前の日 / 次の日 / 2007-05
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-05-26 Sat

赤松さんの楽天アフィリエイト講座

赤松さんの楽天アフィリエイトに関する講座が始まるみたいです。

 [アフィエイト講座] はじめます。主に楽天アフィリエイト。 : a++ My
RSS 管理人ブログ
"10回以内でさらりという感じで。
いいサイトを個人で運営している人のなんかの足しになれば、と思いメモ
レベルも含めて。
アフィ厨向けじゃないよ、ということで一つよろしく。


といっても私の経験としては過去 Amazon を少しかじって昨年後半から楽
天アフィリをちょっと試してみたレベル。

今は 「現在の保有ポイント 1,534,177ポイント」とかになってて使い切
れず困っているという状態。
これでも私の周りの人たちと比べるとまだまだなんで講座なんておこがま
しいとか思いつつ…。"
http://blog.myrss.jp/archives/2007/05/post_106.html

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

国立大学の博士課程の入学定員が今年度、初めて減少

[news]

国立大学の博士課程に進む人が減っているそうです。

asahi.com:就職難で「博士離れ」か 博士課程の定員、初めて減少

 国立大学の博士課程の入学定員が今年度、初めて減った。政府は「科
学技術創造立国」を掲げて博士の数を増やしてきたが、就職難から学生の
「博士離れ」が始まり、一部の大学が定員の削減に踏み切ったためだ。関
係者からは「現状を放置すれば優秀な人材が集まらなくなり、日本の国際
競争力が低下しかねない」と心配する声も出ている。
 学生の「博士離れ」は既に始まっており、大学院博士課程への入学者数
は03年度をピークに減少に転じている。とくに理工系では、優秀な人材
が修士課程までで企業などに就職する傾向が強まっているという。


奥村研の修士の学生さんは、僕の目から見て優秀な人が揃っていますが、
みんな就職してしまいますね。一回社会人になってから社会人博士になる
のかな?

確かに3年後に就職しやすいかどうかわからないので、
今の時期は就職を確定して、社会人になってゆっくり学位をとるという
人が多そうな気がしますね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Perlのファイル操作はFile::FinderとFile::Slurpで

[perl]

探し方が下手な可能性もありますが、
僕はPerlでのファイル操作で頻繁にFile::FinderとFile::Slurpを
使っています。
# もっと便利なモジュールがあれば是非教えてください。

以下のようにして、指定ディレクトリ以下のファイル名を手に入れて、

my @names = File::Finder->in($path);

読み書きを
$data = read_file($name);

とか
$flag = read_file($name, $data);

とかしてます。

研究室の学生さんがファイルの読み書きで面倒そうなことをしてるので、
モジュールを探して使ったほうがいいよ、というエントリーでした。
おしまい。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |