前の日 / 次の日 / 2007-06
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-06-21 Thu

テクノラティジャパンがシンプルブログサーチを公開

テクノラティジャパンがシンプルブログサーチを公開しました。
シンプルなインターフェイスですね。

シンプルブログサーチ
http://s.technorati.jp/

画像画像

白、緑、黒。技術者好みの配色なので実験的な扱いなんでしょう。
今後、どんどん手が入る予感がしますね。

テクノラティ、シンプルなブログ検索サービスをリリース - CNET Japan

テクノラティジャパンは6月21日、新たなブログ検索サービス「シンプル
ブログサーチ」ベータ版を公開した。
オーソリティ(影響力)の強さで絞り込むこともできる。
検索結果も「新しい順」と「オーソリティ」でソートできる。
テクノラティによれば、この検索サービスでは、通常の
キーワード検索を最適・最速化しているという。


実際に使ってみた感想としては、オーソリティ度の算出に問題があるせい
なのか、オーソリティ度によるフィルタリングをすると良質のサイトが消
えるうえに、人手で公平な見たときに情報量の少ないブログが残っている
ようです。やはりリンクを一番重視しているのかな。

多少時間はかかってかまわないので、オーソリティ度はもう少し使える値
を算出していただけると嬉しいなと思いました。
でも、この要求は無茶かも知れませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ソニーCSLオープンハウス2007のメモ

いしたにさんが、ソニーCSLオープンハウス2007のメモを公開しています。
その中で一番引っかかった文をご紹介。

ソニーCSLオープンハウス2007、カンファレンスのまとめは能力的に不可能なので、メモだけ公開編:[mi]みたいもん!

茂木さんにとってはネットは向こうにリアルワールドがある、偶有性が高
い、ネットの問題はそれによってライフスタイルがどう変わるか?という
ことがはいってこないと面白くない、意味がない(walkmanのように)。
わざわざ不自由な身体性を持ち込む必要がない。


開発したアプリケーションが日常に及ぼす影響の大きなアプリケーション
を作ることが、今後の僕の課題だと思いました。

自分の作るアプリはまだまだ日常に食い込んでいません。
そのことを気が付くキッカケになる記事でした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

すらすらニュースがおもしろい

すらすらニュースというビデオキャストがおもしろいのでご紹介。
なんだこれ。(賛辞)



//news すらすらニュース - Stay Small , Stay Screaming

インターネット上で視聴可能な動画ファイルを定期更新することによって
自動配信する、新しいタイプのニュース番組です。 » ビデオキャストに
ついて 1回の配信時間は3~4分程度。インターネット上の新しいサービス
やトレンドを取り上げるとともに、メジャーなメディアが補足しきれない、
ネット以外のシーンにおけるエッジ・カルチャーにもスポットを当ててい
きます。 メインキャスターは現役女子大生! クール、コミカル、教養、
サブカル、多彩で異彩なミクスチャーからなる21世紀の総合情報誌です。
立ち上げプロジェクトの現場には各界のベテランクリエイターが集結。編
集の小林弘人、映像の寺井弘典・松居秀之による新作オリジナルコンテン
ツをお楽しみください。


メインキャスターの水瀬葵のカンペを横目でめっちゃ見てる様子や
取り上げる話題をエンジニア最適化しているあたりがオススメ。

ネタが集まらないのかもしれないけど、
このユルさが非常に好みなので10分以上でも見れると思います。
長時間化希望。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |