前の日 / 次の日 / 2007-05
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-05-23 Wed

hon.jp Webサービス

[api][search]

hon.jpは電子書籍のメタデータを取得できるAPIを公開しています。
自分で使えるかもしれないのでクリップしておきます。

hon.jp Webサービスについて

 hon.jpでは、ユーザーがhon.jpのデータにアクセスするためのWebサー
ビスAPIを、REST方式で開発者向けにベータ提供しており、まもなく一般
ユーザーにも公開する予定です。
具体的には、本サービスを使うことで、URLに指定のパラメータを追加し
てhon.jpサーバーを呼び出すことで、XMLの形でhon.jpの電子書籍メタデー
タDBの内容を取得することができます。


現在はベータ公開ということで、デベロッパーズIDをゲスト用のもので統
一しているようです。将来的には自分専用のIDを取得できるのでしょうか。
 なお、「hon.jp Webサービス(β)」を事前にお試しされたいWebサイト
オーナー、プログラム開発者の方は、お試し用ID「aRUIO00003」(お試し
用のため、不定期に変更されることがあります)をお使いください。


正式運用の開始が楽しみですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

素敵なロゴのチュートリアル50

[design]

SiMPLE*SiMPLEで楽しそうなロゴ作成のチュートリアルが紹介されていた
のでクリップしておきます。

知っておくと便利!素敵なロゴのチュートリアル50選 - S i M P L E * S i M P L E

メモ書きも兼ねてエントリー。「E Logo Design」にて「Top 50 Logo
Design Tutorials」が紹介されていました。
スタイリッシュなロゴからどこかで見たようなロゴまで。ロゴつくりの際
には参考にしたいですね。


元記事はこちら。

Top 50 Logo Design Tutorials - E Logo Design
This is E Logo Design's list of best logo design tutorials on the
internet (in no particular order).
We welcome any suggestions you may have.


僕は「ロゴは徐々に洗練すればいいや」と考えてしまい。
時間をかけたくないときはパワポなどでロゴを作ってしまいますが、
いろいろな近代的な小技を知っていれば、ついつい試したくなりそうです。
次に作るサービスのロゴをデザインするときには、
少し習作を作ってから作業に着手しようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |