeにアップされました!


tokuriki.com: 芸能人がブログを続ける理由は、案外一般人と同じなのかも。


http://blog.tokuriki.com/cat63/#003018

みんなコミュニケーションに飢えていて、
誰とのコミュニケーションとなら許容できるかの範囲が、
人それぞれ違うんだろうな、と思いました。
Twitterを薦めてもピンとこないひとは、
携帯メールでメルトモと交流するくらいの、
コミュニケーションでいっぱいいっぱいなのかも。

コミュニケーションができたりするというのは、やっぱり普通の人と同じで、普通に楽しいこと


改正遺失物法が10日施行


http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1G0702C%2008122007

落し物の保存期間が3ヶ月に短縮されたことと、
面倒な入力フォームを通り抜けると、
落し物を検索できるようになったことが変わった点。
落し物をクローリングしたい。

落とし物の保管期間や返還手続きを定めた遺失物法が1958年以来、半世紀ぶりに改正され、10日に施行される。効率的な発見、返還を目指し、落とし物に関する情報を都道府県単位でまとめ、インターネットで公開するほか、保管期間を6カ月から3カ月に短縮するのが大きなポイント


アルファブロガーに聞く ~第1回 小飼弾さん  - 毎日jp(毎日新聞)


http://mainichi.jp/feature/blog/20071205mog00m300043000c.html

読みやすかったです。

宋文洲のメルマガの読者広場: 本当の努力、本当の真面目さ


http://www.soubunshu.com/article/71227461.html

他人以上の努力をするからには報われるべきなので、
絶対に報われる努力を、報われるスピードでおこなうことが大切。
分かっていますがねー。

他人以上に努力しても他人以下の成果しか得られない時もあります。一年間の努力が一瞬にして消えてしまう時もあります。 それでも淡々と努力を続ける人は本当の努力家です。「努力は報われる時もあれば報われない時もある」。この現実を前向きに受け入れる人こそ、信念の人であり、リスクを取り、変化に柔軟になり、他人と社会に寛容になるのです。


ちょwwwww築地本願寺なにやっってんのwwwwwwwwwwww


http://pugyaaaaaaa.blog122.fc2.com/blog-entry-112.html

まぁ、寺社は娯楽施設もかねているし、もっと弾けたほうがいいよ。うん。

CodeZine:H.264やばい、マジやばい。Adobeサイトで動画を見られるから今すぐ見て!


http://codezine.jp/a/article/aid/1956.aspx

個人的には画質よりも、動画のサイズが重要。

Flash Player 9 update 3ではH.264エンコードをサポートし、HD画質の動画が見られるようになりました。HD画質の美しさはびっくりするぐらい奇麗なので、ぜひとも視聴することをおすすめします!


Developer's Guide - Google Chart API - Google Code


http://code.google.com/apis/chart/

面白いですが、使用するときには注意が必要ですね。

The Google Chart API lets you dynamically generate charts. To see the Chart API in action, open up a browser window and copy the following URL into it:


「毎日マインドセット」で人生の最小単位「毎日」をカイゼンする | Lifehacking.jp


http://lifehacking.jp/2007/12/everyday-mindset/

ふむふむ。

「毎日マインドセット」という単純ですが、それだからこそ導入しやすいマインドセットについて


FPN-やる気を削がないダメ出しのコツ


http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2899

これは良い表現ですね。

ダメ出しをしたくなったら、  「ここがよくない」 というかわりに、  「ここがもったいない」 と伝えてみる。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |