前の日 / 次の日 / 2007-06
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-24 Sun

WebMAの読み方

[yahoo][api][nlp]

「ウェブエムエー」
# by たつをさん

ウェブマじゃなかった(笑)

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Google Safe Browsing API

GoogleがSafe Browsing APIを公開した。

ITmedia Biz.ID:Google、URLブラックリストを利用できるAPI提供

米Googleは6月18日、同社のURLブラックリストを利用できる「Safe
Browsing API」の提供を開始した。  このAPIは、Googleが収集した不審
なURLと不正なURLのブラックリストをダウンロードするシンプルなメカニ
ズムを提供する。開発者は自分の製品でGoogleのブラックリストを利用で
きるようになる。  このAPIを製品に組み込むと、例えば、ユーザーが不
審なリンクをクリックする前に警告を出したり、ユーザーがフィッシング
ページにつながるリンクを投稿するのを防いだりするのに利用できるとい
う。


Safe Browsing API - Safe Browsing API
The Safe Browsing API is an experimental API that enables client
applications to check URLs against Google's constantly updated
blacklists of suspected phishing and malware pages.


いろいろやることが溜まっているけど、どんなURLが含まれているかを見
てみたい。日本語サイトのURLが沢山含まれていると嬉しいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ぐるなびにはフリーワード検索APIを提供する意思があるようだ

ぐるなびの開発者インタビューが公開されていて、
その中でリーワード検索について言及がありました。

ぐるなびがAPIを公開、その背景にあるのは?

ぐるなびは5月10日、同社が運営する情報サイト「ぐるなび」で提供して
いる約4万件の飲食店情報を利用するためのAPIの公開を開始した。同社の
持つデータを広く公開し、マッシュアップなど、外部のWebサイトに活用
してもらうことでユーザー層の拡大を狙う。  APIを公開するまでの経緯
や、開発時の苦労など、ぐるなび 企画department 第1グループ グループ
長 福岡祥行氏に聞いた。

現在は、1つのフィールドに対して1つのパラメータで検索するといった形
の機能を提供しているが、今後は1つのパラメータで複数のフィールドに
対する検索をできるようなフリーワードでの検索の提供も検討したいとい
う。


早期、というか、一番最初に提供してもらえると嬉しいです(笑
フリーワード検索とエリア指定が同時にできれば最高です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007年7月20日にカイ氏伝コスプレ居酒屋オフ

エージェントKさんがオフ会を開催するようです。

カイ氏伝: 「不思議亭」なんどめだ

そういえば貸し切りのことも聞いてみたんですが、座敷が埋まるくらいな
ら十分だし、貸し切りというよりも普通の予約でいいらしい。妄想オフ告
知などをしてはみたものの反応イマイチで貸し切りなんてとてもできなそ
う。それでもまあ数人くらいは確保できそうなので、とりあえず7月20
日に集まれそうな人を細々と募集してみますよ。


参加したい!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

マーケティング幹部がCGMを軽視する理由

[cgm]

消費者生成メディア(CGM)がマーケティング・プラットフォームにとっ
て非常に重要だと回答したマーケティング担当幹部は、米国の279人の最
高マーケティング責任者(CMO)およびマーケティング担当副社長、マー
ケティング・ディレクター、マーケティング担当マネージャーのうち1割
だそうです。

マーケティング担当幹部は、ブログやSNSなど消費者生成メディア(CGM)を軽視 901am

だが、CGMに関するほかの回答と付き合わせると、CGMや新しいメディア技
術によって何ができるか、ブランド構築にどのようなかたちで利用できる
かということに関する理解不足が根底にあると解釈することもできる。


彼らがCGMを軽視する理由は、ブランドのもつイメージがCGMによって下が
ることを懸念しているからではないでしょうか。マスメディアを使った宣
伝の方がCGMを活用するより短期間に大きな成果をあげられるのは確かだ
と思います。でも、そろそろ消費者もはスなアプローチを毛嫌いし始めて
いると個人的に感じています。恐れずに積極的に新しいメディアを使えば
旧来の手法をとるよりも大きな成果を挙げられる商品が多いと思うんです
けどね。うーん、もうちょっと勉強しよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

WebService::YahooJapan::WebMA

[perl][nlp][yahoo]

WebService::YahooJapan::WebMAがリリースされていた。

WebService::YahooJapan::WebMA - search.cpan.org

WebService::YahooJapan::WebMA - Easy-to-use Interface for Yahoo!
Japan Web MA Web Service


便利そうです。そういえばまだWebMAを試せていない。
週末はやることが多いなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

iPhone風アイコンとマッシュアップ

[image]

道路標識とiPhone風アイコンのマッシュアップ画像が公開されていて、
すこし引っかかったのでご紹介。

Life is beautiful: 道路標識とiPhone風アイコンのマッシュアップ

Designerwalkerのネタさんのところで知ったiPhone風アイコンPhotoshop
ファイル。この手のものを見ると、条件反射的に何か作りたくなってしま
う私は、まるでどんなに疲れていてもボールを投げられるとつい取りに行っ
てしまう犬のようだな、と思いつつ


優秀なデザインと近代のデザインを混ぜるのは、お手軽に楽しむという観
点から考えて良いですね。ふむふむ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

多少分かりにくくても利便性の高いものを

id:ma.laがおもしろいことを書いていたのでご紹介。

最速インターフェース研究会 :: つまらなくて役に立つ物を作るということ

ものすげー面白いことをやろうとしている人に対して(それが一部の人に
しか面白さが分からないからといって) 「お前の作ってるのは何の役に立
つのかわかんねえよ。もっと俺を楽しませろよ。ゲーム作れよ、ゲーム!」
って言うのは失礼極まりないことだ。 面白くなければ意味がないとかい
う人がいるけど、それって結局「大衆ウケしないと意味ない」ってのとほ
ぼ同義だろ。 彼らは通常分厚いハッカーの壁で保護されているので、そ
ういう言葉は届かないから、まあ良しとしても、 無知で無学で無教養の
お前らにとって面白さが分からないからといって、価値がないということ
ではないんだよ。 俺はつまんなくて役に立つ物を作るよ。そうありたい。


「俺はお前らに面白さが分からなくてつまらないと言われても、分かるやつ
に分かる役に立つものを作る」ってことかな。

「お前の作っているものが何の役に立つのかわからない」というスタンス
はかなり良くない。目の前にあるものから目を背けても何も起こらない。

開口一番に断言するやつはセンスない。「何の役に立つのか、教えてほし
い」と発言したほうが良いだろうな。
「お前はこれでやりたいことは何?まずは教えてくれないか。」と、開発
者の思想を知ろうとすることが大切じゃないかな。

開発者に比べて非開発者が製作物について深く知っているケースは非常に
稀で、ほとんどの場合作ったやつが作ったものの専門家だと思う。
調べても分からないことは専門家に素直に早く聞いたほうがいい。

相手の思想を理解し、相手の狙いを理解し、製作物のあるべき姿や方向性
を理解する。そこまでやって初めて相手の製作物に役立たずというレッテ
ルを貼ればいい。

だけど、そこまで調べて考えたら何故役に立たないかも分かっているはず
なので、どのような方向性に発展すれば役に立つかも分かっているはず。
その方向性に関する話を個人的な提案として製作者に話してみればいい。

おもしろくなければ意味が無い、のおもしろさにどの程度の分かりやすさ
が必要かは、作るものによって変わる。簡単なゲームや売れなきゃいけ
ないゲームは誰にでも分かる面白さを持ってなきゃいけないだろう。

ゲーム =「おもしろい、わかりやすい」。

と考えている人がどれだけいるか分からないけれど、そんな考えを持って
いる人に影響を受けて生き方を変えるエンジニアは少ないと思う。たしか
にみんな死んでしまってよいと思う。失礼な思想を改めない人もね。

この世には、一目見ただけでは奥深さが分からないゲームもある。ブリッ
ジや麻雀などは、一目見ただけでは面白さなんて分からないものだと思う。
すべてのものが分かりやすい分かりやすさを持っていなくて良い。本当に
面白ければ分かりやすさの壁を乗り越えて普及するから。

大衆受け、は非常に難しい。製品は製作者が何を思って製作物を設計して
いるかによって、「早く一気に大衆に普及する」か「じわじわと大衆に普
及する」など、普及の仕方が変わると思う。

早く一気に大衆に普及しない設計のものを指差して、分かりにくさを理由
に「意味が分からない、ゲーム作れ!」と発言することは無意味だ。意味
の分かるゲームが分かりやすいゲームとは限らない。

すべてのものが最終的に大衆受けする必要はない。それを必要とする人に
受ければ良い。まずいのは「必要とする人が本当はいない」ものを作って
しまうことや、「ユーザの行動や感情を一切考えない」ことだろう。

このような状態にあるものは、おもしろさが存在していないのだろうと思う。
設計や利便性や利用方法に一切思想を持たず、単に作っただけのものは
「おもしろくないし意味が無い」だろう。想像力が少しも使われていない
ものはつまらない。人間は想像して楽しむ動物なのかも。

「大衆受けしなければ意味が無い」という意味の発言をするやつには、
「その大衆は誰にとっての、どのくらいの規模の大衆なのか」を聞いてみ
ると良いかもしれない。「みんなも言ってるよ」のみんなが3人くらいだっ
たりするのと同じかもしれないもの。

などと、まとまりなく考えた末に、さっき引用した文章は簡潔で親切でよ
いと思った。僕もそういうことが言いたいよ。なんとなく。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |