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2007-05-25 Fri

もごもごAPI、マッシュアップコンテスト

[api]

最近APIに関するコンテストが頻繁に開催されていますね。
今回は最近盛り上がっている「ひとこと系」ことミニブログサービスの
APIのコンテスト。もごもごAPIを提供している、もごもごが主催です。

もごもごAPI、マッシュアップコンテスト

もごもごAPI コンテストは、もごもごの提供するAPIを活用した新たしく
ておもしろいウェブアプリケーション・コンテンツを広く募り、次代のネッ
トコミュニケーションの可能性を拡げることを目的として開催します。

募集内容
もごもごAPIを使って開発したWEBアプリケーション、マッシュアップコン
テンツを募集します。


グランプリ(1点) 賞金五万円
準グランプリ(3点) 賞金一万円+もごもごオリジナルシール
WEB FLASH賞(3点) 「WEB FLASH」年間購読権(三万円相当)

募集期間
2007年6月15日~8月15日


賞の該当者なしの場合を最初から言及しているということは、
事前にどんな人が投稿するか、誰も知らないということでしょうか。
意外とねらい目かもしれませんね。

もごもごAPI
もごもごAPIとは、他のプログラムからもごもごにアクセスするための外
部プログラムインターフェースです。


ひとこと系の代表格twitterのAPIが今のところ、とてつもなく不安定なの
で、twitterのAPIにストレスを感じたギークがストレス発散にもごもごAPIを
使うかもしれませんね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

reCAPTCHA - キャプチャを提供して人力OCRをしてもらう

便利というよりも、発想がすばらしいと思ったのでクリップ。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: reCAPTCHA

reCAPTCHAでは、このCAPTCHA画像を生成してくれて、正解かどうかをつき
あわせるサービスを提供している。
reCAPTCHAのサービスを使って自分のブログやウェブサイトにCAPTCHAを配
置すると、そこに来たユーザは、二つの単語を入力しないと目的が達成で
きないようになる。
二つの単語のうちの一方は、reCAPTCHAが既に正しい読み方を知っている
単語の画像だが、もう一つは、まだ読み方がわかっていない単語の画像と
いうことになる。
これらのCAPTCHA画像は、これまであったような、きれいなフォン
トから加工して作られたものではない。実在する紙の本をスキャンして、
OCRで読み取ろうと試みた単語のうち、認識に失敗した単語のイメージを
ベースにしているのだ。


便利なサービスを半分はみんなのために、半分は自分のために提供する。

そのような思想をサービスの設計時から組み込んでいるのは
素晴らしいですし、できればどこかで真似したいです。
パッと思いつく範囲では、スパム判定技術の提供時に応用しやすいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

プログラミング入門者にゲームプログラミングをやらせるのはベターではない

自前でプログラミング環境を用意することが困難な人や、
とくにプログラミング入門者が何かをプログラミングできるようになりた
くて、ついついやってしまう間違えの一つに、
「ゲームプログラミングを例題にプログラミングを学ぼうとしてしまう」
ということが挙げられます。

Radium Software

ここに Hackety Hack を使ってプログラミングを覚えようという子供がい
るとする。
Hackety Hack のチュートリアルには,子供向けのプログラミング入門に
はお決まりのゲームの類がまったく登場しない。それにはいちおう理由が
ある。 Hackety Hack の開発者である why the lucky stiff によれば,
ゲームのプログラミングは「難し過ぎる」とされている。面白いゲームを
作るには様々なことを覚えなくてはならない。多くの子供たちはゲームを
完成させるまえにプログラミング自体を諦めてしまうのではないか……。
だから why 氏は,敢えてゲームをプログラミング学習の導入に使うこと
を避けた。


Hackety Hackへは以下からどうぞ。
hackety org. No Way Kids Will All Make Games.

すばらしい思想だと思います。たぶんプログラムを始めたときにゲームプ
ログラミングをとっかかりにした人の半分くらいは挫折してしまうと思い
ます。その理由は「入門者が入門者自身にとって面白いゲームにたどり着
くには困難が伴うから」です。

正直、ゲームなんて簡単でも良いのです。単純な変数の扱いとIF-THENと
乱数を生成する関数を使えれば、じゃんけんゲームやサイコロゲームなど
をCUIで実現することは簡単です。でも、たぶん、ゲームを作りたい初心
者がたどり着きたいのはファイナルファンタジーやドラゴンクエストや、
モンスターハンターなのでは・・・。。

もちろん万人が失敗するわけではありませんが、本当にゲームプログラミ
ングだけからプログラミングを学ぼうとするのは、普通に何らかのプログ
ラミング言語をマスターしようとした場合よりも周り道だと思います。や
はり基本が重要。

ゲームプログラミングという名前が簡単そうだから入門者が誤解してしま
うのかもしれませんね。でも他に最適な名前は見つからないです。
人工知能プログラミングとは言いきれないですしな。うーん。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |