前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-05-31 Thu

iGoogleガジェットコンテスト開催

iGoogleガジェットコンテストが開催されるそうですよ。

iGoogleガジェットコンテスト

Googleが提供するパーソナライズドホームページ「iGoogle」。この
iGoogleは、ニュースや時計、さらにはゲームなどのガジェットを自由に
追加して、自分だけのホームページを作り上げることができます。
「iGoogleガジェットコンテスト」では、iGoogleで利用できるガジェット
を募集します。詳しい応募要項や開発情報などについては、本コンテスト
のサイトに6月中旬の掲載を予定しています。


Googleのトップにアクセスしたときに右上に出ている「iGoogle」という
テキストリンクをクリックするとパーソナライズドホームページである、
iGoogleにアクセスできます。その、iGoogleに表示できる便利なガジェッ
トを考えてくださいということですね。ちょっと作ってみようかな。

iGoogle - 日本語
iGoogle - 英語

iGoogleのガジェットは「Google ガジェット API」を使って作ります。
ま、使うというほど大げさではありませんけどね。
まずは、簡単なサンプル付きドキュメントを見てみましょう。

Google ガジェット API - 概要
Google ガジェット API を使用して、Google パーソナライズド ホーム
ページ、Google デスクトップ、Google Page Creator などの複数のサイ
ト、およびウェブページ用 Google ガジェットを使用する数千のウェブす
べてで動作する小規模なアプリケーションを簡単に作成できます。


ドキュメントを見ると簡単そうな気がします。
何か良いアイディアが浮かんだら応募してみようかなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-26 Sat

赤松さんの楽天アフィリエイト講座

赤松さんの楽天アフィリエイトに関する講座が始まるみたいです。

 [アフィエイト講座] はじめます。主に楽天アフィリエイト。 : a++ My
RSS 管理人ブログ
"10回以内でさらりという感じで。
いいサイトを個人で運営している人のなんかの足しになれば、と思いメモ
レベルも含めて。
アフィ厨向けじゃないよ、ということで一つよろしく。


といっても私の経験としては過去 Amazon を少しかじって昨年後半から楽
天アフィリをちょっと試してみたレベル。

今は 「現在の保有ポイント 1,534,177ポイント」とかになってて使い切
れず困っているという状態。
これでも私の周りの人たちと比べるとまだまだなんで講座なんておこがま
しいとか思いつつ…。"
http://blog.myrss.jp/archives/2007/05/post_106.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

国立大学の博士課程の入学定員が今年度、初めて減少

[news]

国立大学の博士課程に進む人が減っているそうです。

asahi.com:就職難で「博士離れ」か 博士課程の定員、初めて減少

 国立大学の博士課程の入学定員が今年度、初めて減った。政府は「科
学技術創造立国」を掲げて博士の数を増やしてきたが、就職難から学生の
「博士離れ」が始まり、一部の大学が定員の削減に踏み切ったためだ。関
係者からは「現状を放置すれば優秀な人材が集まらなくなり、日本の国際
競争力が低下しかねない」と心配する声も出ている。
 学生の「博士離れ」は既に始まっており、大学院博士課程への入学者数
は03年度をピークに減少に転じている。とくに理工系では、優秀な人材
が修士課程までで企業などに就職する傾向が強まっているという。


奥村研の修士の学生さんは、僕の目から見て優秀な人が揃っていますが、
みんな就職してしまいますね。一回社会人になってから社会人博士になる
のかな?

確かに3年後に就職しやすいかどうかわからないので、
今の時期は就職を確定して、社会人になってゆっくり学位をとるという
人が多そうな気がしますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Perlのファイル操作はFile::FinderとFile::Slurpで

[perl]

探し方が下手な可能性もありますが、
僕はPerlでのファイル操作で頻繁にFile::FinderとFile::Slurpを
使っています。
# もっと便利なモジュールがあれば是非教えてください。

以下のようにして、指定ディレクトリ以下のファイル名を手に入れて、

my @names = File::Finder->in($path);

読み書きを
$data = read_file($name);

とか
$flag = read_file($name, $data);

とかしてます。

研究室の学生さんがファイルの読み書きで面倒そうなことをしてるので、
モジュールを探して使ったほうがいいよ、というエントリーでした。
おしまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-25 Fri

もごもごAPI、マッシュアップコンテスト

[api]

最近APIに関するコンテストが頻繁に開催されていますね。
今回は最近盛り上がっている「ひとこと系」ことミニブログサービスの
APIのコンテスト。もごもごAPIを提供している、もごもごが主催です。

もごもごAPI、マッシュアップコンテスト

もごもごAPI コンテストは、もごもごの提供するAPIを活用した新たしく
ておもしろいウェブアプリケーション・コンテンツを広く募り、次代のネッ
トコミュニケーションの可能性を拡げることを目的として開催します。

募集内容
もごもごAPIを使って開発したWEBアプリケーション、マッシュアップコン
テンツを募集します。


グランプリ(1点) 賞金五万円
準グランプリ(3点) 賞金一万円+もごもごオリジナルシール
WEB FLASH賞(3点) 「WEB FLASH」年間購読権(三万円相当)

募集期間
2007年6月15日~8月15日


賞の該当者なしの場合を最初から言及しているということは、
事前にどんな人が投稿するか、誰も知らないということでしょうか。
意外とねらい目かもしれませんね。

もごもごAPI
もごもごAPIとは、他のプログラムからもごもごにアクセスするための外
部プログラムインターフェースです。


ひとこと系の代表格twitterのAPIが今のところ、とてつもなく不安定なの
で、twitterのAPIにストレスを感じたギークがストレス発散にもごもごAPIを
使うかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

reCAPTCHA - キャプチャを提供して人力OCRをしてもらう

便利というよりも、発想がすばらしいと思ったのでクリップ。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: reCAPTCHA

reCAPTCHAでは、このCAPTCHA画像を生成してくれて、正解かどうかをつき
あわせるサービスを提供している。
reCAPTCHAのサービスを使って自分のブログやウェブサイトにCAPTCHAを配
置すると、そこに来たユーザは、二つの単語を入力しないと目的が達成で
きないようになる。
二つの単語のうちの一方は、reCAPTCHAが既に正しい読み方を知っている
単語の画像だが、もう一つは、まだ読み方がわかっていない単語の画像と
いうことになる。
これらのCAPTCHA画像は、これまであったような、きれいなフォン
トから加工して作られたものではない。実在する紙の本をスキャンして、
OCRで読み取ろうと試みた単語のうち、認識に失敗した単語のイメージを
ベースにしているのだ。


便利なサービスを半分はみんなのために、半分は自分のために提供する。

そのような思想をサービスの設計時から組み込んでいるのは
素晴らしいですし、できればどこかで真似したいです。
パッと思いつく範囲では、スパム判定技術の提供時に応用しやすいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

プログラミング入門者にゲームプログラミングをやらせるのはベターではない

自前でプログラミング環境を用意することが困難な人や、
とくにプログラミング入門者が何かをプログラミングできるようになりた
くて、ついついやってしまう間違えの一つに、
「ゲームプログラミングを例題にプログラミングを学ぼうとしてしまう」
ということが挙げられます。

Radium Software

ここに Hackety Hack を使ってプログラミングを覚えようという子供がい
るとする。
Hackety Hack のチュートリアルには,子供向けのプログラミング入門に
はお決まりのゲームの類がまったく登場しない。それにはいちおう理由が
ある。 Hackety Hack の開発者である why the lucky stiff によれば,
ゲームのプログラミングは「難し過ぎる」とされている。面白いゲームを
作るには様々なことを覚えなくてはならない。多くの子供たちはゲームを
完成させるまえにプログラミング自体を諦めてしまうのではないか……。
だから why 氏は,敢えてゲームをプログラミング学習の導入に使うこと
を避けた。


Hackety Hackへは以下からどうぞ。
hackety org. No Way Kids Will All Make Games.

すばらしい思想だと思います。たぶんプログラムを始めたときにゲームプ
ログラミングをとっかかりにした人の半分くらいは挫折してしまうと思い
ます。その理由は「入門者が入門者自身にとって面白いゲームにたどり着
くには困難が伴うから」です。

正直、ゲームなんて簡単でも良いのです。単純な変数の扱いとIF-THENと
乱数を生成する関数を使えれば、じゃんけんゲームやサイコロゲームなど
をCUIで実現することは簡単です。でも、たぶん、ゲームを作りたい初心
者がたどり着きたいのはファイナルファンタジーやドラゴンクエストや、
モンスターハンターなのでは・・・。。

もちろん万人が失敗するわけではありませんが、本当にゲームプログラミ
ングだけからプログラミングを学ぼうとするのは、普通に何らかのプログ
ラミング言語をマスターしようとした場合よりも周り道だと思います。や
はり基本が重要。

ゲームプログラミングという名前が簡単そうだから入門者が誤解してしま
うのかもしれませんね。でも他に最適な名前は見つからないです。
人工知能プログラミングとは言いきれないですしな。うーん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-24 Thu

「第1回カイ氏伝オフ」構想

[news]

カイ氏伝のエージェントKさんが、オフ会の構想をネタとしてエントリし
ていました。本当にやるかどうかはまったく未定だそうです。

カイ氏伝: 20万HIT&はてブ800突破記念「第1回カイ氏伝オフ」構想(妄想)

 完全にネタの領域です。ホントにやるかは謎。でももしやるなら
・場所はやっぱり不思議亭
・人数集まったら貸しきってみたい
・日程は私の誕生日の前日である7/20を想定(平日金曜)
・朝までコースはそろそろ避けたいが避けきれないのかも
・参加資格とか特になし。楽しけりゃOK
・ただしリアルとブログの切り分けができない人はお断り
 というかんじ。


ちゃんと真面目に反応した人ってどれくらいいるのかな。
開催されたら是非参加したいです!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

TAGGY Search APIのドキュメント

[api]

TAGGYという、さまざまなサイトの「タグ」を束ねるサービスがあります
が、そのサービスのAPIであるTAGGY Search APIのドキュメントは
IDを登録してログインしなければ読むことができません。

APIを使うためにIDを登録するのならわかりますが、
APIを使うのか分からないのにIDを登録する必要があるという設計思想に
ものすごく抵抗を覚えたのですが、本当に仕方が無くIDを登録して
ログインしてドキュメントを読んでみました。

それで分かったのですが「TAGGIのAPIにはユーザのIDなしでリクエストで
きる」んですよね。
つまり、サービス側では誰がどのようなリクエストを送ったのかを
細かくは管理できないし、利用を制限できないのではないかと思うのです。
もしかして、ユーザのIDなしでリクエストできるAPIだから、
ID登録をしてログインをしなければドキュメントを読めないのでしょうか。

TAGGY Search APIを実際に使ってみての感想も書きます。

TAGGYの性質上仕方が無い気がしますが、API経由で取り寄せられる情報が
かなり限られています。APIから検索結果をたっぷり入手できるのですが、
他のWebサイトのAPIを叩いたり、HTMLをスクレイピングするよりも情報の
量が少なく遅い気がするのです。メタ検索サイトだから仕方が無いですかね。
TAGGY Search APIを使う場合にはAPI量や時間で価値の下がらないような
アプリケーションを作る必要がありそうですね。
# totowaに丁度良いかも

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-23 Wed

hon.jp Webサービス

[api][search]

hon.jpは電子書籍のメタデータを取得できるAPIを公開しています。
自分で使えるかもしれないのでクリップしておきます。

hon.jp Webサービスについて

 hon.jpでは、ユーザーがhon.jpのデータにアクセスするためのWebサー
ビスAPIを、REST方式で開発者向けにベータ提供しており、まもなく一般
ユーザーにも公開する予定です。
具体的には、本サービスを使うことで、URLに指定のパラメータを追加し
てhon.jpサーバーを呼び出すことで、XMLの形でhon.jpの電子書籍メタデー
タDBの内容を取得することができます。


現在はベータ公開ということで、デベロッパーズIDをゲスト用のもので統
一しているようです。将来的には自分専用のIDを取得できるのでしょうか。
 なお、「hon.jp Webサービス(β)」を事前にお試しされたいWebサイト
オーナー、プログラム開発者の方は、お試し用ID「aRUIO00003」(お試し
用のため、不定期に変更されることがあります)をお使いください。


正式運用の開始が楽しみですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

素敵なロゴのチュートリアル50

[design]

SiMPLE*SiMPLEで楽しそうなロゴ作成のチュートリアルが紹介されていた
のでクリップしておきます。

知っておくと便利!素敵なロゴのチュートリアル50選 - S i M P L E * S i M P L E

メモ書きも兼ねてエントリー。「E Logo Design」にて「Top 50 Logo
Design Tutorials」が紹介されていました。
スタイリッシュなロゴからどこかで見たようなロゴまで。ロゴつくりの際
には参考にしたいですね。


元記事はこちら。

Top 50 Logo Design Tutorials - E Logo Design
This is E Logo Design's list of best logo design tutorials on the
internet (in no particular order).
We welcome any suggestions you may have.


僕は「ロゴは徐々に洗練すればいいや」と考えてしまい。
時間をかけたくないときはパワポなどでロゴを作ってしまいますが、
いろいろな近代的な小技を知っていれば、ついつい試したくなりそうです。
次に作るサービスのロゴをデザインするときには、
少し習作を作ってから作業に着手しようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-22 Tue

撮影や録音ご自由に、スターダスト・レビューが異色ライブ

[news]

デビュー25周年を迎えたスターダスト・レビューが、
録音や撮影を許可したライブを行なったようです。

撮影や録音ご自由に、スターダスト・レビューが異色ライブ

 人気ポップスグループのスターダスト・レビューが19日、さいたま市の
さいたまスーパーアリーナで、客席からの撮影、録音を自由とする異例の
ライブを開いた。
 通常のライブでは、著作権や肖像権保護のため客席での撮影、録音を禁
じているが、この日は三脚を持参した観客向けの「収録席」も用意。ビデ
オカメラなどを手にした家族連れがライブの模様を楽しそうに記録した。
 ボーカルの根本要さん(49)がステージから「記念です。写真を撮っち
まおう。家宝ができたね」とあいさつすると、約1万5000人の観客がカメ
ラや携帯電話を取り出し、一斉に撮影を始めた。
 昨年デビュー25周年を迎え、記念のライブとして「ファンへの感謝のた
め普段できないことをしたい」と発案。


世の中で音声や動画を共有するための仕組みが成熟してきていることを
知ってか知らずか、すごいことを実現したなーと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

電脳卸デベロッパーズサービス

[api][search]

電脳卸というアフィリエイトASPがありますけれど、
実はここもIDを持っているのに使っていません。
# 何をやっているんだか。

電脳卸は電脳卸ウェブサービスという商品検索APIを提供していて、
気軽にWebアプリケーションに利用できます。

電脳卸ウェブサービス(DWS)
http://blog.d-064.com/dws/

電脳卸で売っている商品は、良くも悪くも濃い商品が多いので、
大手のサイトでは買えないような商品を揃えたい人は、
電脳卸にのAPIを使ってみるとよいかもしれません。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-21 Mon

メルマガ - 今日のCPANモジュール

[perl]

冨田さんのCPANモジュールを紹介するメールマガジンをご紹介。
「CPANとか使ったことないしモジュールなんて分からんですよ」という人
は、このメルマガを読むと便利なモジュールを探したくなるのでは。

use CPAN; - 今日のCPANモジュール

なかなか身近に Perl 好きが現れないなあ・・と思い、 とつぜんですが、
メルマガを始めてみることにしました。この時代にメルマガ!?というの
も面白いかと。Perl の面白さは CPAN モジュールにあります。
PHP、Python、Java、Ruby といろいろさわって来ましたが、他の言語に比
べ Perl は言語そのもののできることが控えめで、また各モジュールの仕
事の範囲が小さい、という特徴がある気がします。
つまり、細かい部品を組み合わせてものを作るというイメージです。
その部品は CPAN に1万以上あるのですが、これだけあると最初はなかな
かとっつきにくいです。
このメルマガでは、「これはおすすめ」というものや、「最近達人たちが
注目してるのはこれ」てなモジュールを1回1個形式でお届け。
とりあえずは mfpm (マイフェイバリットPerlモジュール) がそこそこ
あるので、1日1個ペースでいける・・と思います。


このメルマガは最近はほぼ月刊なペースで更新されています。
個人的には、ほぼ週間を希望したいですが難しそうですね・・。

ざっと今のところ、大きく取り上げられているモジュールは
CPAN, strict, Fatal, Getopt::Long, Pod::Usage ,App::Options,
Module::CoreList,CPAN::Mini, WWW::Mechanizeまわり,
Template-Toolkit,DBIx::Simple, Acme::Bleach, DBIx::Class,
Imager, Image::Imlib2などなど。どれも重要ですね。

あ、Acme::Louはすぐ試さないと。
# ルー語変換モジュール

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo!デベロッパーネットワーク

[api][search]

普段から検索APIとブログ検索のRSSを使わせていただいているYahooのAPI
群ですけれど、検索API以外にも面白いAPIがあるんですよね。

Yahoo!デベロッパーネットワーク

Yahoo!デベロッパーネットワークへようこそ!。Yahoo!デベロッパーネッ
トワークは、開発者がXMLやRSSなどの技術を利用して、自分のサイトやア
プリケーション(skills)をYahoo!Webサービス(ingredients)と融合す
るお手伝いをします。
# Yahoo!カテゴリ
# Yahoo!オークション
# Yahoo!ミュージック
# Yahoo!地図情報


カテゴリ検索APIは、普通の使い方で使っても面白くないですけれど、
実際に帰ってくるデータを見ると応用するアイディアが出てこないですね。
オークション検索はショップ検索系のアプリに必須ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-20 Sun

reflexa Web APIについて

[api][search]

reflexaが公開当初に公開していなかった関連キーワードAPIを公開してく
れました。すばらしいですね。

reflexa Web APIの概要

連想検索エンジンreflexa(リフレクサ)の機能をWebサービス上から利用
するためのWeb APIを提供しています。APIは、「REST形式」のリクエスト
を処理し、結果をJSONまたはXML形式で返すことができます。APIを利用す
ることにより、入力したクエリーに関連するキーワードを抽出することが
できるようになります。


ふむふむ。今度使って出力結果を他のAPIと比較してみよう。
# 誰かが比較してくれたら、それはそれで。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Livedoor Weather Web Service

[api]

ライブドアはWeather Hacksというサービスで毎日のお天気情報を配信し
ています。いま僕はWeather Hackから得られる情報に興味があります。

お天気Webサービス仕様 - Weather Hacks - livedoor 天気情報

お天気Webサービス仕様
お天気Webサービス(Livedoor Weather Web Service / LWWS)は、現在全
国142カ所の今日・明日・あさっての天気予報・予想気温と都道府県の天
気概況情報を提供しています。"


天気情報を何に使うと面白そうか考えてみます。
単順に自分が普段見たり使ったりするコンテンツに天気情報を足すのも面
白いですが、できればChariChariのようなサービスの精度向上に使いたいです。
これは、その日の天気が分かれば盛り上がるキーワードからノイズを取り
除けるだろうなという期待があるからです。たとえば雨の日に傘が盛り上が
るのを見て「お、傘が流行ってるのか」と思ったりはしないよなーという
直感を実装に反映できると良いなーと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-19 Sat

ビッダーズWebサービス

[api][search]

ビッダーズという名前のアフィリエイトサービスがあります。
ビッダーズがAPIの提供を始める前からビッダーズのアフィリエイト用の
アカウントを持っていましたが、一切使っていないので使おうかなと。

ビッダーズWebサービスとは[アフィリエイトでビッダーズを紹介

ビッダーズ Webサービス(以下、BWS)は、ビッダーズの商品データや検
索などの機能をビッダーズ以外のサイトで活用するための仕組みです。
BWSはウェブ上に公開されたXMLベースのアプリケーションとして、開発者
に対しRESTサービスとXSLTサービス、RSSを提供します。開発者は、これ
らを利用してビッダーズの商品データベースから指定した条件で商品情報
を検索し、その検索結果をXMLドキュメントとして受け取ることができます。


他のショッピングモール系のAPIと同時に検索すると良いのかな。
とりあえずビッダーズだけ検索するプログラムをつくってみるか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

NY.pmとPerlSemNY.pm - ニューヨークの2つのPerlグループ

[perl]

ニューヨークには2つのPerlグループがあるよ、というお話。

Mint's log: Perl Seminar NYとNY.pm

北米にあるPerl Mongersのリストを見るとニューヨークにはPerlのグルー
プが二つあることになっています。ひとつがNY.pm、もうひとつが
PerlSemNY.pm(Perl Seminar NY)です。
どちらのグループも月に一回集まりがありますが、内容に大きな違いがあ
ります。Perl Seminar NYはその名のとおりセミナーを開いてテクニカル
トークを開催、NY.pmはバーで集まっておしゃべりするのが主目的。メン
バーは重なっていますし、現に今週のPerl Seminar NYにはNY.pmの主宰者
が参加していましたが、それなりに棲み分けはできているのかな、と思っ
たのは今週のこと。


2つのグループとも月に一回集まりがあるんだ。いいなー。

Perl Mongersのリストを読めばどこの都市にどんなPerlグループがあるか
分かるのかな。日本のPerlグループの総数を自分で調べたことないや。
調べよっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-18 Fri

簡単楽天アフィリエイト - 楽ワード

赤松さんが、楽ワードというサービスを公開しました。

簡単楽天アフィリエイト - 楽ワード

このサービスは楽天のアフィリエイト広告を簡単にブログに
張れるようにしてくれるサービスです。良いですね。

ユーザがバナーを張ると、楽ワード側にページが生成される仕組みで、
今後楽天固有の商品名を検索すると楽ワードが上位に上がりそうですね。
楽ワードとGoogleやYahooのサーチクオリティ担当者とのバトルが楽しみです。

もうすでに、「site:www.rakuword.com」で検索するとYahooとGoogleで
500件前後indexingされているようです。勉強になります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

milanoさんによる15分でできるmodiphi構築

[blog][rss]

milanoさんが、噂のMODIPHIを自前で構築したうえに
その方法を公開しています。
15分くらいで作業が完了しそうですね。

Milano::Monolog: modiphiをMTで実現してみた

うわさのmodiphiがリリースされました。
なるほど!HTMLが存在しなくてカテゴリごとにRSS2.0を吐けばmodiphiっ
てことですね


これができる人と、できない人の壁は厚いとは思いますが、
なんだか勇気が沸く記事だなと思いました。

噂のMODIPHIは、以下から見ることができます。

MODIPHI
http://www.modiphi.com/

MODIPHIは個人的におもしろい使い道がいまのところ思いつきません。
でも世の中を見渡すと、ブログを作る必要はないけれど、
更新情報や連絡・案内を配信したいという需要はあるかもしれませんね。
大学とか、高校とか、事務担当者が予算的にも技術的にも厳しい立場に
追いやられているような環境から見ると輝いて見えるかもなと思いました。

個人的にMODIPHIが良い方向に行くには、
いろいろ解決しなければいけないことがあるな、と思う。いろいろ。

フィードメディアに関する考察-1 : Blogとmodiphiの相違点 - SpeedFeed
FeedとWebが異なるトラフィックであり、別のメディアになる。そして、
共存しつつ拡大していく、という考え方を何回かに分けて説明してみたい
と思う。
BlogもFeed生成機能を持つサービスであるが、いったんHTMLを生成して
からでないとFeedを発生させられないのである。modiphiは逆の発想であ
る。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Amazon.co.jp アソシエイトコンテスト受賞サイト決定

[amazon]

Amazon.co.jpの第二回目のアソシエイトコンテストにおける
受賞サイトが決定しました。

Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: 第2回アソシエイトコンテスト 受賞サイト

2006年3月から5月にかけて行われた、Amazonアソシエイト・プログラム
コンテストの受賞サイトをご紹介します!
賞の選定に関しては、Webサイトの独創性、発送済み商品点数、ユーザビ
リティ(流行やユーザニーズを意識しているか)を中心に行いました。


第一回目の結果もまとめられています。

Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: 第1回アソシエイトコンテスト 受賞サイト

第一回目よりも、第二回目の方がごっちゃり感がありますけれど、
この感じが売れる感じなのでしょうか。
この感じは今の自分からは生まれないものだなー、と思いました。
思いをこめて作られていることが伝わるサイトが多く勉強になります。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-17 Thu

株式会社ブログウォッチャー

他人事ではありませんが、株式会社ブログウォッチャーが設立されました。

「CGMのマネタイズ」に挑む--奥村研と手を組んだリクルートの社内ベンチャー

4月2日、クロスメディア事業に力を入れるリクルートが、東京工業大学
の奥村学研究室と共同で、ユーザー発信型コンテンツを利用したメディア
やマーケティングを手がける新会社、ブログウォッチャーを設立した。資
本金は5000万円。株主構成はリクルートが99%、奥村学氏が1%となって
いる。代表取締役には、リクルートの羽野仁彦氏が就任した。


すごく楽しみなサービスですし、きっと良いサービスになると思います。
内部では、僕の目から見てまともな技術者が全力で取り組んでいます。
ほんとうにオススメ。サービス公開は6月15日だそうですよ。
かわいくて毎日使えるようになるといいな。
僕の作ったコードが、今よりも沢山使われるようになるといいな。

---

などと、思いながらいろいろ情報を集めていくうちに、
ものすごくジリジリとした感じがしてイライラしてきた。
どうしたものか。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-16 Wed

nowaを始める方法

livedoorの新ブログサービス「nowa」が話題ですよね。

ライブドアの新ブログ「nowa」が5月末に正式スタート - CNET Japan

ライブドアは5月8日、すでにクローズドベータ版として運用している新
たなブログサービス「nowa」を、5月末より一般ユーザーに提供開始する
と発表した。
 ライブドアがこれまで提供してきた「livedoor Blog」は中・上級者向け
の高機能なサービスという位置づけだが、nowaはライトユーザー向けに機
能性よりもシンプルな操作性を重視しているという。


ここ数日はnowaに招待されたい!と思っている人が多いみたいですね。
ふと、そんな人がnowaを始める方法がないかと思ったのですが、
どうやらGmailのときと同じ手を使ば良さそうです。

まったくツテはないけどnowaをはじめる方法のひとつ


以下の検索結果を見て、招待状が余っている人にお願いする。

Yahoo!ブログ検索 - 「nowa 招待」の検索結果

昼休みとか深夜にお願いすれば、お願いして30分くらいで
招待してもらえる可能性があります。可能性が。


nowaはブログとSNSの間くらいのサービスで、
とにかくレスポンスが早いし、なにしろカワイイ。おすすめです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Google Scholarで身近な話題に関する学術論文を検索

最近、Googleの検索結果にCiNiiの論文データがヒットすることが多いです。

国立情報学研究所、Google Scholarから学術論文300万件を検索可能に SEM R

国立情報学研究(NII)は2007年4月9日、大学などに提供してきた学術論
文300万件のデータをGoogleから検索できるようにしたと発表した。
NIIは国内主要学術論文約300万件の論文データをCiNiiに格納してきた。
これをGoogleのクロール対象とすることで、Googleウェブ検索のほか、学
術論文専門検索エンジン「Google Scholar」からも検索できるようになっ
た。


Google Scholarって面白いですよね。

Google Scholar
http://scholar.google.com/schhp?hl=ja


たとえば、「Support Vector Machineを用いたChunk同定」を
Google Scholarで検索してみると、論文や論文を参照している論文が見つかります。

Support Vector Machineを用いたChunk同定 - Google Scholar

また、適当なクエリを突っ込んでも論文が見つかります。

ブログ - Google Scholar
2ちゃんねる - Google Scholar
ソーシャルブックマーク - Google Scholar
pagerank - Google Scholar
スパム - Google Scholar

Google Scholarで、研究者以外の人も暇つぶしできるかもしれません。
普段検索しないようなキーワードでも何かしら論文が見つかります。

育児 - Google Scholar
転職 - Google Scholar
離婚 - Google Scholar
退職者 - Google Scholar
レゴ - Google Scholar

自分に身近なテーマで研究している人を見つけて、
論文を読むと発見が多いと思いますよ。

結論としては、いまさらながらGoogle Scholar++。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-14 Mon

Twitter Nightのレポートのまとめ

Twitter Nightのレポートがあがってきています。
このイベントいきたかったなー。

資料


- プレゼン資料

レポート


チミンモラスイ? : Twitter Night Fever!
今回の目玉ともいえる、Twitter創業者のインタビューですが以下簡単に
メモしておきます。


ICWSM Blog: Evan Williams Twitter Talk
Evan Williams Twitter Talk

以前のトークの動画。

Twitter Nightに行ってきました。 (カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ)
気になるのは特に若年層の普及率です。携帯からの利用も可能なので、
mixiのように大学生あたりまで利用者層が広がってくると展開としては面
白いんですか、どうなるでしょうね?


なみじろうのひまつぶし堂本舗: Twitter Night in 東京MXテレビ
番組収録兼オフ会だったわけですが、日本のインターネットを引っ張っ
ているであろうギークな人々が大集合って感じで、なかなか濃ゆい感じで
した。


id:jazzanovaさんはTwitter Nightで就職がきまったみたい。

- 用賀駅前日記 - Twitter Night参加してきた。
Twitter Night
元来無性の人見知りでして、このようなイベントには滅多に参加しない事
で有名な私ですが、何となく参加してみた。
最後に。
最近若干就職する気になったので、いくつか面接を受けに行ってたんです
が、何とその面接を受けに行った会社の社長と偶然会ってしまった。
お互い何でいるんですかwみたいな雰囲気だったが、色々話すうち「これ
も運命なんだろう。君採用」とか言われた。
冷静に考えるとこれが無ければ不採用だったのかと考えたら何だか楽しく
なった。
※追記
今見たら本当に採用のメールが来てた。どうやら本気のようだ。


とくりきTwitterナイト : 【ショビズバ】ショビショビンのズバズビ
国内初のtwitterオフ会である「Twitter Night」会場にて、著書「デジ
タル・ワークスタイル 小さなことから革命を起こす仕事術」がとっても
話題の徳力基彦さんをパパラッチしてみました。



Twitter Nightは意外とレポートが上がりませんでしたね。
Evan Williamsのインタビュー動画が公開されるのが楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-13 Sun

svchostでホストされているサービスの表示法

svchostプロセスでホストされているサービスの一覧を見る方法が、
紹介されていました。以下のコマンドをコマンドプロンプトに
入力するだけです。

Nothing ventured, nothing gained. - 知られていないsvchost.exe

C:\>tasklist /svc /fi "imagename eq svchost.exe"


svchostが、ものすごい勢いで動いているときに
何が起きているのかを知るヒントになりそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

個人サービスを作るコツ

個人サービスを作るコツというエントリに良いことが書いてあります。

Web2.0ナビ: 個人サービスを作るコツ

個人サービスをつくるコツ

1.ブラウザのホームページを自分の作っている最中のurlに
2.ドメインを絶対に取る。せめてサブドメイン
3.1週間以内に終わるようにする
4.100やりたかったら、まずはコアな部分だけ10つくる
5.内容よりも出す事を重視する
6.綺麗なコードなんて必要ない
7.デザインは先に作る
8.サービスに名前をつける


僕が実践すると上手くいくことを体で知っていることの多くが
まとまっているのですが、きちんとリストになっていると良いですね。

この中で、5と6だけは以下のように理解しなおしました。
- 5、「コアが少しできたら即公開する」
- 6、「コードを綺麗に書くことが目的ではない」

サービスの名前は方向性が決まったときに、
ほとんどノリで付けてしまいますね。

「100のうち10」という表現が好きです。良いなと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

エンジニアがすなる'Fizz-Buzz'といふもの

[perl]

エンジニア以外はあまり気にならないはずの、
'Fizz-Buzz問題'という言葉があります。
最近良く目にしますよね。ね。ね。

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

これはイギリスの学校の子供たちがよくやっている遊び(というかやらさ
れている遊び)にちなんで名付けた。Fizz-Buzz問題の例はこんな感じだ。
1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のと
きは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5
両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。

ちゃんとしたプログラマであれば、これを実行するプログラムを2分とか
からずに紙に書き出せるはずだ。


この問題が気になったので自分でFizz-Buzzを書いてみることにしました。
結果として、Fizz-Buzzからは、やってみることの価値を感じました。
何事も、やってみた後は他の人の技術から吸収できる量が増えます。
まだFizz-Buzzしてない人は軽くやってみると良いのでは。

Fizz-Buzz問題にPerlでとりくんでみた


最初の2分以内に書いたコード

正直ションボリ。かなり長いです。書けたけど如何なものか的な。
しかも時間に追われて、このコードが出てくるあたりが微妙です。
for (my $i = 1; $i<=100; $i++1){
  my $str = ;
  if(0 == $i%3){
    $str .= 'Fizz';
  }
  if(0 == $i%5){
    $str .= 'Buzz';
  }
  unless($str){$str = $i;}
  print("$str\n");
}

普段から無駄なコードを省く努力をしなくては。
まずはforを簡略化

forはPerlなら、以下のように短く書けるので書きます。
for my $i (1..100){
  my $str =
;
  if(0 eq $i%3){
    $str .= 'Fizz';
  }
  if(0 eq $i%5){
    $str .= 'Buzz';
  }
  unless($str){$str = $i;}
  print("$str\n");
}

次にifを短くする。

次に、if文の括弧が目に付くので取ります。
ifの条件を囲む括弧も取れますが、
条件には括弧が付く方が好みなので、そのままにします。
for my $i (1..100){
  my $str = ;
  $str .= 'Fizz' if(0 == $i%3);
  $str .= 'Buzz' if(0 == $i%5);
  unless($str){$str = $i;}
  print("$str\n");
}

unlessを取る。

単に$strが空のときに対応するだけなので、
unlessとprintの行は1行にできます。
for my $i (1..100){
  my $str =
;
  $str .= 'Fizz' if(0 eq $i%3);
  $str .= 'Buzz' if(0 eq $i%5);
  print $str || $i;
}

最初より断然分かりやすくなりました。

これ以上、コード量を少なくすると何をやっているのか、
混乱する気がするので、僕はこのくらいで良いかな。
Fizz-Buzz問題にとりくんだ感想

Fizz-Buzz問題の解法は無数に考えられます。
僕のコードよりも洗練されたコードを書いている人は多いです。
僕は彼らを尊敬します。
すごく簡単なコードを、さらに洗練しようと努力することが、
自分の実力を大きく引き上げることにつながることを体感できて
うれしかったです。
良くしよう、短くしようとすることが楽しくて仕方がない!
Fizz-Buzz問題に取り組まれた方の資料

- TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: FizzBuzz - Golf Challenge
takesakoさんの記事が大変にまとまっているので、
この記事だけ読めば、大体のことが分かると思いました。




この手の問題は、今後もチャレンジしよっと。
最初に書いたショボいコードも隠さずに見せたいと思います。
それで、数年後に自分で見てウヒーとなる予定です。www

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-12 Sat

これから15分でtumblrを始めるための資料

「これから15分で」というフレーズが気に入ったので、
ときどき書こうと思います。

さて、今日はtumblrを使ってみることにしました。
tumblrを使うと自分の好きなものや、見ている情報をサクサク記録できます。

tumblr

TechCrunch Japanese アーカイブ » Davidville, inc.、Tumblrをリリース

Tumblrはシンプルさでは他に類を見ない直観的なウェブパブリッシング
ソフトウェアを独自に開発。実際、私がオンラインでこれまで過ごして来
た中で、これほど簡単に利用可能なパブリッシングツールに出会ったこと
は無い。使い方を学習するという回り道は全く必要無し。単にサインアッ
プするだけで、エントリーを始めることができる。


ここ数日tumblrを引用している人が多くなったし、
livedoorReaderでtumblrで作られたブログを購読することが増えました。
できるだけ早く始めたほうが良さそうな予感がします。

以下では任意の記事を引用して自分のtumblrに投稿します。
書いてあることは、その方法と関連記事へのリンクです。
15分でtumblrを始めてみましょう。
# ちなみに今回は7分で始めることができました。

自分のtumblrに記事を引用して投稿するまで


tumblrの読み方

- タンブラー
- tumblrとは
特徴

- スピーディー、簡単に引用や記事作成ができる。
自分のtumblrを作成。1分で終わるよ。

1、Tumblrにアクセ
スする。
2、「Start yout own in 30 seconds」なボタンをクリック
3、「メルアド」と「パスワード」と「URL用のユーザ名」を入力
4、できちゃった
最初は設定をする。5分くらい。

tumblrを作ると、はじめに英語のページに飛ばされる。
でも、tumblrには日本語インターフェイスがあるのです。
最初に設定をしましょう。

1、http://www.tumblr.com/dashboardで、「Setting」をクリック
2、Title(タイトル)と、マイtumblrの説明(Description)を入力
3、独自ドメインでtumblrを公開したければ設定する
4、アイコン写真(Photo)を表示したければ設定する
5、見た目用のテーマ(Theme)を選んで、色をいじくる
6、細かいオプションの設定をする。聞かれる項目は以下。
- 1ページに乗せるエントリの量
- リンクを新しいウィンドウで開く?

- タイムゾーンをGMT +9:00 Tokyoにする# 重要

- 更新したらYahooとtechnoratiにpingを発信する?
- 発行するRSSを要約テキストにする? # 全文じゃないってこと
- 記事を投稿するときのUIはリッチなものが良い?
- HTMLタグをフィルタリングする?
ブックマークレットをセットする。1分くらい。

1、http://www.tumblr.com/my/goodiesで「Bookmarklet」を見つける
#一番上ですがww

2、「Share on Tumblr」と書いてあるボタンをFireFoxなら
ツールバーへドラッグ&ドロップ。IEならボタンを右クリックして、
お気に入りのリンクに登録してリンクバーに表示する。
準備完了。好きな記事を引用してみよう。

tumblrは好きな記事を気軽に引用できます。
テキスト、画像、動画でもなんでもOK。
今回はテキストを引用したいと思います。

1、好きなページに移動する
2、引用するテキストをマウスでドラッグして選択する
3、テキストを選択したまま、ブックマークレットを押す
4、ウィンドウが表示されるので、投稿する
# Quote = 引用を投稿、ということ

できたーー

お、引用できました。超簡単でした。

Overlasting::tumblr
http://overlast.tumblr.com/

画像

ほかにも便利な機能があります。
それらは、他の記事を参照して探してみてください。
さっきの設定で、tumblrのページには日本語が表示されていますよ。
そこにも発見があるかもしれません。
tumblrに関する記事など


- [N] シンプルなブログサービス「Tumblr」
http://netafull.net/blog/019421.html
- Web2.0ブームに対する揺り戻し:tumblr編:[mi]みたいもん!
- Collection & Copy - TumblrにポストするJavaScript Actions
標準のブックマークレットが気に入らない人に
- アルファブロガーを魅了する“ミニブログ”
twitterとあわせて紹介
- いい感じ: マイクロ・ブログする...:twitter & tumblr ... Jaiku
kwmrさんの記事。熱い。
- クプヲ = RSS reader + Scrap book
- 最速廃人研究会




今後は気軽にいろんな記事を投稿してみます。
tumblrはネタ帳に使えそうですし、
上手な使い方はいくらでも見つかりそうです。ワクワク。

tumblrはAPIも公開しているけれど、
投稿に関してはブックマークレットから行なうと、
tumblrの便利さを感じていられそうです。
一方、tumblrからデータを引っ張ってくるときには、APIが良さそう。
APIを使って、定時にtumblrに投稿したデータのバックアップをとったり、
はてなブックマークに投稿したりするのは便利そう。

[2007-05-12]:追記
Erlangの記事が人気になっているみたい!ツイてる!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

人物検索サービスの役員がパネルディスカッション

[search]

人物検索サービス「Wink」「Spock」「Zoominfo」の役員が、
Google本社で開催されたパネルディスカッションに参加したそうです。

TechCrunch Japanese アーカイブ » しのぎを削る人物検索サービス

今日、Wall Street Journalは「You’re Nobody Unless Your
Name Googles Well 」というタイトルの記事を掲載。
同姓同名の名前を持つ多数の人たちの中から検索対象である
特定の人物についての情報をどのように見つけるかというもの。
しかし、記事には面白いデータが取り上げられている。
例えば、Googleで「John Smith」を検索すると、
1.58億の検索結果が表示される(私が試した際の検索結果数は
2.25億 だったが、検索結果数を数えている人などいないだろう)


WinkはSNSからの人物情報による結果を表示し始めた。
Spockはユーザの行動を頼りにするサービス。
Zoominfoは企業ウェブサイトのプレスリリースや
企業沿革などからデータを抽出している。

人物名検索へのどれもアプローチが全くことなるけれど、
個人的に一番市民の生活に近いのは、あたりまえだけどWinkだと思う。
Webで意見を言う人や、企業の沿革に載るような人は、
僕の中学校の同級生にも高校の同級生にも、ほとんどいない。

これから先に必要な人物検索は、名前が伏せられているけど、
個人的なプロパティはインデキシングできる状況を作って、
それをユーザが細かいことを考えなくても検索できるようなもの。
プロパティは日記やつながっている友人から取れるもの。
本人が情報を発信していなくても、候補を絞れば周囲の情報から
もっともらしい人を選べるようになるのでないかなと感じている。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

関連エントリ

[2007-05-12-2] これから15分でtumblrを始めるための資料
[-] 1

2007-05-11 Fri

DJ TK official blogがはてなに

[blog][cgm]

DJ TKこと、小室哲哉氏のブログがはてなに登場!?

DJ TK official blog

新作アルバムに関するプロモーションを展開する雰囲気です。

偽者、影武者、本人のうちどれでも良いのですが、
公式ブログをはてなに持ってくる、というのは面白いですね。
なぜなら、はてなには小室好きな人や、シンゼ好きな元少年が
沢山居そうな予感がするからです。
そういう人にダイレクトに情報を伝える手段として
はてなダイアリーをはじめるというのは、いいアイディア。

ちなみに、このDJ TK official blogは今、本人かネタかを
見極められようとしていて、本人か影武者であることを証明する
必要性に迫られているように見えます。本人だと面白いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

gooのブログ検索が口コミ検索を強化

gooのブログ検索が口コミ検索を強化したそうです。
インターフェイスも一新しているような気がします。

「goo」が口コミ検索を強化、評判情報を自動抽出して分析可能

NTTレゾナントは10日、ポータルサイト「goo」のブログ検索サービスに
おいて、口コミ情報の検索機能を強化した。ブログの検索結果のランク付
けに新手法を導入したほか、口コミを自動抽出して比較できる評判分析機
能を追加した。


記事のランク付けは、いつもどうりEigen Rumorだそうです。

その他、近年のブログ記事に関する言及がありました。

NTTレゾナントの杉崎正之氏(メディア事業部検索担当課長)によると、
口コミ情報を参考に商品やサービスを購入したことのある人が7割以上に
達するとの調査結果もあることから、ブログ記事の検索ニーズは高いと説
明する。
 しかし、ブログが個人の日記ではなくなってきていたり、アフィリエイ
ト目的のブログも増えるなど、口コミや評判のみを探すことが難しくなっ
てきているという。また、ブログ記事を探す以外に、あるトピックの専門
家のブロガーを探したいなど、検索ニーズの多様化も指摘。ブログから必
要な評判情報を抽出するためのアルゴリズムや機能が必要になっていると
して、gooの口コミ検索機能を強化することにした。


実際に、gooブログ検索を使ってみて思ったことは、
gooブログ検索は意外と快適で、記事もgooブログ検索にしかない
ものがあるような気がするということです。
記事の量も各クエリについて、Yahooよりちょっと少ないだけ。

ただ、gooブログ検索の評判検索はデータの取得が、
いちいちリアルタイムなのですこしイライラしました。
ちょっと評判グラフを見るのに10秒も待てないっす。
一番最初はキャッシュしたもので、
更新を押すと最近のキャッシュやDBからデータをもってくる
ようにすれば良いのになーと思ったのでした。
今後はgooブログ検索もつかうことにします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-10 Thu

ソースコードがUTF-8なPerlプログラムはuse utf8

[perl]

ソースコードがUTF-8なPerlプログラムは冒頭で、

use strict;
use warnings;
use utf8;

したほうが良いよという記事を読みました。

404 Blog Not Found:perl - use utf8;
utf8 pragmaはlexical scopeなので、局所的に扱いを変える事もできる。
よってソースコードがUTF-8で書かれていたら、use strict;とuse
warnings;のすぐ下でuse utf8;と宣言しておくとよいだろう。


開発環境をわざわざUTF-8化してしているので、
今後はuse utf8したほうが良いときにはつけるようにしようっと。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Web::Scraper

[perl]

miyagawaさんが公開した、Web::Scraperが人気です。

Web文書からデータを抽出するときにTreeを作らずに、
CSSセレクタでチチチっと読んで、該当箇所を取り出してくれます。
しかも自分でCSSセレクタを使うコードを書くよりも
単純にしてくれます。Web::Scraperいいですね。

- Journal of miyagawa (1653)
- はこべにっき# - Web::Scraper便利
- Unknown::Programming - 解析
- naoyaのはてなダイアリー - Web::Scraper

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

無料APIの6つの真実 Six Basic Truths of Free APIs

[api]

無料APIに関する興味深い記事を見つけました。

O'Reilly Radar > Six Basic Truths of Free APIs

Amazon and Google have recently shattered a common misconception:
that free APIs are a commons of goodies to be built on top of for
fun and profit, like open source software. If you think that, then
here are six things you need to know about free APIs:


日本語訳を書こうかと思いましたが、結城さんが意訳されていたので、
そちらを引用させていただきます。

www.textfile.org - Six Basic Truths of Free APIs
「フリーなAPI」についての6個の基本的な真実。以下は(かなりはしょっ
た)要点。
    * フリーなAPIを提供している企業には理由がある。
    * APIがなくならないようにするためにはお金がかかるものだ。
    * API提供者が想定していない利用法をしたら、API提供者と喧嘩する
    ことになるだろう。
    * API提供者は、そのAPIの上にあなたよりも容易に類似サービスを構
    築できるだろう。
    * だから、フリーなAPIというのはソースの貧困な代替物にすぎない。
    * だから、ビジネスを構築できるフリーなAPIなどは存在しない。"


無料で使いたければ自前でデータをもつことが大切で、
APIを使う場合は対価を支払うつもりがなければ、
結局はAPIが足を引っ張るようになる、ということですね。

手元にデータがなくて、データを取り出す取り出し口が
自分で作ったものではない場合には、
その取り出し口から出てくるものや、出て来る動作に、
ユーザが対応する必要があります。
アパートでは備え付けの水道を使っているわけですが、
たとえば超早く水が出て欲しくても、ある一定以上の
速さで水が出てくることはありません。そんなイメージ。

そのように他人に流れをコントロールされたデータは、
自らを適応させるために高い時間コストを要求します。
APIを使っていて何度もクエリを調整したりとか、っていうあれです。
APIにひきづられて自分のアプリケーションが決まる状況は
いつでも必ず避けたいです。

でも個人のプログラマにAPIを大開放してもらう対価は支払えません。
ということで、自分でデータを取得することで幸せになれる人は、
いますぐAPIを卒業するためにできることをしなきゃいけないということ
ですね。しかも、そのデータを手元で扱えるようにすべきでしょう。
#MySQLを叩けるような距離かな

なぜなら、遠隔地のデータは取得まで時間がかかるか、
内製のAPIを叩くかになってしまうので、時間が無駄になりがちだからです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

連想検索エンジンreflexa(リフレクサ)

岡野原さんのいる会社がReflexaという名前の検索エンジンを
公開しています。

reflexa: アサマシ

関連度計算については以下のような言及がありました。

連想検索エンジン reflexa について

reflexaは、Preferred Infrastructureが提供する連想検索サービスです。
そのコアとなっている連想検索エンジンは、多くの文章を処理させること
によりエンジンがキーワード間の関連を学習します。Web上で提供してい
るサービスでは、Wikipediaエンサイクロペディアの情報を元にキーワー
ド間の関連を学習しています。


Wikipediaで深く言及されていたり、リンクに気が使われている語は
関連度が良い感じ出してくれるようですね。
関連語APIが今後公開されるそうなので、そちらも楽しみです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ぐるなびがWeb APIを公開

[api]

ぐるなびがWeb APIを公開しました。

ぐるなび、全国約4万件の飲食店情報をWeb APIとして公開

ぐるなびは9日、「ぐるなび」および「同 モバイル版」で提供されてい
る全国約4万件の飲食店情報を、Web APIとして公開する「ぐるなびWebサー
ビス」を10日より開始すると発表した。

 これにより、飲食店情報を発信したいと考えているポータルサイトや企
業サイト、ブログの開設者などが、ぐるなびに掲載されている飲食店情報
の一部(簡易店舗情報)が活用できるようになるとしている。


ぐるなびWebサービス

早速、APIのユーザ登録をしました。
ぐるなびはYahooなどと違い僕のユーザー情報を持っていないので、
たくさん情報を入力する必要があったのは面倒でした。

ドキュメントを読むと、ユーザが使えるクエリのバリエーションが、
食べログやよりも幅広いようです。夢が膨らみますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-09 Wed

これから15分でErlangを始めるための資料

[erlang]

Erlangをいうプログラミング言語を使って何かをすることが、
最近の流行みたいです。去年はHaskellが流行しましたね。

研究室内で僕を含めてErlangに興味津々という人が、
何人かいたので、今やろう!すぐやろう!と始めてみました。

以下はDebian Etch LinuxでErlangを使ったHello Worldに
たどり着くまでの方法と、自習用の資料へのリンクです。
15分でHello Worldを表示してみましょう。
# 僕は表示までに30分以上かかりましたが・・・。

ErlangでHello World


Erlangの読み方

- アーラン
- Erlangとは
Erlangをインストール

Debian Etchではapt-getするだけです。時間は5分くらいかかります。
apt-get install erlang

Windowsの人は、Erlang.orgでバイナリファイルを配布しているので、
それをインストールして環境変数でパスを通してあげればよいのでは。
Erlangをインストールできたかを確認する

Erlangをインストールできたかを確認するには、erlコマンドを実行。
% erl

このとき「Erlang (BEAM) emulator」を起動できれば成功。
Erlangを抜ける方法はCtrl-cして、aを入力すれば良い。a=abort。
Erlangはどうやってコードを動かすのか

Erlangは対話型のインタプリタを使ってコードを実行します。
Prologを使うときに良く似ていると思いました。
#対話型はProlog系しか使ったことないのでw

Erlangではコマンドで対話するときも、ファイルにコードを書いて実行するときも、
入門の段階では必ずインタプリタと対話しながらコードを実行します。
ちなみに対話とは、ユーザがErlangに命令を出して、
Erlangは命令を解釈して結果を出力する、という動作の繰り返しのこと。
とりあえずErlangと対話してみる

まずは以下の作業例をマネして挙動を見てください。
% erl

Erlang (BEAM) emulator version 5.5.2 [source] [async-threads:0]
[kernel-poll:false]

Eshell V5.5.2  (abort with ^G)
1> X=10.
10
2> X=10.
10
3> X=9.

=ERROR REPORT==== 9-May-2007::20:08:35 ===
Error in process <0.30.0> with exit value:
{{badmatch,9},[{erl_eval,expr,3}]}

** exited: {{badmatch,9},[{erl_eval,expr,3}]} **
4> X!=9.
** 1: syntax error before: '=' **
4> X>9.
true
5> X==9.
false


細かいことは、あとでマニュアルを読むとして、
Erlangでは、

- 変数の先頭は大文字かアンダースコア
- 変数宣言、型宣言が不要。
- 変数への代入は1回だけしかできない。
- 「変数=値.」で変数宣言と代入を同時にできる。
- 式.で、式を実行できる。
- 論理演算の結果はtrueかfalseで返す

なのだという前提で上記のコードを読むと意味が分かるかもしれません。
Erlangを記述するファイルの拡張子

今度はファイルにコードを書いて実行してみます。
Erlangを記述するファイルは.erlが主流。
Erlangにおすすめのエディタは?

Erlangにおすすめのエディタは、aptでmodeがインストールされる
Emacsがおすすめです。.erlファイルをEmacsで開くとErlang modeで
Emacsが動作してプログラム中に補助してくれます。
ものすごく強力だと思うのでおすすめです。
とりあえずエディタでsample.erlを開く。

sample.erlというファイルをエディタで開いて、
以下のコードを書きます。
Erlangではファイル名の先頭は小文字で書きます。
Erlangでファイルをコンパイルすると、
ファイル名と同じモジュールができあがります。
なので、ファイル名とモジュール名は同じ名前にする必要があります。
-module(sample).
-export([hello_world/0]).

hello_world() -> io:fwrite("Hello, World!\n").

とりあえず、書けば良いです。
ものすごく簡単にすると、上の4行は以下のような意味をもちます。
1行目:sampleというモジュールだよ
2行目:sampleは、関数を1つ持っていて、名前はhello_worldで0個の引数を取るよ。
4行目:sample:hello_world()で呼び出されたら、io:fwriteするよ。

sample.erlをコンパイル

sample.erlを書けたらセーブして、erlを立ち上げてコンパイルします。
c(モジュール名)でコンパイルをかけると、モジュール名.erlがコンパイルされます。
関数は「モジュール名:関数名(引数|)」で呼び出します。
	
%erl

Eshell V5.5.2 
1> c(sample).
{ok,sample}
2> sample:hello_world().
Hello, World!
ok
3>


お、Hello,World!が出ました。

ということで、ゆるくErlangのHello, Worldまでを書きました。
一応はじめたら、あとはひたすら基礎からコツコツですねー。やるぞー。

Erlangを学習するときの資料


並列プログラマに 10 の質問 - Joe Armstrong さんの場合
-Erlangの父

twitterブームの陰で注目を集める“Erlang” - @IT

Rubyist Magazine - Rubyist のための他言語探訪 【第 10 回】 Erlang "receive"

Erlang/OTP R11B Documentation

Erlang Reference Manual

Erlang クエックブック
letter
- クエックブックの人

Erlang Land

PB memo
- チュートリアルっぽい

Thinking in Erlang (Japanese version)
- Thinking in Erlangの翻訳。いいね。

So-net blog:Rainy Day Codings:Thinking in Erlang 日本語訳
- Thinking in Erlangを翻訳した人

Category:HowTo - Trapexit
- How to write an RSS aggregatorとか、おもしろそう。

erlang @ Wiki - リンク集
- 基本的なリンク

Frequently Asked Questions about Erlang
- よくある質問のまとめ

Getting started
- 入門テキスト

perezvonの日記 - Erlangで書かれたWiki

Djangoな人々 - 渋谷で働くエンジニアのDjango日記 - Erlangのよいところ
- 熱いコメント

jijixi's diary[Erlang (2007年)]
- Erlang日記。すごい。

letter: Erlang
- Windowsな人に!

SlideAware: Using Erlang for your Web 2.0 Application Server
- ErlangをApacheで

A list of interesting Erlang links aidanf.net
- リンク集

みかログ: Erlangメモ.ets・yaws
みかログ: ErlangでComet
- Erlangとyawsでチャット

CEAN Downloads
- ErlangのCPAN

へ~たのめも:Programming Erlang が訳されている模様
- ドキュメントの日本語化の動向

[erlang] Erlang触ってみた - Greenbear Diary (2007-05-02)
- "エラーメッセージが絶望的に意味不明" <- 確かに

jijixi's diary -erl コマンドの -remsh オプション.
- Erlangのエラー解釈。なるる。

jijixi's diary - おぶじぇくと指向

yaws.conf設定マニュアル和訳

みかログ: Erlangは関数型だけど難しくない

日本語版
素晴らしい!

sh1.2 pyblosxom : 今年の言語第二弾: Erlang




Erlangは「フィボナッチ数列のN番目の値を求めるプログラム」を
書く練習をすれば、最初に必要なことが大分分かると思いました。
ErlangでWikiは、自分でつくってみたいなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-08 Tue

今日はお休み

[ログ]

今日は1日プログラムと設計をして時間を使ったのでお休み。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-07 Mon

独断と偏見に満ちた動画共有サイト、15サイトへのリンク

[movie]

調べもので動画共有サイトがどの程度あるのかを知る必要があったので、
国内外を問わず動画共有サイトを探してみました。
以下にメモするサイトには2つの特徴があります。

- 日本人である僕が楽しめる動画がある
- 検索などのレスポンスが早い(動画のために我慢できる

これらの特徴は快適な生活に必要ですよ、ということで結果は以下。

独断と偏見に満ちた動画共有サイトリンク集


YouTube

YouTube - Broadcast Yourself.
Developer's API
Google Video

Google Video
RSSフィードを発行していて、YouTubeも検索できる。最高。
AmebaVision

AmebaVision
AmebaVision APIドキュメント
dailymotion

Dailymotion - Share Your Videos
RSSフィードを発行しているので問題なし
veoh

veoh
意外と日本っぽい動画が多い。RSSあり。
mooom.jp

mooom.jp
割と活発。RSSがあるので助かる。
Stage6

Stage6
検索フィードはないけど、動画がきれい。
ワッチミー!TV

ワッチミー!TV
動画少なめ、イライラするけど、悪くない動画もあるので。
にこにこ動画

にこにこ動画
いろいろ工夫が必要です。nikoponみたいな方法もあるんですね。
写真共有サイト「フォト蔵」

写真共有サイト「フォト蔵」
ここも、ここにしかない動画があるので
FILEMAN

FILEMAN
ここも、ここにしかない動画がある。デフォの検索がひどすぎる。
TVbreak

TVbreak
元は韓国のパンドラTV。RSSフィードがあればいいのに。
PeeVee.TV

PeeVee.TV ピーヴィー ビデオ
興味深い動画多数
神動画

神動画
なんつーか
Movie Caster

Movie Caster
老舗なので、それなりに種類があるし。




他にも英語オンリーなコンテンツはたくさんあります。
それらも非常に興味深いです。
しかし、とりあえず分かりやすい日本語動画があれば、
いろいろ考えることができるので今回はこのくらいで良さそうです。

他にも国内の動画共有サイトはありますよね。Yahooとかsonyとか。
でも今回は僕の独断と偏見で選外です。

日本では、人々が日常を切り取って配信した動画の量が
外国と比べるとまだまだ少ないですね。
英語圏ではインタビューやバカ騒ぎやレポートなどが沢山あって、
まだまだ日本は動画を配信する土壌が整っていないのだなと思いました。
もちろん、動画をアップする人はいますが、なんというか
外国のそれとは違うなーと思うわけです。

何はともあれXacti欲しい!!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-06 Sun

totowaとChariChariをバージョンアップ

今日は別のことをやりながら、totowaとChariChariをバージョンアップし
ました。新機能を実装するのは気が重いですが、それを乗り越えるのも練
習ということで。

両方共通のコードとしては「過去ログ閲覧機能」を実装しました。
これにより今日以降は過去に検索されたキーワードを見ることができるよ
うになると思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト
画像

totowaは文抽出の精度を向上しました。
あんまり自慢できない方法でしたが、傾向をみるうえでいつかやることで
すので、ま、いいかと。無駄な候補を生成する量が減ったので処理も少し
だけ軽くなりました。

ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト
画像

ChariChariは円グラフの出力を付けました。
HeartRails Graph APIを使っています。
もう、これは本当につけただけです。ごめんなさい。
ChariChariは、もう少し時間がたたないと時系列を考慮した何か、ができ
ないので、しばらくは現状維持かなと思います。

ということで、今後もまったりバージョンアップします。
次はモバイル用の軽量インターフェイスかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-05 Sat

Google 技術講演会 ソフトウェア開発体制について

Googleの南野さんの講演に関する記事が上がっていた。
行きたかったな、これ。開発体制については何回か聞いているのですが、
このブログには載ってないので、引用させていただきます。

Google のソフトウェア開発: Days on the Moon

Google 技術講演会「Developing Software in the Real World」に行っ
てきました。講演者は Google 東京 R&D センター ソフトウェアエンジニ
アの南野朋之さん。
Google でのソフトウェア開発体制

OKR (Objectives and Key Results)
    四半期ごとに目標 (長期、短期) を立て、成果を評価する。これが各
    エンジニア、個別チーム (5 ~ 6 人)、会社などさまざまなレベルで
    行われる。
百聞はデモに如かず
    20% ルールでの成果など、とにかくデモを作る。それに対してチーム
    内外からフィードバックを受けられる。
Design Doc
    実際のコーディングへ移る前に、Why、How を書いておく。
Weekly Snippets
    週ごとに今週すること (したことだったかも) を書いておく。
何でも共有
    全ソースコードは全エンジニアに共有される。Design Doc、Weekly
    Snippets など、誰が何をしているのかという情報も共有される。


何でもそうですけど、時期を経ると大切さを以前より深く実感することが
ありますけど、とくにDesign Docは超重要だなと感じました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

かなり雰囲気の良いアイコン集 Tango Icon Gallery

[design]

僕の好みドンピシャ系なアイコン集を見かけたので、メモしておきます。

Tango Icon Gallery - Tango Desktop Project

This page maps the Tango Icon Library to the Standard Icon
Naming Specification to keep track of coverage. We are also
working on better descriptions including visual metaphors.


画像

とくにStandard Device Iconsが素晴らしいと思った。大好き。
アイコンの種類が幅広いので、一回見ておくと良いと思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo!がHTMLファイル中のコンテンツ外部分を明示できる robots-nocontent属性をサポート

Yahoo!HTMLファイル中のコンテンツ外部分を明示できる
robots-nocontent属性をサポートし始めて、
ネットの中でみんなが反応し始めているみたい。

Yahoo! Search Blog: Introducing Robots-Nocontent for Page Sections

tag to parts of a page that do not relate to the main content,
such as navigation, menus repeated across the entire site,
boilerplate text, or even advertising. We heard what people were
asking for so we did a little homework and are now happy to
introduce the 'robots-nocontent' tag.


「ナビゲーションとかメニューとか広告とか、メインコンテンツと関係な
い部分にタグ付けするためのタグをサポートするよ。」みたいな書き出し。
重要な部分以外をタグ付けするものなので間違っちゃ駄目ですよwww

やり方は超簡単。pタグでも、spanタグでも、divタグでも、不要な部分で
あることをクローラーに教えたいような部分を囲んでいるタグに、
「class="robots-nocontent"」を書くだけ。

Yahoo! Help
<div class="robots-nocontent">This is the navigational menu of
the site and is common on all pages. It contains many terms and
keywords not related to this site</div>


これは簡単。不要なコンテンツの一番外側を囲んでいるタグに付与してあ
げれば、その内側のテキストは本文の候補にならないということですね。
ま、たしかに、本文を正確に抽出する方法としてはこれがベストかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-04 Fri

あたりまえだけど、コミュニティ依存のアプリは性善説に従って作る、しかない

[news]

Diggが削除申請を受けた記事を削除したところ、
ユーザとスタッフのいたちごっこが始まってしまった。
その結果、Diggは運命をユーザーの良識に任せることにした。

Digg、暴徒に屈す

排除要請を受けたDiggのスタッフが、HD DVDの暗号解除キーへのリンクの
書かれた記事を削除したところ、収拾のつかない大騒動となった。
Diggコミュニティには火が放たれた結果となり、たちまちのうちにDiggの
トップページは解除キーの書かれた記事で埋めつくされた。サイトのカギ
はユーザーが握っているので、Diggは全面削除モードに入るか、大半のユー
ザーを一時停止する以外には全く手の尽くしようがなくなった。

つい先ほどファウンダーのひとりKevin Rose
がDiggブログにもう一度書いて実質的に暴徒の要求をのんだ。
しかし、こうして何百という記事、何千というコメントを読んでみて、
    はっきりした。Diggは大企業の言いなりになるくらいなら、討ち死に
    することを望まれているようだ。
    みんなの言いたいことはわかったので、ただ今をもってコードの入っ
    た記事やコメントを削除するのはやめる。その結果何が起きても甘ん
    じて受けるつもりだ。



油を注いだ文はこれかな。
What's Happening with HD-DVD Stories
Whether you agree or disagree with the policies of the
intellectual property holders and consortiums, in order for Digg
to survive, it must abide by the law. Digg’s Terms of Use, and the
terms of use of most popular sites, are required by law to include
policies against the infringement of intellectual property. This
helps protect Digg from claims of infringement and being shut down
due to the posting of infringing material by others.

Our goal is always to maintain a purely democratic system for the
submission and sharing of information - and we want Digg to
continue to be a great resource for finding the best
content. However, in order for that to happen, we all need to work
together to protect Digg from exposure to lawsuits that could very
quickly shut us down.


鎮火に向けたコメント。

Digg This: 09-f9-11-02-9d-74-e3-5b-d8-41-56-c5-63-56-88-c0
But now, after seeing hundreds of stories and reading thousands of
comments, you’ve made it clear. You’d rather see Digg go down
fighting than bow down to a bigger company. We hear you, and
effective immediately we won’t delete stories or comments
containing the code and will deal with whatever the consequences
might be.

If we lose, then what the hell, at least we died trying.


2chもmixiもはてぶも、これから現れるアプリケーションも、
パトロールだけではトラブルの種になりそうな記事をなくすことはできない。
アプリの匿名性が高かったり、現実との連続性が低かったり、
アプリがユーザの投稿に大きく依存している場合でも、
ユーザの記事をスタッフが検閲して削除することができるが
その削除をおとなしく飲むか、その後も世の中的な良識というものに
従って記事を投稿するかはユーザー次第ということ。

ユーザーが記事を投稿しなくなったら完全に死ぬアプリは、
何が起こるか分からなくても、設計は性善説に従って、
アプリを設計、運用する必要があるし、
検閲をする場合にも理屈抜きのさじ加減が必要なんだな。
ユーザーに同意してもらった利用規定にもカバーできない範囲は
いくらでもあるわけで・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-05-03 Thu

ChariChari(チャリチャリ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの2本目が多少、安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

 ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト

画像画像

今回私はChariChariの前に、別の没アプリケーションを2つ作りました。
それらはブレストのなかで面白いはずと思っていました。
しかし実際に作ってみたら惨敗だったのです。
しばらく唖然としたあとで、欲しい検索を試したら芽がありそうでした。
そこで実装を進めることにしたわけです。
ChariChariという名前は没アプリケーションの名前をそのまま使いました。

ChariChariは一応検索機能を持たせましたけど、
個人的には「トップページのタグクラウドを眺める」ためのアプリです。
3時間に一回くらい世の中の「欲しい度」を計算しています。
ですので、夜の11時くらいにタグクラウドが一番育つようになっています。
ChariChariは「欲しい」という気持ちに絞った
頻出キーワード検出ツールのような方向を目指すことにしました。

ChariChariはtotowaと比べて個性や完成度が低いので、
ちゃんとブラッシュアップしようと思ってます。
まずは、グラフとキーワードランキングと過去履歴の閲覧かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

totowa(トトワ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの1本目が安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト

画像画像

半年以上前から、私には以下のような欲求と習慣がありました

- 私は「とは」を集めたサイトをを作りたかった
- 私が単語の意味を調べるときには、しばしば「とは」をつけて検索する
- 調べものをするときは、いくつかのサイトを横断する
- 一つの検索結果だけを信用しないようにしている

これらの欲求を一度に解決しようと思ったので、
自分でサイトをつくってしまおうと思ったのです。

開発はコア部分は1日、サービスっぽくするのに2日、
安定化や精度向上に2日という感じです。
同時に出力結果の傾向が似た2本のアプリを作っていたので
まる5日かけたわけではないです。

totowaは、まったく資源がない状態から作業したときに、
素早くサービスっぽくするための練習になりました。
サービスっぽくすると改善をする気が起きますね。

今後も改善しますので、よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ブログは再開

[ログ]

開発がひと段落したので、今日から技術ブログを再開。
ちゃんとインプットしないと、出るものがでないしね。と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |