前の日 / 次の日 / 2007-05
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-05-21 Mon

メルマガ - 今日のCPANモジュール

[perl]

冨田さんのCPANモジュールを紹介するメールマガジンをご紹介。
「CPANとか使ったことないしモジュールなんて分からんですよ」という人
は、このメルマガを読むと便利なモジュールを探したくなるのでは。

use CPAN; - 今日のCPANモジュール

なかなか身近に Perl 好きが現れないなあ・・と思い、 とつぜんですが、
メルマガを始めてみることにしました。この時代にメルマガ!?というの
も面白いかと。Perl の面白さは CPAN モジュールにあります。
PHP、Python、Java、Ruby といろいろさわって来ましたが、他の言語に比
べ Perl は言語そのもののできることが控えめで、また各モジュールの仕
事の範囲が小さい、という特徴がある気がします。
つまり、細かい部品を組み合わせてものを作るというイメージです。
その部品は CPAN に1万以上あるのですが、これだけあると最初はなかな
かとっつきにくいです。
このメルマガでは、「これはおすすめ」というものや、「最近達人たちが
注目してるのはこれ」てなモジュールを1回1個形式でお届け。
とりあえずは mfpm (マイフェイバリットPerlモジュール) がそこそこ
あるので、1日1個ペースでいける・・と思います。


このメルマガは最近はほぼ月刊なペースで更新されています。
個人的には、ほぼ週間を希望したいですが難しそうですね・・。

ざっと今のところ、大きく取り上げられているモジュールは
CPAN, strict, Fatal, Getopt::Long, Pod::Usage ,App::Options,
Module::CoreList,CPAN::Mini, WWW::Mechanizeまわり,
Template-Toolkit,DBIx::Simple, Acme::Bleach, DBIx::Class,
Imager, Image::Imlib2などなど。どれも重要ですね。

あ、Acme::Louはすぐ試さないと。
# ルー語変換モジュール

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo!デベロッパーネットワーク

[api][search]

普段から検索APIとブログ検索のRSSを使わせていただいているYahooのAPI
群ですけれど、検索API以外にも面白いAPIがあるんですよね。

Yahoo!デベロッパーネットワーク

Yahoo!デベロッパーネットワークへようこそ!。Yahoo!デベロッパーネッ
トワークは、開発者がXMLやRSSなどの技術を利用して、自分のサイトやア
プリケーション(skills)をYahoo!Webサービス(ingredients)と融合す
るお手伝いをします。
# Yahoo!カテゴリ
# Yahoo!オークション
# Yahoo!ミュージック
# Yahoo!地図情報


カテゴリ検索APIは、普通の使い方で使っても面白くないですけれど、
実際に帰ってくるデータを見ると応用するアイディアが出てこないですね。
オークション検索はショップ検索系のアプリに必須ですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |