前の日 / 次の日 / 2007-06
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-23 Sat

ニコニコ動画がユーザー本位を目指す理由

ニコニコ動画の開発者インタビューが非常に面白かったのでご紹介。
僕は以下のひろゆきさんの一言が一番心に響いた。

ニコニコ動画開発者インタビュー 「ユーザー本位を目指す理由」(ひろゆき, ニワンゴ)

「面白いモノ」っていうのは、ユーザで、作りたい人たちが作っているも
ののほうが面白いものが結構あったりするので、そっち側に行った方がい
いんじゃないの?という考えが、あり。


あ、そうだ。ここ最近ずっと感じていた答えのひとつはそれなんだ。

僕はユーザが求めるものや、ユーザの考えてくれるアプリの使い方は、
僕の考えていることを飛び越えたところにあると感じています。

気が付いたのはuroboeをリリースしたときです。
リリースして2日後に「あ、ユーザが求めるものを今までは考えられてい
なかった」と気が付き、4日後に「あ、ユーザは僕より面白い」と気がつ
きました。

開発時に「ユーザの生活が便利になるか」をチェックし使い方や出力結果に
「一見合理的には見えない伸びしろ」を意図的に残す。
# ユーザの要求が高いドメインのアプリを作る。
# たとえ結果の精度が下がるとしても、おもしろさを大切に。
# 精度は後で上がる。というか気になって自分が手を沢山いれるだろう。

役立つ、面白い、変わる、に加えて、「ユーザが使ってくれる。データを
作ってくれる」状態を実現できるアプリケーションが今後のテーマ。
もちろん僕自身が楽しいものを作るのは言うまでもないですけど。
自分が使わないものを作ると手があんまり入らないし。 ま、難しいですね。難しい。でも楽しい。
ちなみに最近面白いのは地方自治体の発行する新聞。あれはおもしろい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

id:holidays-lさんのIRC勉強会資料

[irc]

id:holidays-lさんのIRC勉強会の資料が公開されていた。

holidays-l開発ブログ - 第2回社内勉強会~IRC勉強会~

というわけで社内IRC勉強会を開きました。その時の資料を公開します。
江島さんの記事(CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance:
社内ブログ導入記(1))を参考…という名のコピペしちゃいましたがっ!
(><)


つい最近も、この資料で書いてある問題にぶち当たりましたよ。
Wikiとかメーリングリストも良いけどIRCもね、と思ってます。
つか僕がIRCサーバを立ち上げれば良いのか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

プリファードインフラストラクチャーの西川さんのインタビュー

プリファードインフラストラクチャーの西川さんのインタビューが面白かっ
たので、ご紹介。

世界が認める頭脳が集結したガレージ--検索エンジンのPFI - CNET Venture View

理想からスタートした起業はまず成功しない――。そんな起業家の“常識”
を、西川氏やメンバーたちが知らぬはずはない。しかし、この頭脳集団の
持つ高い技術力と、それに裏打ちされた自信は、“常識”を脳裏から消し
去るのに十分だった。企業からも引く手数多だったがその誘いを蹴り、リ
サーチャー・エンジニアの岡野原大輔氏を始めとする各々が西川氏の提案
に即応。西川氏の大学院修了を機に、このアパートを借りた。


技術的なすごさは重々承知しておりますが、
一番最後の写真に写っているみなさんの笑顔が本物だったので、
改めてすごい会社だな、と思いました。楽しそう。いいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストの結果が出た

Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストの結果が出たそうです。
以下を参照すると受賞作品や審査員のコメントを読めますよ。

Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト結果
Yahoo! JAPAN - WEB API コンテスト

主催者側へのインタビューもありました。
先ほどの記事とあわせて、しばらくの間アプリケーションをリリースする
たびに読もうと思います。

ヤフー株式会社 「Yahoo! JAPAN WEB APIコンテスト」結果報告 : インタビュー : MASHUPEDIA

賞が取れなくて残念でしたが、かなり前から自分は取れないと自己判断で
きていたので自分の自己判断が正しくてよかったです。
コンテストに応募する、というのはモチベーションが高まりますね。
今後もAPIコンテストには片っ端から応募したいと思います。

技術的な面白さはもちろんですが、ユーザの方向を向いて、ユーザの生活
をより便利にできるサービスを考えればよかったですね。
今後につくるアプリは今回の勉強の成果を活かします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Glamという女性向けサイトがすごいらしい

[news]

Glamという女性向けサイトのユーザ数が急激に伸びたそうです。

メディア・パブ: 驚異の女性サイト“Glam”,訪問者数が1年間で37倍に増え一躍トップに

一昨年から昨年は,YouTubeなどのWeb2.0銘柄サイトが爆発的に伸びた。
そして今年は,もっと桁違いに急伸したサイトが現れてきた。上に示した
女性サイトGlamである。


僕は国内の女性向けサイトについて詳しく知らないです。
勉強しないとな。

女性も使いたくなるようなサービスはきっと万国共通だと思うので、
国内の女性向けサイトに目を向けるよりも海外の女性向けサイトに目を向
けたほうが、新しいサービスを実現できるかもしれませんね。

*女性サイトのトップ10(07年5月の月間ユニークビジター数)
comScore MediaMetrix Top 10 Women's Web Properties
1. Glam Media :17,299
2. iVillage.com,The Womens Network :17,116
3. Everyday Health :8,413
4. CondeNast Publications - CondeNet Network: 6,935
5. Womensforum Sites :5,831
6. Disney Family Network: 4,447
7. Sheknows: 4,386
8. BabyCenter Network :4,183
9. The Knot: 3,881
10. Better Home & Gardens (BHG.com): 3,673


月間ビジターが1730万。夢のような数字ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |