iGoogleガジェットコンテスト開催

iGoogleガジェットコンテストが開催されるそうですよ。

iGoogleガジェットコンテスト

Googleが提供するパーソナライズドホームページ「iGoogle」。この
iGoogleは、ニュースや時計、さらにはゲームなどのガジェットを自由に
追加して、自分だけのホームページを作り上げることができます。
「iGoogleガジェットコンテスト」では、iGoogleで利用できるガジェット
を募集します。詳しい応募要項や開発情報などについては、本コンテスト
のサイトに6月中旬の掲載を予定しています。


Googleのトップにアクセスしたときに右上に出ている「iGoogle」という
テキストリンクをクリックするとパーソナライズドホームページである、
iGoogleにアクセスできます。その、iGoogleに表示できる便利なガジェッ
トを考えてくださいということですね。ちょっと作ってみようかな。

iGoogle - 日本語
iGoogle - 英語

iGoogleのガジェットは「Google ガジェット API」を使って作ります。
ま、使うというほど大げさではありませんけどね。
まずは、簡単なサンプル付きドキュメントを見てみましょう。

Google ガジェット API - 概要
Google ガジェット API を使用して、Google パーソナライズド ホーム
ページ、Google デスクトップ、Google Page Creator などの複数のサイ
ト、およびウェブページ用 Google ガジェットを使用する数千のウェブす
べてで動作する小規模なアプリケーションを簡単に作成できます。


ドキュメントを見ると簡単そうな気がします。
何か良いアイディアが浮かんだら応募してみようかなー。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック() |