前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-07-31 Tue

USTREAM.TVにおける効果的な公開法と、積極的な楽しみ方

USTREAM.TVというWebカメラで撮影している画像と、マイクで拾った音声を
全世界に発信できるサービスがあります。

USTREAM.TV
http://www.ustream.tv/

ustreamグループ

ちょっとしたイベントのレポートから、自分の自己顕示欲の満足、
露出したい病の人の自己表現の場、空間の共有、自己監視など、
いろいろなことに使える素敵なサービスです。

ustreamの効果的な公開


このustreamにおける公開する側の楽しみは
IRCによるメッセージ交換と、Viewer数の増減を見て
一喜一憂することだと思っているのですが、
Viewer数ってなかなか伸びません。

なぜなら普通の人は自宅から限られた数のstreamerしか閲覧できません。
ustreamではそのように閲覧を制限されているのです。

なので、単に男性が自分を写しているくらいでは誰も注目しれくれません。
単に自分を写して注目してもらえるのはYappoと女性と全裸男子くらいですよ。

(?:Soozy|ドクターペッパー|あやみ)カンファレンスの3次会で、
Otsuneさんがustreamを見ているのを見ていて気がついたのですが、
ustreamの効果的な公開方法は、

twitterなどで「俺、これからhogehogeするぜ」と宣言すること

ではないかと思います。

そうすれば興味がある人は見てくれるし、
Viewerを稼ぎたい人はそれなりのことをしないといかんわけですよ。

個人的には「これからMG**をくみたてるぜ」と宣言して、
1日中その模様を公開したいものです。ラインくらいは入れるよ。

ustreamの積極的な楽しみ方


ustreamの積極的な楽しみ方もOtsuneさんを見ていて気がつきました。

積極的に楽しむためには、

- 異性か普通じゃない同姓のチャンネルをさがす
- クリエイティブな作業をしている手元を写しているユーザを探す
- 非日常的なことをしているユーザをさがす
- 2人以上が会話しているチャンネルを探す

くらいを意識していればOKだと思います。

なんとなく楽しむなら知人のチャンネルを見てればOK。




ということで、最近早くも下火チックなustreamですが、
もっと日本人ユーザが増えると良いなと思うので、
みんなで積極的に公開・閲覧しましょうよー。よー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-07-06 Fri

Mozilla Japanが「Mozilla 24」を開催

2007年9月15日にMozilla Japanが「Mozilla 24」を開催するそうです。

イベント情報 - Mozilla Japan

私たちはこのイベントを通じて、Mozilla の活動の先にある未来のインター
ネットの姿について皆で考えを共有し、現実のものにしていきます。


Mozilla 24
http://www.mozilla24.com

■日時 2007年9月15日~16日 の間で連続24時間
■国内拠点 慶應義塾大学三田キャンパス東館(DMC Global Studios)他
■対象者 自由な発想で未来のインターネットを考えることに
  興味・関心の高いIT有識者・専門家・研究者・エンジニア・一般ユーザなど
■参加費 無料


楽しいイベントかな?ちょっと興味があるな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-07-05 Thu

ESPer2007のプレゼンテーション動画

[movie]

未踏ソフトウェア創造事業関連のイベント、ESPer2007のプレゼンを撮影
した動画が公開されているようです。すばらしいですね。

未踏ソフトウェア - イベント案内 - ESPer2007

未踏ソフトウェア創造事業(Exploratory Software Project)とは、経済産
業省の事業で独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施する個人支援事
業で、ソフトウェア関連分野で優れた能力を有する「スーパークリエータ」
を発掘支援することを目的として独創的なソフトウェア技術や事業アイディ
アを個人を対象に公募し、各プロジェクトマネージャー(PM)がそれぞれ
採択した公募テーマをさまざまな角度から支援しているものです。


ようの日記(へたれプログラマの日記) - ESPer2007
ESPer2007 未踏OBでもあり、株式会社ニューフォレスター社長の星
野さんの協力よって動画を収録することが出来ました。 Youtubeとニコニ
コ動画にアップロードされています。


すごいすごい。資料とスピーカーが合成されていて分かりやすい。
臨場感も十分ある。他のカンファレンスの動画も同じようにすべき。

まだ時間がなくてちゃんとみていませんが、週末に楽しみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-07-04 Wed

iPhoneを日本で触ったよ

[apple]

カレーの会でiPhoneに触らせていただきました。
会場には2台のiPhoneがあって大人気。
しばらく遊んだときに撮影した動画があるので公開します。
# 実は3台だったみたい(via kwmrさん



今までにないUIと、意外にしっくりくる操作感が気持ちよいです。
重さは丁度良く、大きさや薄さも電話として合格。
おもちゃとして買っても、かなり楽しめること間違いなしです。



一番面白かったのは画像の閲覧です。
2つの指を使った直感的な操作は、まるで紙をめくるような感覚。
そのうち雑誌とモバイル専用サイトはなくなるのでは、
と思うほど出来が良い端末なので早く上陸して欲しいな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

目覚まし用JavaScript

miyagawaさんが、数日前に目覚まし用JavaScriptを書いていた。
以下のJavaScriptをブラウザのアドレスバーに貼って実行すればよい。
結構便利だった。

javascript:void(setTimeout('location.href="なんかURL"',1000*3600*3))


1000*3600*3だから3時間後に、URLにアクセスする。

なるほど、寝る前にスピーカーを大音量にしておいて、Rimoのような
ダラダラ動画が流れてくるサービスにアクセスすると目が覚める。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-07-03 Tue

livedoorがFastladderをローンチ

livedoorが昼にFastladderをローンチした。
Fastladderは国内最強のRSSリーダー、livedoor Readerの外国版。
このプロダクトは世界のRSSリーダー界の頂点に立てると思う。すばらしい。
# そんな世界があるかは知らないけど最強っぽい

Fastladder
http://fastladder.com

画像

実際に今使っているlivedoor Readerから購読フィードのリストを
エクスポートして、Fastladderにインポートした。
それで、10分くらいインポートされるのをを待ってから使い始めた。

Fastladderはlivedoor Readerよりも広告が少ないうえに、
今のところユーザーも少ないからか、非常に軽快で快適。
livedoor Readerよりも気持ちよく使える気がする。

今後しばらくはLDRじゃなくてFastladderを使う。
livedoorの中の方に感謝します。めちゃくちゃ快適です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

体験情報を検索できるブログ検索エンジンshooti.jpがローンチ

東工大発ベンチャーとして誕生した、株式会社ブログウォッチャーが
体験情報を検索できるブログ検索エンジンshooti.jpをローンチしました。
ちなみに株式会社ブログウォッチャーは「東工大 + リクルート + 電通」
らしい。いろいろ思うことがありますね。

shooti
http://shooti.jp/

画像

shootiは、この日記を読んでいるようなネット世界のコアユーザーではな
く、我が家の母親のようなWindowsのアラートが出ると焦るようなユーザ
層をターゲットにしているようだ。
なので、全体にゆるいつくりで、技術者が見ると物足りなさがあるかも。

出力される検索結果は、最新情報というよりは体験度が濃い順にソートさ
れている。このあたりはユーザがワンクリックでソート方法を
選択できると良いですね。思った。

ちなみに体験度順による検索結果は以下などを観点を参考にランキングされている。

- ブログ記事の著者の体験を検出できた
- 感想も書いてあった
- 1週間以内の記事

つまり、色々やって感想を述べている今日の記事が先頭に来るはずです。

このようなソート方法でソートされていると、
検索結果の上位にくる記事は体験について述べているはずです。
この性質を利用すると、クエリに「楽しかった」と入力することで、
みんなの楽しかった出来事を見つけることができるでしょう。

shootiはAPIの開発もリリース前から行っているので、
このAPIが一般に広く開放されると夢が広がりますね。
DBのデータを返すだけじゃなくて、簡単なテキストマイニング処理を
かますAPIになると嬉しいです。

shootiの中のみなさまお疲れ様でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |