前の日 / 次の日 / 2007-05
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2007-05-03 Thu

ChariChari(チャリチャリ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの2本目が多少、安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

 ChariChari(チャリチャリ) - みんなが今欲しいものが分かるサイト

画像画像

今回私はChariChariの前に、別の没アプリケーションを2つ作りました。
それらはブレストのなかで面白いはずと思っていました。
しかし実際に作ってみたら惨敗だったのです。
しばらく唖然としたあとで、欲しい検索を試したら芽がありそうでした。
そこで実装を進めることにしたわけです。
ChariChariという名前は没アプリケーションの名前をそのまま使いました。

ChariChariは一応検索機能を持たせましたけど、
個人的には「トップページのタグクラウドを眺める」ためのアプリです。
3時間に一回くらい世の中の「欲しい度」を計算しています。
ですので、夜の11時くらいにタグクラウドが一番育つようになっています。
ChariChariは「欲しい」という気持ちに絞った
頻出キーワード検出ツールのような方向を目指すことにしました。

ChariChariはtotowaと比べて個性や完成度が低いので、
ちゃんとブラッシュアップしようと思ってます。
まずは、グラフとキーワードランキングと過去履歴の閲覧かな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

totowa(トトワ)というアプリを公開しました

GWに公開したアプリの1本目が安定したので、
ブログからもリンクしてみようと思います。

totowa(トトワ) - 「***とは何か」が分かる検索サイト

画像画像

半年以上前から、私には以下のような欲求と習慣がありました

- 私は「とは」を集めたサイトをを作りたかった
- 私が単語の意味を調べるときには、しばしば「とは」をつけて検索する
- 調べものをするときは、いくつかのサイトを横断する
- 一つの検索結果だけを信用しないようにしている

これらの欲求を一度に解決しようと思ったので、
自分でサイトをつくってしまおうと思ったのです。

開発はコア部分は1日、サービスっぽくするのに2日、
安定化や精度向上に2日という感じです。
同時に出力結果の傾向が似た2本のアプリを作っていたので
まる5日かけたわけではないです。

totowaは、まったく資源がない状態から作業したときに、
素早くサービスっぽくするための練習になりました。
サービスっぽくすると改善をする気が起きますね。

今後も改善しますので、よろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ブログは再開

[ログ]

開発がひと段落したので、今日から技術ブログを再開。
ちゃんとインプットしないと、出るものがでないしね。と。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |