前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-28 Thu

IPAX2007でshooti.jpを展示してきた

IPAX2007という独立行政法人 情報処理推進機構が
主催しているイベントに今年もいってきました。

今年はbW4をリリースしていないので、展示したのはshootiという
近日リリースするblogWatcherの企業版を展示していました。



shooti
http://shooti.jp/

shootiはコアなブログ検索ユーザーや技術者向けの機能が
まだ充実していないのですが、ライトユーザー向けに最適化することで
シェアを伸ばす戦略のようです。なるほどね。

個人的には結果のRSSを取得できないし、日付順に記事をソートできない
ブログ検索エンジンは役に立たないと思うのですが、
ライトユーザーはそんなところは考慮しないのでしょうね。

キーワードを入力して直感的に必要な結果が返ってくれば満足なのかも。
ライトユーザー目線は僕に欠如している能力なので、今後磨く必要があるな。

IPAX自体はとても楽しめました。刺激も受けました。
また来年以降も機会があれば参加したいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-24 Sun

WebMAの読み方

[yahoo][api][nlp]

「ウェブエムエー」
# by たつをさん

ウェブマじゃなかった(笑)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Google Safe Browsing API

GoogleがSafe Browsing APIを公開した。

ITmedia Biz.ID:Google、URLブラックリストを利用できるAPI提供

米Googleは6月18日、同社のURLブラックリストを利用できる「Safe
Browsing API」の提供を開始した。  このAPIは、Googleが収集した不審
なURLと不正なURLのブラックリストをダウンロードするシンプルなメカニ
ズムを提供する。開発者は自分の製品でGoogleのブラックリストを利用で
きるようになる。  このAPIを製品に組み込むと、例えば、ユーザーが不
審なリンクをクリックする前に警告を出したり、ユーザーがフィッシング
ページにつながるリンクを投稿するのを防いだりするのに利用できるとい
う。


Safe Browsing API - Safe Browsing API
The Safe Browsing API is an experimental API that enables client
applications to check URLs against Google's constantly updated
blacklists of suspected phishing and malware pages.


いろいろやることが溜まっているけど、どんなURLが含まれているかを見
てみたい。日本語サイトのURLが沢山含まれていると嬉しいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ぐるなびにはフリーワード検索APIを提供する意思があるようだ

ぐるなびの開発者インタビューが公開されていて、
その中でリーワード検索について言及がありました。

ぐるなびがAPIを公開、その背景にあるのは?

ぐるなびは5月10日、同社が運営する情報サイト「ぐるなび」で提供して
いる約4万件の飲食店情報を利用するためのAPIの公開を開始した。同社の
持つデータを広く公開し、マッシュアップなど、外部のWebサイトに活用
してもらうことでユーザー層の拡大を狙う。  APIを公開するまでの経緯
や、開発時の苦労など、ぐるなび 企画department 第1グループ グループ
長 福岡祥行氏に聞いた。

現在は、1つのフィールドに対して1つのパラメータで検索するといった形
の機能を提供しているが、今後は1つのパラメータで複数のフィールドに
対する検索をできるようなフリーワードでの検索の提供も検討したいとい
う。


早期、というか、一番最初に提供してもらえると嬉しいです(笑
フリーワード検索とエリア指定が同時にできれば最高です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007年7月20日にカイ氏伝コスプレ居酒屋オフ

エージェントKさんがオフ会を開催するようです。

カイ氏伝: 「不思議亭」なんどめだ

そういえば貸し切りのことも聞いてみたんですが、座敷が埋まるくらいな
ら十分だし、貸し切りというよりも普通の予約でいいらしい。妄想オフ告
知などをしてはみたものの反応イマイチで貸し切りなんてとてもできなそ
う。それでもまあ数人くらいは確保できそうなので、とりあえず7月20
日に集まれそうな人を細々と募集してみますよ。


参加したい!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

マーケティング幹部がCGMを軽視する理由

[cgm]

消費者生成メディア(CGM)がマーケティング・プラットフォームにとっ
て非常に重要だと回答したマーケティング担当幹部は、米国の279人の最
高マーケティング責任者(CMO)およびマーケティング担当副社長、マー
ケティング・ディレクター、マーケティング担当マネージャーのうち1割
だそうです。

マーケティング担当幹部は、ブログやSNSなど消費者生成メディア(CGM)を軽視 901am

だが、CGMに関するほかの回答と付き合わせると、CGMや新しいメディア技
術によって何ができるか、ブランド構築にどのようなかたちで利用できる
かということに関する理解不足が根底にあると解釈することもできる。


彼らがCGMを軽視する理由は、ブランドのもつイメージがCGMによって下が
ることを懸念しているからではないでしょうか。マスメディアを使った宣
伝の方がCGMを活用するより短期間に大きな成果をあげられるのは確かだ
と思います。でも、そろそろ消費者もはスなアプローチを毛嫌いし始めて
いると個人的に感じています。恐れずに積極的に新しいメディアを使えば
旧来の手法をとるよりも大きな成果を挙げられる商品が多いと思うんです
けどね。うーん、もうちょっと勉強しよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

WebService::YahooJapan::WebMA

[perl][nlp][yahoo]

WebService::YahooJapan::WebMAがリリースされていた。

WebService::YahooJapan::WebMA - search.cpan.org

WebService::YahooJapan::WebMA - Easy-to-use Interface for Yahoo!
Japan Web MA Web Service


便利そうです。そういえばまだWebMAを試せていない。
週末はやることが多いなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

iPhone風アイコンとマッシュアップ

[image]

道路標識とiPhone風アイコンのマッシュアップ画像が公開されていて、
すこし引っかかったのでご紹介。

Life is beautiful: 道路標識とiPhone風アイコンのマッシュアップ

Designerwalkerのネタさんのところで知ったiPhone風アイコンPhotoshop
ファイル。この手のものを見ると、条件反射的に何か作りたくなってしま
う私は、まるでどんなに疲れていてもボールを投げられるとつい取りに行っ
てしまう犬のようだな、と思いつつ


優秀なデザインと近代のデザインを混ぜるのは、お手軽に楽しむという観
点から考えて良いですね。ふむふむ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

多少分かりにくくても利便性の高いものを

id:ma.laがおもしろいことを書いていたのでご紹介。

最速インターフェース研究会 :: つまらなくて役に立つ物を作るということ

ものすげー面白いことをやろうとしている人に対して(それが一部の人に
しか面白さが分からないからといって) 「お前の作ってるのは何の役に立
つのかわかんねえよ。もっと俺を楽しませろよ。ゲーム作れよ、ゲーム!」
って言うのは失礼極まりないことだ。 面白くなければ意味がないとかい
う人がいるけど、それって結局「大衆ウケしないと意味ない」ってのとほ
ぼ同義だろ。 彼らは通常分厚いハッカーの壁で保護されているので、そ
ういう言葉は届かないから、まあ良しとしても、 無知で無学で無教養の
お前らにとって面白さが分からないからといって、価値がないということ
ではないんだよ。 俺はつまんなくて役に立つ物を作るよ。そうありたい。


「俺はお前らに面白さが分からなくてつまらないと言われても、分かるやつ
に分かる役に立つものを作る」ってことかな。

「お前の作っているものが何の役に立つのかわからない」というスタンス
はかなり良くない。目の前にあるものから目を背けても何も起こらない。

開口一番に断言するやつはセンスない。「何の役に立つのか、教えてほし
い」と発言したほうが良いだろうな。
「お前はこれでやりたいことは何?まずは教えてくれないか。」と、開発
者の思想を知ろうとすることが大切じゃないかな。

開発者に比べて非開発者が製作物について深く知っているケースは非常に
稀で、ほとんどの場合作ったやつが作ったものの専門家だと思う。
調べても分からないことは専門家に素直に早く聞いたほうがいい。

相手の思想を理解し、相手の狙いを理解し、製作物のあるべき姿や方向性
を理解する。そこまでやって初めて相手の製作物に役立たずというレッテ
ルを貼ればいい。

だけど、そこまで調べて考えたら何故役に立たないかも分かっているはず
なので、どのような方向性に発展すれば役に立つかも分かっているはず。
その方向性に関する話を個人的な提案として製作者に話してみればいい。

おもしろくなければ意味が無い、のおもしろさにどの程度の分かりやすさ
が必要かは、作るものによって変わる。簡単なゲームや売れなきゃいけ
ないゲームは誰にでも分かる面白さを持ってなきゃいけないだろう。

ゲーム =「おもしろい、わかりやすい」。

と考えている人がどれだけいるか分からないけれど、そんな考えを持って
いる人に影響を受けて生き方を変えるエンジニアは少ないと思う。たしか
にみんな死んでしまってよいと思う。失礼な思想を改めない人もね。

この世には、一目見ただけでは奥深さが分からないゲームもある。ブリッ
ジや麻雀などは、一目見ただけでは面白さなんて分からないものだと思う。
すべてのものが分かりやすい分かりやすさを持っていなくて良い。本当に
面白ければ分かりやすさの壁を乗り越えて普及するから。

大衆受け、は非常に難しい。製品は製作者が何を思って製作物を設計して
いるかによって、「早く一気に大衆に普及する」か「じわじわと大衆に普
及する」など、普及の仕方が変わると思う。

早く一気に大衆に普及しない設計のものを指差して、分かりにくさを理由
に「意味が分からない、ゲーム作れ!」と発言することは無意味だ。意味
の分かるゲームが分かりやすいゲームとは限らない。

すべてのものが最終的に大衆受けする必要はない。それを必要とする人に
受ければ良い。まずいのは「必要とする人が本当はいない」ものを作って
しまうことや、「ユーザの行動や感情を一切考えない」ことだろう。

このような状態にあるものは、おもしろさが存在していないのだろうと思う。
設計や利便性や利用方法に一切思想を持たず、単に作っただけのものは
「おもしろくないし意味が無い」だろう。想像力が少しも使われていない
ものはつまらない。人間は想像して楽しむ動物なのかも。

「大衆受けしなければ意味が無い」という意味の発言をするやつには、
「その大衆は誰にとっての、どのくらいの規模の大衆なのか」を聞いてみ
ると良いかもしれない。「みんなも言ってるよ」のみんなが3人くらいだっ
たりするのと同じかもしれないもの。

などと、まとまりなく考えた末に、さっき引用した文章は簡潔で親切でよ
いと思った。僕もそういうことが言いたいよ。なんとなく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-23 Sat

ニコニコ動画がユーザー本位を目指す理由

ニコニコ動画の開発者インタビューが非常に面白かったのでご紹介。
僕は以下のひろゆきさんの一言が一番心に響いた。

ニコニコ動画開発者インタビュー 「ユーザー本位を目指す理由」(ひろゆき, ニワンゴ)

「面白いモノ」っていうのは、ユーザで、作りたい人たちが作っているも
ののほうが面白いものが結構あったりするので、そっち側に行った方がい
いんじゃないの?という考えが、あり。


あ、そうだ。ここ最近ずっと感じていた答えのひとつはそれなんだ。

僕はユーザが求めるものや、ユーザの考えてくれるアプリの使い方は、
僕の考えていることを飛び越えたところにあると感じています。

気が付いたのはuroboeをリリースしたときです。
リリースして2日後に「あ、ユーザが求めるものを今までは考えられてい
なかった」と気が付き、4日後に「あ、ユーザは僕より面白い」と気がつ
きました。

開発時に「ユーザの生活が便利になるか」をチェックし使い方や出力結果に
「一見合理的には見えない伸びしろ」を意図的に残す。
# ユーザの要求が高いドメインのアプリを作る。
# たとえ結果の精度が下がるとしても、おもしろさを大切に。
# 精度は後で上がる。というか気になって自分が手を沢山いれるだろう。

役立つ、面白い、変わる、に加えて、「ユーザが使ってくれる。データを
作ってくれる」状態を実現できるアプリケーションが今後のテーマ。
もちろん僕自身が楽しいものを作るのは言うまでもないですけど。
自分が使わないものを作ると手があんまり入らないし。 ま、難しいですね。難しい。でも楽しい。
ちなみに最近面白いのは地方自治体の発行する新聞。あれはおもしろい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

id:holidays-lさんのIRC勉強会資料

[irc]

id:holidays-lさんのIRC勉強会の資料が公開されていた。

holidays-l開発ブログ - 第2回社内勉強会~IRC勉強会~

というわけで社内IRC勉強会を開きました。その時の資料を公開します。
江島さんの記事(CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance:
社内ブログ導入記(1))を参考…という名のコピペしちゃいましたがっ!
(><)


つい最近も、この資料で書いてある問題にぶち当たりましたよ。
Wikiとかメーリングリストも良いけどIRCもね、と思ってます。
つか僕がIRCサーバを立ち上げれば良いのか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

プリファードインフラストラクチャーの西川さんのインタビュー

プリファードインフラストラクチャーの西川さんのインタビューが面白かっ
たので、ご紹介。

世界が認める頭脳が集結したガレージ--検索エンジンのPFI - CNET Venture View

理想からスタートした起業はまず成功しない――。そんな起業家の“常識”
を、西川氏やメンバーたちが知らぬはずはない。しかし、この頭脳集団の
持つ高い技術力と、それに裏打ちされた自信は、“常識”を脳裏から消し
去るのに十分だった。企業からも引く手数多だったがその誘いを蹴り、リ
サーチャー・エンジニアの岡野原大輔氏を始めとする各々が西川氏の提案
に即応。西川氏の大学院修了を機に、このアパートを借りた。


技術的なすごさは重々承知しておりますが、
一番最後の写真に写っているみなさんの笑顔が本物だったので、
改めてすごい会社だな、と思いました。楽しそう。いいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストの結果が出た

Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストの結果が出たそうです。
以下を参照すると受賞作品や審査員のコメントを読めますよ。

Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト結果
Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト

主催者側へのインタビューもありました。
先ほどの記事とあわせて、しばらくの間アプリケーションをリリースする
たびに読もうと思います。

ヤフー株式会社 「Yahoo! JAPAN WEB APIコンテスト」結果報告 : インタビュー : MASHUPEDIA

賞が取れなくて残念でしたが、かなり前から自分は取れないと自己判断で
きていたので自分の自己判断が正しくてよかったです。
コンテストに応募する、というのはモチベーションが高まりますね。
今後もAPIコンテストには片っ端から応募したいと思います。

技術的な面白さはもちろんですが、ユーザの方向を向いて、ユーザの生活
をより便利にできるサービスを考えればよかったですね。
今後につくるアプリは今回の勉強の成果を活かします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Glamという女性向けサイトがすごいらしい

[news]

Glamという女性向けサイトのユーザ数が急激に伸びたそうです。

メディア・パブ: 驚異の女性サイト“Glam”,訪問者数が1年間で37倍に増え一躍トップに

一昨年から昨年は,YouTubeなどのWeb2.0銘柄サイトが爆発的に伸びた。
そして今年は,もっと桁違いに急伸したサイトが現れてきた。上に示した
女性サイトGlamである。


僕は国内の女性向けサイトについて詳しく知らないです。
勉強しないとな。

女性も使いたくなるようなサービスはきっと万国共通だと思うので、
国内の女性向けサイトに目を向けるよりも海外の女性向けサイトに目を向
けたほうが、新しいサービスを実現できるかもしれませんね。

*女性サイトのトップ10(07年5月の月間ユニークビジター数)
comScore MediaMetrix Top 10 Women's Web Properties
1. Glam Media :17,299
2. iVillage.com,The Womens Network :17,116
3. Everyday Health :8,413
4. CondeNast Publications - CondeNet Network: 6,935
5. Womensforum Sites :5,831
6. Disney Family Network: 4,447
7. Sheknows: 4,386
8. BabyCenter Network :4,183
9. The Knot: 3,881
10. Better Home & Gardens (BHG.com): 3,673


月間ビジターが1730万。夢のような数字ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-22 Fri

PC WorldのThe 100 Best Products of 2007発表

[news]

PC WorldのThe 100 Best Products of 2007が発表されました。
チラ見しておくと良いと思います。

PC World - The 100 Best Products of 2007

Our editors rank the best PCs, HDTVs, components, sites, and
services. Plus: the products we're looking forward to next year,
and which technologies are rising and falling.


これらの4つのサイトは、そんなに日本では名前を聞かないですよね。
いずれも国内のニュースサイトで取り上げられていますけど。

craigslist
BBB
Netvibes
TripAdvisor

他人の生活を変えるサイトを作るっていうのは難しいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

id:holidays-lさんのJavaScript勉強会資料

id:holidays-lさんのJavaScript勉強会資料が公開されていました。
なかなか楽しんで読んだのでご紹介。

holidays-l開発ブログ - 第1回社内勉強会~第1回JavaScript勉強会~

資料を公開します。稚拙ですがっ!(><) 対象は一応、どっかの
JavaScriptをコピペして使えるぐらいを想定してましたが、最後の方難し
くて全然説明できなかったです。自分が良く分かってないからだと思いま
す。


社内勉強会の効果的な資料づくりっていうのは難しいですよね。
2回目も楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

効果的な昼寝を実現するためのMP3ファイル

[health]

健康は技術者にとって重要。ということで、このブログでも健康関連の記
事は面白いのがあれば積極的にクリップするつもり。

今回は、秋元さんの「昼寝用MP3ファイル」に関する記事をご紹介。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 完璧な昼寝のためのmp3

これらのお昼寝環境音楽は、前半が遠くの話し声やホワイトノイズなどの
眠りを助ける音、一定時間の後はオンドリの鳴き声に始まり、少しずつ目
が覚めていくように様々な曲や音が配置されているという。オススメは23
分のバージョンらしい。


早速23分バ-ジョンを試聴しました。

昼寝用MP3ファイル、23分バ-ジョンの内容


0分から2分にかけて

ホワイトノイズがフェードイン
おそらくホワイトノイズを使って周囲の生活音などを緩和しているのでは
ないでしょうか。耳がエージングされないか多少心配です。
24分ごろ

ホワイトノイズがフェードアウト
25分

ニワトリの泣き声
26分

小鳥や動物の鳴き声が流れ、
27分

ダンスミュージック
28分

ファンファーレ
29分

音色が過激なロック
29分30秒

テレビの放送停止時の発信音と同じような高音
30分

テレビの放送停止時の発信音と同じような注音
30分30秒

爆発音


ふむふむ、23分バージョンは全部で31分も流れるのですね。
入眠から起床までお世話してくれるようです。

おそらく再生時間が異なるファイルは、それぞれホワイトノイズの再生時
間が異なるだけでニワトリ以降は同じ流れだと予想できます。

29分の発信音が不快なので目覚めそうですね。
今度昼寝時に試してみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

総務省がネットの混雑緩和に向け通信制限を許す動き

非常に分かりづらい問題だけど、ネット回線維持にまつわる中立性や公平
性を保護するために、総務省がネット通信の混雑緩和を目的とした通信
事業者による通信速度の制限措置を許す対策をまとめた。

ネットの混雑緩和、通信制限を容認・総務省 :IT-PLUS

総務省は20日、高速インターネット通信の混雑を緩和するための対策をま
とめた。大量の映像をやりとりする特定の利用者に回線が占められ、一般
家庭での通信速度まで遅くなる「ネット渋滞」を防ぐのが狙い。通信事業
者に回線の利用を制限する措置を認め、その際の運用指針づくりなどが柱
になっている。  NTTやネット検索大手の米グーグル、インターネッ
ト接続事業者などが参加する総務省の「ネットワークの中立性に関する懇
談会」が報告書案を公表した。


ただ乗りや不正アクセスが問題となっているのだと思うけれど、
機械的にクソまじめに対策をとると、急速に発展した日本のネットワーク
産業に急ブレーキをかけることになると思う。

総務省はこれから対策の指針を作るようだけれど、目先の利益や被害にに
とらわれずに未来の日本にとって明るい指針をまとめてもらえると良いと
思う。この問題には関心があるので今後勉強する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-21 Thu

テクノラティジャパンがシンプルブログサーチを公開

テクノラティジャパンがシンプルブログサーチを公開しました。
シンプルなインターフェイスですね。

シンプルブログサーチ
http://s.technorati.jp/

画像画像

白、緑、黒。技術者好みの配色なので実験的な扱いなんでしょう。
今後、どんどん手が入る予感がしますね。

テクノラティ、シンプルなブログ検索サービスをリリース - CNET Japan

テクノラティジャパンは6月21日、新たなブログ検索サービス「シンプル
ブログサーチ」ベータ版を公開した。
オーソリティ(影響力)の強さで絞り込むこともできる。
検索結果も「新しい順」と「オーソリティ」でソートできる。
テクノラティによれば、この検索サービスでは、通常の
キーワード検索を最適・最速化しているという。


実際に使ってみた感想としては、オーソリティ度の算出に問題があるせい
なのか、オーソリティ度によるフィルタリングをすると良質のサイトが消
えるうえに、人手で公平な見たときに情報量の少ないブログが残っている
ようです。やはりリンクを一番重視しているのかな。

多少時間はかかってかまわないので、オーソリティ度はもう少し使える値
を算出していただけると嬉しいなと思いました。
でも、この要求は無茶かも知れませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ソニーCSLオープンハウス2007のメモ

いしたにさんが、ソニーCSLオープンハウス2007のメモを公開しています。
その中で一番引っかかった文をご紹介。

ソニーCSLオープンハウス2007、カンファレンスのまとめは能力的に不可能なので、メモだけ公開編:[mi]みたいもん!

茂木さんにとってはネットは向こうにリアルワールドがある、偶有性が高
い、ネットの問題はそれによってライフスタイルがどう変わるか?という
ことがはいってこないと面白くない、意味がない(walkmanのように)。
わざわざ不自由な身体性を持ち込む必要がない。


開発したアプリケーションが日常に及ぼす影響の大きなアプリケーション
を作ることが、今後の僕の課題だと思いました。

自分の作るアプリはまだまだ日常に食い込んでいません。
そのことを気が付くキッカケになる記事でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

すらすらニュースがおもしろい

すらすらニュースというビデオキャストがおもしろいのでご紹介。
なんだこれ。(賛辞)



//news すらすらニュース - Stay Small , Stay Screaming

インターネット上で視聴可能な動画ファイルを定期更新することによって
自動配信する、新しいタイプのニュース番組です。 » ビデオキャストに
ついて 1回の配信時間は3~4分程度。インターネット上の新しいサービス
やトレンドを取り上げるとともに、メジャーなメディアが補足しきれない、
ネット以外のシーンにおけるエッジ・カルチャーにもスポットを当ててい
きます。 メインキャスターは現役女子大生! クール、コミカル、教養、
サブカル、多彩で異彩なミクスチャーからなる21世紀の総合情報誌です。
立ち上げプロジェクトの現場には各界のベテランクリエイターが集結。編
集の小林弘人、映像の寺井弘典・松居秀之による新作オリジナルコンテン
ツをお楽しみください。


メインキャスターの水瀬葵のカンペを横目でめっちゃ見てる様子や
取り上げる話題をエンジニア最適化しているあたりがオススメ。

ネタが集まらないのかもしれないけど、
このユルさが非常に好みなので10分以上でも見れると思います。
長時間化希望。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-20 Wed

ブロファイリングがあたりまえの時代へ

[blog]

最近は広めに情報を集めるようになっているのですが、
今日は以下のようなエントリが目に付きました。

ITブログ:日曜~火曜 - livedoor Blog(ブログ)

全体の流れが見えてきたので、これから少しずつじゃあ形態素解析などし
たところで実際にどうやってブログの人の年齢、性別、趣味、住んでると
ころといったライフスタイルを自動で読み取らせるかといったところを考
え始めなければってかんじですね。結構地道な作業になりそうw


ふむふむ。年齢推定、男女推定、居住地推定など、ブログ記事のマイニン
グネタとして増えている研究ですよね。僕もいつかやってみたい。男女推
定以外のタスクは、まだまだ解決されていないことが多いですから。

ブログに気軽にブロファイリングやってます的なネタを書く人が出てきた
ということは、そろそろブログ検索のユーザが自分の記事から自分の素性
を分析されることを仕方が無く受け入れるような時代に一歩近づいたとい
うことでしょうか。まー、アウトプットが便利なら受け入れられるかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo!が日本語形態素解析のWeb APIを公開

[nlp][api][yahoo]

Yahoo!がWebMAのWeb APIを公開しました。これはすごい。

Yahoo!デベロッパーネットワーク - テキスト解析 - 日本語形態素解析

日本語形態素解析Webサービス 日本語文を形態素に分割し、品詞、読みが
なの付与、統計情報を取得できる機能を提供します。


あとでWebMAをどういうときに使うと良いかを実験してみよう。
ローカルで大量に形態素解析する必要が無いときかつ、
どんなときなのか。やってみなきゃわからないですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-19 Tue

Firefox2.xの「Make Link」というアドオンが便利

僕はFirefox2.xを使っています。
最近使い始めた「Nake Link」というアドオンが便利なので、
いまさら感は無視してご紹介。

Make Link :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/142

Make HTML or ForumCode links via the context menu.


Firefoxを使い始めたときにIEの右クリックメニューを
拡張したときのような、ブラウザから簡単にChangeLogに引用を
ペーストできるようなアドオンは無いかと思っていました。
そのときに見つけたのは「CopyURL+」でした。

「CopyURL+」は要求に近かったので「Nightly Test Tools」を使って
開発が停止している「CopyURL+」を使っていたのですが、
どうもCopyURL+のためにFireFoxの挙動が不安定になっている
気がしたので、別のアドオンを探すことにしました。

で、探してみたら3分で「Make Link」が見つかりました。
何事も考えたら即探さないと損ですね。

「Make Link」はHTML文書のを引用をする際の形式を
簡単にカスタマイズできます。
僕は以下のような記述の設定を追加しました。

[[%title%|%url%]]
>>
%text%
<<


ダイアログ上では改行部分が文字化けっぽくなりますが、
実用時には問題がないので気にしないことにしました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

livedoor ディレクター Blogがおもしろい

livedoorディレクターBlogがおもしろいなーと思ったのでご紹介。
livedoorのディレクタの方々はブログというか文章を書くのがうまい。

livedoor ディレクター Blog - livedoor Blog(ブログ)

こんにちは。ライブドアのディレクターの谷口と申します。 このブログ
は、ライブドアのディレクター達が、 ・どのような事に注目しているか
・どのような仕事をしているか ・どのような(サイト制作・運営の)方法
があるか という記事を中心に、同業のウェブディレクター向けに、また
はこれからウェブディレクターに成りたい方へ向けて、情報を共有するた
めのブログです。


ウェブディレクターという言葉は僕にとって直感的ではないです。
でも、以下のような定義文を思い浮かべるとわかりました。

ディレクターとは - totowa トトワ
企画立案、予算・スケジュール策定、制作管理、プロモーションなどを総
合的に管理する責任者


ディレクターとしても有能な、有能なソフトウェアエンジニアってカッコ良い。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-18 Mon

WebService::Rakutenを使ってみた

totowaで使っている楽天の検索結果を
取得するモジュールに、今まではWebService::RakuAPIを使っていました。

最近totowaが重たいと思うときに、RakuAPIが重たいことが分かったので、
楽天の公式Webサービスを利用するモジュールに入れ替えてみました。

WebService::Rakuten - A Perl interface to the Rakuten WebService API - search.cpan.org

楽天->RakuAPI->totowaだった検索の流れが、楽天->totowaになった分、
当然ですがtotowaのレスポンスが早くなりました。

$_->imageFlagが取得てきなかったので気がついたのですが、
WebService::Rakutenは楽天のAPIが返してくれるすべてのパラメタを
ハッシュに格納してくれるわけではないみたい。
最近になって仕様変更で追加されたパラメタを取得するためには
patchを当てなきゃいけないな。

とはいえ、大体の用途に使えてWebService::Rakutenは便利でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Opera9.2の検索フォームに任意の検索エンジンを追加する

Opera9.2の検索フォームに任意の検索エンジンを追加する方法を
調べたのでメモすることにします。
せっかくなのでsearch.iniをエディタで編集することにします。

Opera 9.2の検索フォームに任意の検索エンジンを追加


Windowas XPにインストールしたOpera 9.2を例に手順をメモします。
search.iniを見つける

Opera 9.2をインストール済みの状態で、「C:\Documents and
Settings\[ユーザー名]\Application Data\Opera\Opera\profile」以下か
「C:\Program Files\Opera」以下のsearch.iniを見つけます。
見つかったら文字コードをUTF-8に設定できるエディタで開きましょう。
search.iniに追記する

search.iniをエディタで開いたら最後に、以下のような記述を追加します。

[Search Engine 32]
Name=totowa
URL=http://totowa.seewee.net/index.cgi?f=result&q=%s
Query=
Key=t
Is post=0
Has endseparator=0
Encoding=utf-8
Search Type=0
Verbtext=17063
Position=-1
Nameid=0


各パラメタの説明はOpera IRC+ - Search.ini Customizationsが分かりやすかったです。

「Search Engine 32」の32は、search.ini内の数字が連続するように調整
してください。「Key=t」のtは他の設定のKeyと重ならないようにしてく
ださい。
Operaを再起動する。

search.iniを文字コードがUTF-8になるように保存したら、
Operaを再起動するとtotowaが検索エンジンリストに追加されているはず。




結構簡単なのですが、検索パラメタを探すことはハードルが高目なので、
search.iniを直接編集する人は少ないだろうと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-17 Sun

totowaの定義文にランキングを導入

[totowa]

totowaの検索結果には定義文のリストが表示されます。
その定義文のリストを重要度でソートして、上位20件以上を足きりするように
仕様を変更しました。

ソートに使っている情報は今のところ頻度情報だけです。
今後はソートの方法も考えて、上質な定義文が足きりされないように
改善します。

ちなみに何故、totowaの定義文リストにランキングを導入したかというと、
totowaを公開以後、調子にのって機能を拡張していたのですが、
いつの間にか人気エントリの内部リンクの数が平均で1ページに
200件以上になっていたのです。

スパムサイトっぽさが濃い気がしたのでリンク数を
平均で半分くらいになるように調整することにしました。

内部リンク数は定義文を絞れば、あたりまえですが減ります。
そこで、めんどうで全然導入しなかったランキングを導入した次第です。
計算量についてですが、他のコードがしょぼい部分を改善したので、
導入後の方が減っています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-16 Sat

totowaのWikipedia検索でAPIを使うのをやめた

[totowa]

totowaの検索結果にはWikipedia検索の結果を、
他のAPIを使って取得して表示していました。

最近になって、そのAPIのレスポンスが激遅いことに気がつき、
自分でWikipediaのabstract.xmlをダウンロードしてindexすることにしました。

Wikipedia:データベースダウンロード

たつをさんからabstract.xmlを処理したデータを頂いたので、
一旦、そのデータを使って実装して後日自前に入れ替えることにしました。
ついでにWikipedia関連語tsvも組み込みました。

検索にSUFARYを使いました。

SUFARY
http://nais.to/~yto/tools/sufary/

SUFARYはWikipediaのエントリデータを検索するのにも使えそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

totowaのロゴを変更

[totowa]

totowaのロゴを変えました。

変更前


画像

変更後


画像

あんまり変更が無いという意見もありそうですが、
個人的にはエセ3Dになったので満足してます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-15 Fri

uroboeの検索速度の改善に着手

[uroboe]

uroboeの検索時のレスポンスが遅いので、
できるだけ改善することにしてコードをいじりました。

いじる前との一番の違いは、時間のかかる検索を行なう前に
カタカナ語辞書を検索するようにしたことです。
できるだけ辞書でカバーしきれない場合のみ、少し重い処理をします。

辞書の検索には、前から使ってみたかったSUFARYを使いました。

SUFARY
http://nais.to/~yto/tools/sufary/

SUFARYはかなりお手軽でした。今後も使います。
他の検索エンジンやライブラリも積極的に試そうと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-14 Thu

id:secondlifeのRuby会議プレゼン資料

id:secondlifeのRuby会議のプレゼン資料が公開されていた。
僕はこの資料が好き。
Rubyではじめて画像処理をしようとする人が読むと幸せになれそう。

川o・-・)<2nd life - モテる Ruby! - Ruby会議

Ruby で画像編集を身につけたらモテるかも? * 画像編集ライブラリの紹
介 o ライブラリを使うと、こんなの作れるよとか * RMagick についての
Tips


「画像編集できてもモテない」という結論のようなので、
更なるモテを探さなきゃいけませんよ。次は何ですかね。(笑

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

mixi Engineers blogがおもしろくなりそう

[mixi][sns][blog]

mixi Engineers blogが面白そうなのでご紹介。
発案者はmikioサンだそうです。さすが。

mixi Engineers blog

こんにちは。mixiエンジニアブログのアイディアを出したmikioです。日
本最大のユーザ数(2007年5月20日時点で1000万人)、膨大なデータ量と
トラフィック(日記だけで4億件以上)、多岐にわたるサービスと機能を
誇るmixiですが、その技術情報を世の皆様にお伝えする機会が今までなか
なかありませんでした。また、社内にはどんなスタッフがいて、どんな風
にmixiを作ったり運用したりしているのかということに興味を持ってくれ
ている方も多いと思います。


思想が素敵でそれをビジネスにもつなげられる人と、
それを許してくれる余裕のある会社。素敵だなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-13 Wed

「uroboe うろぼえ」を公開しました

uroboeという検索サイトを作りました。
まだ作りこみが終わっていませんが着手して3日経ったので公開します。

uroboe
http://uroboe.seewee.net/
画像

いろいろ遊んでいただいて感想を頂けると幸いです。

この検索サイトの用途ですが、基本は入力した語に対して英数字の文字
列を返します。なんとなく聞いたことがあるけどカタカナしか思い浮かば
ない語を入力すると、ほんのりと正しいスペルが分かるかもしれません。

画像

とはいえ、かなりユルい作りになっているので、
ひらがな、漢字、数字、英字など何でもクエリに入力できるので、
意外な使い方があるかも知れないなと思います。

将来的には、かなりまじめな方向に傾けようと思いますので、
末永くご利用いただければと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-12 Tue

livedoor Readerがフィードの購読者数を取得できるAPIを公開

livedoor Readerの購読者数を取得するために、livedoor Readeをクロー
ルして、スクレイピングする必要が無くなる万人が幸せになるAPIが公開
された。いいですね。

livedoor Reader 開発日誌:開発者様向け : APIを2種類公開しました - livedoor Blog(ブログ)

livedoor Readerに登録されているフィードの情報を取得するAPIを2種類
公開しました。どちらも登録不要で、無料で利用できます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Count API - フィードの購読者数を取得するAPIです



今後、購読者数を取得するときにはAPIを使うぞ、と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-08 Fri

Microsoftが新たなホリゾンタルサーチ開発に着手

Microsoftが次世代検索エンジンの開発に着手したようですね。
開発リーダーの女性はLive.comの開発メンバーの一人だとか。

Microsoft、シリコンバレーのチームがステルスモードで次世代検索エンジン開発へ

Microsoftは20人以上のスーパースター・プログラマーのチームを結成、
次世代検索エンジンの開発に当たらせることにしたという。このチームは
最近MountainViewのMicrosoftシリコンバレー本部に集められたとされる。
バーチカルタイプではなく、「ホリゾンタル」である(つまり画像検
索など特定分野に限られた検索ではない)ことだけは間違いない。
MicrosoftはプロジェクトのリーダーとしてSanaz Ahariをシリコンババレー
に転属させた。AhariはこれまでLive.comチームにおり、Microsoftの歴史
上最年少(23歳)でリード・プログラム・マネージャーに抜擢された人物。


MicrosoftはOS標準の検索エンジンとして新たな検索エンジンを導入でき
るので、本当に便利な検索エンジンなら現在よりシェアが伸びそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-07 Thu

SEOで検索エンジンから呼び込もう

[seo]

秋元さんのSEOに関する記事が、エントリになって公開されていた。

#12~#50 SEOで検索エンジンから呼び込もう - Web担当者 Forum

本誌の読者ならばSEOに関して相当詳しく理解して実践していることだろ
う。しかし、改めてSEOの基本を理解しておくことも大切だ。


普遍的な基本Tipsから、知らなかったTipsまで幅広いリスト。
このリストは一度読んで応用しないとなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-06 Wed

Yahoo!画像検索のモバイル版が公開

Yahoo!画像検索のモバイル版が出たそうだ。

ヤフー、モバイル版「Yahoo!画像検索」提供開始:ニュース - CNET Japan

Yahoo!画像検索には、米Yahooが開発した検索エンジン「Yahoo! Search
Technology(YST)」による画像検索の検索結果を表示。1画面にサムネイ
ル(縮小画像)を3件まで表示し、サムネイルをクリックすると、携帯電
話の機種に適したサイズで画像を拡大表示する。


このニュースで一番注目するべき点は、
「1画面にサムネイル(縮小画像)を3件まで」の部分だ。

そうか、モバイルは画面が狭いもんね。

totowaモバイルは重要文+画像1枚になると思いますが、
そのためには定義文のソートや精度の向上が必要そうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-05 Tue

薬指の長い子は数学、人差し指が長い子は英語?

人間の指の長さが、胎児のころの発達過程に関係がありそうだと
いう記事が、おもしろそうだったのでご紹介。

CNN.co.jp : 薬指の長い子は数学が得意? 英研究チーム   - サイエンス

人差し指と薬指の長さは、その人の認識能力や性格、運動能力、一部の病
気の発病などと関連があるという報告が出ている。専門家らによれば、指
の長さは胎児期に浴びたテストステロン(男性ホルモン)とエストロゲン
(女性ホルモン)の量によって決まると考えられる。テストステロンを大
量に浴びた場合は薬指が人差し指より長く、エストロゲンが多ければその
反対になるとみられる。


可能性がある、というだけですけれど、人間はこういうお話が大好きな生
物なので、今後もこういう話は出てくるでしょう。

ちなみに僕は薬指が長いです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-06-01 Fri

これから15分でiGoogleガジェットを始めるための資料

iGoogleガジェットコンテストの記事を書いて「はじめようかなー」と思っ
たのでiGoogleガジェットを作ってみようと思います。

igoogle
iGoogle - 日本語

iGoogleにアクセスすると、時計やGmailが表示されていると思います。
それらと一緒に世界で自分しか使わない俺俺ガジェットを表示できるなん
て、楽しそうですよね。

iGoogleで、いよいよGoogleがスタートページ市場に本気モード突入

 Google Personalized HomepageがiGoogleという名称に変わり、複数の
新機能が追加されました。
 今回のiGoogleには、誰でも簡単にGoogleガジェットを作成できる
「Gadget Maker」が追加される上、YouTubeの動画表示や、Twitterっぽい
独り言ガジェットなど複数のガジェットが追加、さらに日本語版でもテー
マが選択できるようになったりと様々な機能追加がされているのですが。


以下ではiGoogleガジェットを自作し、そのガジェットをiGoogleに読み
込んでHello Worldを表示しようと思います。
そのための方法と関連記事へのリンクをまとめておきます。
15分でiGoogleガジェットを始めてみましょう。
# ちなみに今回の僕はtotowa用のガジェットを作って国際化していたら、
# あっという間に6時間くらい使ってしまいました。

iGoogleに自作ガジェットを使ってHello Worldを表示するまで


iGoogleの読み方

- アイグーグル(たぶんね
iGoogleとは何? - totowa(トトワ)
ガジェットと呼ばれる部品を組み合わせて自分用にカスタマイズしたペー
ジを作成できるサービスで、最新ニュースガジェットやゲームガジ ェッ
トなどが提供されています。

Googleガジェットとは - totowa(トトワ)
様々なコンテンツをGoogleパーソナライズホームに組み込めるようにした
もの。

iGoogleの特徴

- 通常のGoogleトップの右上からリンクされていて目立ってる #重要
- ログインすれば、どのPCからでも同じ設定のiGoogleを使える
- 誰でも簡単にGoogleガジェットを作成できる #本当
まずはガジェットのドキュメントを眺めよう(2分)

まずは説明書を眺めましょう。説明書にはすべてが詰まってるものです。
「XML構造」という項目の「属性」のテーブルを見て、
iGoogleではどんな属性を設定できるか見てましょう。

Google ガジェット API - ガジェットの設定
XML ファイルの <ModulePrefs> セクションには、タイトル、作者名、大
きさなど、ガジェットの特徴を記述します。 以下に例を示します。


author_photo属性でガジェット作者の写真を設定できるんですね。へえ。
Hello World!ガジェットのコードを書こう(2分)

エディタを起動して、以下のコードをコピペしましょう。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="Hello World" />
  <Content type="html">
    <![CDATA[
      Hello World!
    ]]>
  </Content>
</Module>


iGoogleガジェットAPIドキュメントの基本手順の説明を書いてあるのですが、
Contentのtypeを「html」と設定して、Contentタグで囲んだ領域に、
「<![CDATA[・・・]]>」を記述してあげると、・・・に書いた
HTMLがガジェットに表示されるのです。

今回・・・には、「Hello World!」しか書いていないですが、
formタグ、imgタグやaタグなど、何でも書けるということです。
夢が膨らみますね。
先ほど書いたコードの前後にHTMLコードを挿入(2分)

以下は自分がXMLファイルをアップできるスペースを持っていない人のた
めのTipsです。XMLファイルをブラウザからアクセスできるスペースにアッ
プできる人は飛ばして次の作業へ移ってください。


いろいろ試しましたけれど、一番簡単なのはXMLでガジェットを書いたら、
その前後にHTMLコードを書いてWebスペースにアップロードするのが、
非常に手軽です。

ブログを使っている人は普段使っているブログなどと同じスペースにアッ
プすると良いのではないでしょうか。HTMLファイルなら大概のブラウザで
アクセスできるスペースにアップロードできると思います。

以下のコードは、先ほどコピペしたコードにHTMLを書き足したものです。
HTMLなので、XML部分に手を加えなければ何を書き加えても良いと思いま
す。

あ、アップロードするスペースによっては勝手に広告が挿入されるような
スペースもあるとおもうのですが、XML部分に余計なタグを挿入するよう
なスペースは使わないようにしてください。
XMLとして解釈できないコードになるとガジェットが動かないと思います。

<html>
<head><title>Hello World Gadget</title></head>
<body>
<!--

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="Hello World" />
  <Content type="html">
    <![CDATA[
      Hello World!
    ]]>
  </Content>
</Module>

-->
</body>
</html>


文字コードを確認する(1分)

完成したXMLかHTMLをアップロードしたいのですが、
ファイルの文字コードは良く確かめてください。

ガジェットの文字コードはUTF-8にしてください。

エディタによってはUTF-8でコードを保存できないかもしれません。
今後のことも考えてファイルの文字コードを自由に変更できるエディタを
インストールしておくと良いでしょう。
ガジェットをアップロードする(3分)

ブラウザでアクセスできる場所に、XMLまたはHTMLをアップロードしましょう。

ちなみに僕が作ったガジェットは以下にアップしました。

- totowaガジェットのXML
- totowaガジェットのHTML

国際化して遊んだので良く分からないことも書いてあると思いますが、
要するにブラウザでアクセスして内容を確認できるところにファイルを
アップロードしてね、ということです。
iGoogleでURLを指定してガジェットを読み込む(2分)

まずは、iGoogleにアクセスします。

iGoogle - 日本語

アクセスしたら以下の手順でガジェットを追加しましょう。

1、画面の右の方に表示されている、コンテンツを追加をクリックします
2、「ホームページコンテンツの検索」ボタンの横の「URLを指定して追加」をクリックします。
3、URLを指定して追加、のフォームにガジェットのURLを入力し「追加」ボタンを押します
4、ダイアログで警告されますが「OK」をクリックします

画像
# こんな感じ

5、「追加しました」というメッセージが出たら、iGoogleにもどります。

追加したガジェットが表示されたら成功です。

画像

僕はHello Worldではなく、totowaガジェットを追加しました。
超簡単でしたね。
iGoogleガジェットに関する記事のまとめ

いつもどおり、iGoogleガジェット関連の記事をお好みチョイス。

- インプレスR&Dとグーグル、iGoogleのガジェットコンテストを共催
ガジェットコンテストのプレスリリース

- iGoogleの使い方まとめ
まとまってる。

- ガジェットの作り方 : ガジェットディレクトリに登録する
ガジェットをGoogleにサブミットするときに参考にしました。
前後のページも良い感じ。

- Googleグループ - Google Gadgets API

いろいろ記事を読んだけれど、日本は外国ほどガジェットが盛り上がって
いないなー。



iGoogleのガジェットは今回の例で設定したよりも細かな設定できます。
またXMLファイルを対応する言語分作れば、国際化も容易です。
作ったガジェットはいろいろ確かめたらURLを入力してボタンを押すだけ
で、Googleに投稿することができます。超簡単!!
iGoogleを使っていて「何で無いの?!」と思ったガジェットは、
自分で作ってさらに国際化すると、あっという間に世界デビューですよ。

ガジェットコンテストの締め切りまでに良いアイディアが浮かぶといいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

「デジタル・ワークスタイル」の献本をいただいた

[book]

「デジタル・ワークスタイル - 小さなことから革命を起こす仕事術」の
献本頂きました。ありがとうございます。早速読み始めました。

デジタル・ワークスタイル - 小さなことから革命を起こす仕事術


アマゾンでは売り切れているほど大人気の本です。
今のうちに予約しておいて届くのを待つと良いと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |