前の月 / 次の月 / トップページ
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-04-28 Sat

ブログはしばらくお休み

[ログ]

開発に集中するので、しばらく更新しません。
1週間くらいで復帰する予定です。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-27 Fri

TAGGYがマッシュアップコンテスト開催

[api]

TAGGYがマッシュアップコンテストを開催するそうです。
TAGGY自体がマッシュアップサイトなので、不思議な感じですね。

タグ検索ならTAGGY - マッシュアップコンテスト - 開催要項

「TAGGY Search API」は動画、ニュース、画像、ブログ、ブックマーク、
ポッドキャストの6メディアのタグ検索に対応しています。「TAGGY
Search API」を通じてタグを指定すると、そのタグを含む情報を複数の
CGMサイトから横断的に検索し、結果を最新100件までJSONP形式で取得す
ることができます。(JSONP形式について詳しくはこちら)
JSONP形式のAPIは、TAGGYのブログパーツでもすでに採用されていますの
で、データ取得のイメージはこちらからご確認ください。


面白そうですね。チャレンジしてみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

PS3で分散コンピューティング 25万人以上が登録

[news]

一般の計算機だけではなくてPS3の演算能力も利用して、
大規模な計算を行っているプロジェクトに関するニュース。
以前、PS3が参加対象に加わったときのニュースをみて感動した。

「1年以上かかるはずだった計算も数週間」Folding@homeにPS3ユーザー 25万人以上が登録 - CNET Japan

ソニーが「PLAYSTATION 3」(PS3)を分散コンピューティングプロジェ
クトFolding@homeに対応させるアップデートをリリースしてから1カ月に
なる。
 PS3が同プロジェクトに対応した2007年3月以降、25万人以上のPS3ユー
ザーが登録し、ネットワークの演算能力が倍以上に跳ね上がった。
 スタンフォード大学で化学を専攻するFolding@homeプロジェクトのリーダー
Vijay Pande教授は「PS3による成果は驚くべきもので、予想をはるかに超
えており、研究を大きく前進させることができた。PS3のおかげで、通常
なら計算に1年以上かかるシミュレーションが数週間で完了した。現在行っ
ているアルツハイマー病などの研究に引き続き、別のシミュレーション実
施を急いでいる」と述べた。


おお、すごい。確かに25万台も動いていればかなり貢献するはず。

ところで・・・

 多くのPCユーザーがアイドル時のCPU処理能力を提供して地球外の知的
生命体探査を助けているSETI@home(Search for ExtraTerrestrial
Intelligence:地球外知性探査)プロジェクトと同様に、Folding@homeも
プロジェクト開始以来一貫して、世界中のPCユーザーによる貢献に頼って
きた。


SETI!! なつかしいですね。いろいろ話はありますが、
僕のいる研究室では、僕が入る前に研究室の個人用PCに
片っぱしからSETIをインストールされて衝撃が走ったことがあるとか。
ま、宇宙人ってなかなか見つからないですよね。ロマンはありますけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

スペル修正プログラムはどう書くか

Googleのリサーチディレクター、Peter Norvigの記事、
How to Write a Spelling Correctorを青木靖さんが翻訳。
すばらしいですね。

スペル修正プログラムはどう書くか

Googleのものみたいな工業品質のスペル修正プログラムについて詳細に
書 くのは、啓蒙するよりは混乱させるだけだと思う。それで、出張から
帰る飛行機の中で 、1ページくらいのおもちゃのスペル修正プログラムで、
80から90%の精度で毎秒10語程度処理できるものが書けないだろうかと考
えてみた。


読んでみると分かるけど、研究的なアプローチで勉強になります。
開発の最初から評価までの非常に丁寧な解説なので、
読んでいてワクワクして最後まで一気読みしてしまいました。

この記事を読んで熱くなってハックしてる人が沢山いそうですね。

▼関連記事
[O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

MySQL Conference & Expo 2007

[mysql]

MySQL Conference & Expo 2007について
id:stanakaさんのレポートがアップされていました。

とあるはてな社員の日記 - MySQL Conference & Expo 2007

一昨日から今日まで3日間の日程で開催されていた、MySQL Conference &
Expo 2007に行ってきました。日帰り圏内どころか、自転車圏内で、こう
いうカンファレンスがあるのは、素晴しいです。


うらやましいですね。

レポートから分るのは、DiggとFlickrとYouTubeが
PHP + MySQLで作られていること。うーん、そうなのかー。
この3つのサイトに関するレポートはstanakaさんのページにありますよ。。

Planet MySQLを読んでいると、
どうやら来年の後半に東京でMySQL Conがあるっぽいですね。
それは是非行きたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ブログ公開後1週目のアクセス数

[ログ]

ブログにまつわる現象も見てみたいなと思っているので、
いろいろなことを試してみようと思うのですが、
ますはアクセス数を日記ブログと同じくらいにしてみようと思います。

analyticsの画像

このブログは公開したばかりだし、
間違いなく、ほぼ誰にも認知されていません。
これからどんな風にグラフが変わっていくかが楽しみです。

個人的には外国のブログを引用すると、
アメリカとかスペインとからもアクセスがあることが新鮮でした。
田口さんの百式のアクセス元は楽しそうな予感がします。

アクセス数は定期的にオープンしてみます。
# どうせたいしたアクセス数ではないのでwww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

nowa(ノワ) - livedoorの新ブログサービス

livedoorがnowaという新サービスを公開しました。
ドメインが「http://nowa.jp/」となっていて格好良いです。
いまはクローズドベータ中で招待してもらえば中に入れるみたいです。

画像

nowa [ノワ] : nowaとは?

nowaは、シンプルな操作で「安心してブログを楽しみたい」「ブログで
仲良くなりたい」「ブログで情報交換したい」という方に向けたブログサー
ビスです。記事やプロフィールを誰に見せるか限定できるだけでなく、あ
なたのブログを誰が見ているかがわかったり、クチコミ情報を共有するこ
ともできるんです。


nowaはブログなので、今でも普通に見れるんですよね。見るだけなら。

- IT戦記 on nowa
- にぽたん無料案内所
- NOWAだけはガチ
- 辛辣インターフェース評議会
- Clouder::Nowa

nowaは楽しそうですし流行りそうな予感がしますね。
# 実際使ってないのでなんとも・・・

俄然nowaのIDが欲しくなりました。nowaのID欲しい!!

▼関連記事
[O] livedoor、ユーザー認証APIを公開
[O] livedoor Readerが6倍速くなったらしい

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

関連エントリ

[2007-04-23-8] Railsで複数DBを使い分けるためのライブラリ magic_multi_connections
[-] 1

2007-04-26 Thu

GoogleがMySQL向けのパッチを公開

GoogleがMySQL向けのパッチを公開しました。
InnoDB向けの変更が多いみたいですね。

グーグル、MySQLに独自に加えた変更を公開 - CNET Japan

Googleは、米国時間4月23日、オープンソースのデータベースソフトウェ
ア、MySQLにGoogle独自の変更を加えたことを明らかにした。Googleは以
前からMySQLのユーザーとして知られている。
 Googleのソフトウェアエンジニア、Mark Callaghan氏は、23日付の
Google Code Blogへの投稿で「MySQLはデータストレージ分野における素
晴らしいソリューションだと考えているが、一部の分野に関して当社のプ
ロジェクトからさらなる要求が出たので、主に高可用性と管理性を向上す
るため、MySQLそのものを拡張した」と述べている。


ちょっと詳細を見てみました。おもに大規模利用時に必要になる機能を
追加するためのパッチのようです。

Google Code - Updates: Google releases patches that enhance the manageability and reliability of MySQL
The high availability features include support for
semi-synchronous replication, mirroring the binlog from a master
to a slave, quickly promoting a slave to a master during failover,
and keeping InnoDB and replication state on a slave consistent
during crash recovery.

The manageability features include new SQL statements for
monitoring resource usage by table and account. This includes the
ability to count the number of rows fetched or changed per account
or per table. It also includes the number of seconds of database
time an account uses to execute SQL commands.

More details:
    * SemiSyncReplication - block commit on a master until at least one slave acknowledges receipt of all replication events.
    * MirroredBinlogs - maintain a copy of the master's binlog on a slave
    * TransactionalReplication - make InnoDB and slave replication state consistent during crash recovery
    * UserTableMonitoring - monitor and report database activity per account and table
    * InnodbAsyncIo - support multiple background IO threads for InnoDB
    * FastMasterPromotion - promote a slave to a master without restart


UserTableMonitoringとかは、小規模アプリケーションでも使えそうです。
現在はMySQL4用のパッチのみが公開されていて、5用は今後公開されるみ
たいです。

ほかにも、こんなツールがあったんですね。

google-mysql-tools - Google Code
Various tools for managing, maintaining, and improving the
performance of MySQL databases, originally written by Google.
This includes:
    * mypgrep.py - a tool, similar to pgrep, for managing mysql connections
    * compact_innodb.py - compacts innodb datafiles by dumping and reloading all tables
    * patches - patches to add features to MySQL 4.0.26"

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ニコニコ動画勉強会

ニコニコ動画勉強会のレポートがあがっています。

coding my life : ニコニコ動画勉強会:お疲れさまでした

「ニコニコ動画勉強会」を実施しました。 今回は運営的に不慣れなこと
もあり、取り仕切りをしてもらったA木さんの口コミベースで参加者を募っ
たものです。


- TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: ニコニコ動画勉強会に行ってきました
- void GraphicWizardsLair( void ); // 「ニコニコ動画勉強会」に行ってきた
- IT戦記 - ニコニコ動画の勉強会にいってきた

僕のいる研究室のメンバーには、ニコニコ動画にやられちゃって
画面にスクリーン3枚とニコニコ動画の動画を表示して
ニヤニヤしながらプログラムしたりニヤニヤしてる子がいます。

それはともかく、モバイル動画はすごいですね。あとは動画配信や
メッセージサーバーの実装についても触れられていて良いなと思いました。

MMOのサーバーは5年くらい前に触ったことがあるのですが、
メッセージサーバとしての利用を考えるとピッタリだなと思います。
そういう発想は浮かばなかったので勉強になりました。
MMOなサーバだと、ほかにもいろいろ出来そうだなー。
# みんなが「www」って書いた動画のだいたい同じ時刻に、
# 自動で「ちょwww」とか「ktkr」とか挿入すると、
# IRCボットのように擬似的な盛り上がりを演出できそうですが、
# そういうことはしちゃいけませんね、はい。発想がくだらないよ。

次回はもうすこし大々的に開催してほしいな、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

モバイルサーチが使えない理由

モバイルサーチの利便性に対して言及している記事がありました。
僕は、そろそろ9年くらいPHSユーザーで、
全然携帯電話のことを知らないのですが、モバイルサーチには
興味があるので、今後はモバイルサーチ系の記事もクリップします。

ITmedia アンカーデスク:ケータイ検索が“使えない”理由

「なぜこんなサイトが上位なんだ」――携帯検索の結果は、掲示板の他愛な
い書き込みなど“使えない”情報が上位に出ることがままある。
 携帯サイトは、PCと同じHTMLの規格を利用しながらも、携帯電話のユー
ザーインタフェースに最適化された構造になっており、検索エンジンが構
造を把握するのが難しい仕組みになっています。
 携帯ページは、思った以上に動的に作成されています。アクセスする機
種ごとに対応するサービス・対応できないサービスはまちまちですし、そ
もそも通信キャリアが大きく三分されており、統一的なサイトを提供する
のには限界があります。
 このため、検索エンジンのロボットが他のルートを経由して公式サイト
情報を収集しようとしても、公式サイトがアクセスをしゃ断するケースが
多々あり、情報を正しく収集することがてきないという現実がありました。
一方、公式サイト外の一般サイトや掲示板なら、そういったルートしゃ断
もなく、検索エンジンが確実にクロールできます。
 携帯サイトが検索にヒットしない理由には、前段で解説したように、携
帯サイトの有用な情報のほとんどが、会員登録や有料課金処理をしなけれ
ば得ることができない公式サイト内にあり、検索エンジンが拾える携帯の
一般サイト上にあるのはユーザーのコメントや足あと(アクセス履歴)的
なものが大半で有用な情報が少ない――といった理由が考えられます。


ふと思ったのは、携帯電話向けに配信されたコンテンツを集めるときには、
クロール可能な携帯コンテンツ自体が、それほど絶対量が多くないので、
クロール対象のドメインや量を見極める必要があるということでした。
健全な流れとしては、PCサイトがフルブラウザでアクセスしてきた
携帯ユーザ向けに見せ方の最適化をすることかなと思いました。

今後は、今よりもリッチなモバイル端末を持つ人が増えると思いますが、
やはりモバイル端末で、PCサイトを扱うのは多くの場合不便です。
モバイル側からPCサイトの情報が欲しくて欲しくて堪らない状況を
リストアップして、何年か後を見据えてサービスづくりをすることが
必要なのかなと思ったりしました。

まとまらないので終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo!検索で20位以内を保証するレンタルサーバー

[yahoo]

こういうサービスは本当に如何なものかなと思う。

Yahoo!検索20位以内を保証、SEO付きレンタルサーバ - @IT

アイ・ティー・テレコム(ITテレコム)は4月25日、提供しているレンタ
ルサーバサービスで、希望のキーワードでYahoo! JAPANの検索結果上位20
位内に入ることを保証するSEOの新サービスを提供すると発表した。SEO支
援のヒューゴと提携し、提供する。


Yahoo! Japanには断固対策していただきたいと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

食べログ運営チームの記事を読みました

食べログ運営チームの記事を読んで、この話はWebサービスの開発者が意
識したほうが良いことだ、と感じました。

消費者を味方に付ける「コミュニティメディア」の条件とは

たとえ後発でも、ユーザーの要望に応えるサービスさえ提供できれば、
十分にチャンスがあると思ったんです
 そうした点を踏まえ、両氏はまず、「いかに多くのユーザーを呼び込む
のか」という点に全力を注ぐ。
 「サイトを開始するには、まずはコンテンツが集まらないと話になりま
せん。だからまず、レビュアーにとって居心地のいいサイト作りを優先し、
店を探したいユーザー向けの機能を提供するのは後回しにしました」(村
上氏)
 機能改善掲示板に書き込まれるユーザーからの要望への対応と、サービ
スのバージョンアップの速度を最大限に上げることで、まずはユーザーの
関心をつなぎ止めることに集中。また、メディアとしての中立性を確保す
るため、店側からの書き込み削除依頼には基本的に応じない一方で、レビュ
アーに対しても、より細かな評価理由の提示を求めた。
コンテンツが充実してきた頃合いを見計らい、今度は店を
探したいユーザーのための機能強化に注力する。
 提供するサービスについても、既存のグルメサイトに欠けていて、なお
かつユーザーの要望が多いものに着目した。
 「まず、文字情報だけで店の雰囲気やメニューをイメージしづら
い点など、既存のグルメサイトのサービスの不足点を洗い上げました」
(宮島氏)
 その上で、具体的なサービスとして、1レストランにつき30枚まで写真
を掲載できる機能や、グーグルマップのAPIを利用し、地図から店を探せ
る機能などを設置した。さらに、レビュアーの書き込みをこれまでのレ
ビュー本数、ユーザーの参照回数などのメタデータによって採点する複雑
なロジックを導入することで、「『食べログ.com』で3.8点以上の店なら
絶対満足できる」というレベルまでこぎ着けた。


機能改善要求用の掲示板は、自分の作ったアプリにもつけようと思います。
ときどきblogWatcherにも改善要求をいただきます。
改善要求を送ってくださる方は、とても自己主張の強い方が多いです。

改善要求は気軽に書きこんでもらえると嬉しいですよね。
どんなに利用者目線になろうとしても、開発者なので限界があります。
弱い緩い意見をいかに集めるか、それにいかに答えるかが、
ユーザーに支持をもらうポイントなのですね。

自分のサイトで実現するときは、掲示板スパムとか嫌なので
認証APIを利用した軽量な掲示板があれば良いかなと思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-25 Wed

オートバイテル・ジャパンがask.jpとblogWatcher3.0bをマッシュアップ

オートバイテルさんが、ask.jpとblogWatcher3.0bをマッシュアップした
車用の「クチコミ分析」をリリースしました。

オートバイテル・ジャパン、ユーザー視点でのサービス強化 産学連携でクルマ専門のブログ検索システムを開発、業界初のクチコミ分析サービス開始

インターネット自動車販売仲介サービス会社のオートバイテル・ジャパ
ン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:加登吉邦)は、東京工
業大学精密工学研究所(奥村学准教授)、株式会社アスク ドット ジェー
ピー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大江知行)、トライアックス
株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:植山浩介)と産学連携に
てクルマ専門のブログ検索システムを独自開発し、当社Webサイトにてク
ルマ情報のブログ分析サービス(名称:クチコミ分析)を開始します。


ブログ記事のデータはask.jpさんが提供しました。
評判情報とバーストのモジュールを東京工業大学の奥村研究室の
blogWatcherチームが提供しました。
それらの要素技術をトライアックスさんがまとめました。
結構前から動いているプロジェクトだったので、
頓挫せずにリリースされて良かったな、すごいなと思いました。

おそらく、今後もう少しアップデートするのではないか、
と思うのですが、どうなるのでしょう。

blogWatcherのモジュールがバーティカルサーチに応用された好例と
言えると思う今回の例は、見た感じ結構良い結果ですよね。
いちいち口コミを探さなくて良いので、かなり便利。

対象とするブログ記事は車に対する言及のあるものだけなので、
今回のアウトプット以上の細かい解析や分類は
難しいかもしれないですが、どうなるのか見てみたいです。
あ、評判解析の結果のバリエーションについては
個人的にはもう少しバラエティ豊かだと嬉しいなと思いました。

みなさま、おつかれさまでした。

▼関連リンク
オートバイテル、クルマ専門の「クチコミ分析」を産学連携で提供 - CNET Japan
インターネット自動車販売仲介サービスのオートバイテル・ジャパンは4
月24日、産学連携で開発したクルマ専門のブログ検索システム「クチコミ
分析」サービスをウェブサイトで開始した。
 クチコミ分析サービスは、過去6カ月のブログ記事(約1億件)の中から
クルマに関する記事だけを収集し、その中から独自技術で精度の高い情報
(約8万件)を抽出・分析したクルマ専門のクチコミ情報データベース。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

YAPC::Asia 2007のセッション動画がGoogle Videoで公開

YAPC::Asia 2007のセッション動画がGoogle Videoで
見られるようになったそうです。

CodeZine:Perlの祭典「YAPC::Asia::2007」のセッションビデオ40本がWebで公開中

Google VideoからダウンロードできるMP4(H.264)ファイルも用意されて
いるため、iPodやPSPなどにダウンロード・同期することもできる。
 また、YAPC::Asia 2007サイト内のセッション詳細ページも、Flashムー
ビーが設置されており、タイムテーブル順にセッションを見ていくことが
できるようになっている。


Google VideoでYAPC::ASIA 2007を見る

動画のアップロード、おつかれさまです!

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-24 Tue

GoogleをLDR風にするuser.js

FireFoxでGoogleの結果を閲覧するときに、
LDR風な操作が可能になるみたいです。

Sybianの日記 - GoogleをLDR風に その2

前回(Sybianの日記 - Googleの検索結果をLDRぽく(ピンとか))の気に
なってたところをけっこういろいろ修正した。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

有名アイコンデザイナーのチャット談話

[design]

37signalsのFireside Chatで、有名なアイコンデザイナー同士による
チャットの履歴が公開されていました。全3回です。

Jon Hicks氏はFireFoxのアイコン作者さんです。すげ。

Fireside Chat - Icon designers (Part 1 of 3) - (37signals)

The Chatters
Dave Brasgalla (Icon Factory)
Brian Brasher (Firewheel Design)
Jon Hicks (Hicks Design)
Corey Marion (Icon Factory)
Michael Schmidt (Cuban Council)
Josh Williams (Firewheel Design)
(Moderated by Matt and Jason from 37signals)


読んでみると、「Adobe CS3の箱はラブリーだけどアイコンは・・」な
話をしたあとで、だんだん議論が脱線して話を戻して、
各自のアイコン作成手順に触れてます。
スケッチした後でIllustratorで作業する人が多いようです。
ピクセル単位で作業する場合はPhotoShopが多いようですね。
出来上がった画像をアイコンにする場合は、
各自思い思いの処理をしたあと、IconBuilderに突っ込むのが主流っぽい。
みんなフリーハンドでの描画には、いろいろと苦労しているようです。

他にもアイコンサイズやデザインのヒント、アイコン以外の
興味対象の話などが続いています。

簡単な英語が多いし画像やリンクが多いので直接読んだほうが良いですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

今後経済系の記事は極力扱わない

[ログ]

僕は経済の基礎がなってないので、今後も意見が薄っぺらだと思うから。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Googleが最もブランドバリューの高い企業

今、最もブランドバリューのある企業はGoogleみたいです。

グーグル、ブランドランキングで1位

GoogleがMicrosoftを上回り、最近発表されたランキングで「2007年のもっ
とも強力なグローバルブランド」に挙げられた。
 マーケットリサーチ会社Millward Brown Optimorによると、ランキング
は財務成績と消費者心理を指標化したもので、Googleのブランドバリュー
は2006年ランキングからほぼ倍増の660億ドル以上となり、首位を獲得し
た。
 Millward Brown Optimorによる、2007年のもっとも強力なグローバルブ
ランド(およびそのブランドバリュー)トップ10は以下のとおりである。

   1. Google--$664億ドル
   2. General Electric--$619億ドル
   3. Microsoft--$550億ドル
   4. Coca-Cola--$441億ドル
   5. チャイナモバイル--$412億ドル
   6. Marlboro--$392億ドル
   7. Wal-Mart--$369億ドル
   8. Citigroup--$337億ドル
   9. IBM--$336億ドル
  10. トヨタ自動車--$33.4億ドル


Citigroupの2倍はすごいですね。
Googleはこれからもブランドバリューが上がりそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ミクシィが業績上方修正で株価急上昇

[mixi][sns][news]

mixiが業績を上方修正したことで、株価が急上昇しているようです。

業績上方修正のミクシィ、マザーズ市場復活の救世主となるか - CNET Japan

東証マザーズ銘柄で国内最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・
サービス)「mixi」を運営するミクシィは4月18日、業績の上方修正を発
表した。これに好感して、同社の株価はようやく反発の兆しを見せ始めて
いる。
「mixi動画」などの機能追加や携帯電話向けサービスである
「mixiモバイル」の機能を向上させたことにより、ユーザー数およびペー
ジビューが順調に増加したことから、ローテーションバナーをはじめ、ブ
ランディグバナーやタイアップ広告といったSNS独自の手法による広告販
売が好調に推移したことが寄与した。
同社の株価は、2006年11月20日に157万円の上場来安値をつけて以降いっ
たん上昇に転じ、2007年1月29日には年初来高値の268万円まで戻した。そ
の後再び下落に転じて値を下げ続け、4月18日には年初来安値の161万円ま
で売り込まれ、今回の業績上方修正が発表された翌日の19日から反発の兆
しを見せ始めている。マザーズ市場全般の相場は急ピッチでの回復は期待
薄となっているものの、ミクシィの成長性に対する見直しが順調に進めば、
年初来高値の268万円水準の回復も中期的には十分期待できそうだ。


今後、mixiに対する市場の評価を見守る必要がありそうですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

C++の入門に最適っぽいページ

[c++]

研究室でN村くんがS木くんに「C++のページとか、どこみてる?グワァ」と
聞いたときに、S木くんが教えていたページとかをメモ。

- C++入門

STL関係で、ちょっと見るのに丁度よいそうな。

こっちは書籍にもなっているC++入門ですね。
- C++入門


好みは人それぞれですからね。
また良さそうなページがあったらメモしよう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

どこでもSentiment Analysis - Webページのポジネガ判定

乾さんの「Sentiment Analysis - demo」が、
「どこでもSentiment Analysis」という名前に変わっていました。
# DO KO DE MOでしょうか・・

しかもブックマークレットまでついて素晴らしいっす。
ブックマークレットを使うことで手軽にWebページのポジネガ判定ができます。

[O] Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」の解析結果
画像

解析の精度はともかく、かなりいい感じですよね。
ブログの記事に直接ポジティブ・ネガティブが振られると、
非常に分かりやすいなと思います。

以下、乾さんによるサービスの説明です。

まだプロトタイプですが,適当に遊んで頂けると幸いです.
●使い方
1. 以下のjavascript をブックマークに登録する.
2. ウェブをサーフする.
分析したいページ上で,上記のブックマークを選択する.
これで,分析エンジンが動きます.
ブックマークレット


「どこでもSentiment Analysis」という名前には、
いろいろな野望が秘められている気もしますね。

ともかく、とても楽しいサービスなので沢山遊びたいと思います。

▼関連リンク
- [O] Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」がバージョンアップ
- [O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

SayCheeeeeese! - Webサイトのサムネイル作成

Webサイトのサムネイル作成サービスが、また一つ公開されました。
サムネイル作成は僕も一回やってみたいです。いいなー。

SimpleAPI のこと (日々のこと)

SimpleAPI って知ってます?
「ウェブサイトサムネイル作成API β版」が有名だと思うんですけど。
なかなか素敵なサービスですよね。
作りたいなぁ、なんて思ってたら作れました


SayCheese
画像

僕が、自分のブログのアドレスを入力してから、
サムネイルが生成されるまでの時間は「7秒」でした。
サムネイル作成サービスは、いろいろな部分でコストがかかるので、
チューニングが超大変そうです。がんばってください!

かなり話が変わってしまいますが、あまりにうらやましくて、
自分も作るときに、最初にどの辺を参考にするのかなと思って調べると、
素朴なアプローチとしては、以下のような処理を実装することみたいです。

[J] サーバー側でWEBサイトのサムネイルを作成する方法
url2bmp: blog.bulknews.netでコメントされているシェルでの実行方法が
上記のいくつかのツールは、これに似た処理をスクリプトで実行させてい
るっぽい。
#!/bin/bash
mozilla -geometry 800x800 &
PID=$!
sleep 3;
ID=`xwininfo -name "Mozilla" -int | perl -e 'while(<>) {
 if (/Window id: ([0-9]+)/) { print $1; } }'`
mozilla -remote openURL\(http://$1\)
sleep 3;
import -window $ID -silent $1.jpg
kill $PID



なるほど。mozillaを立ち上げてスクリーンショットを撮るんですね。
ものすごく時間があるときにチャレンジしたいです。

▼関連リンク
- [O] Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」がバージョンアップ
- [O] 文章と割合から円グラフを生成できる「HeartRails Graph」
- [O] 逆転裁判4の「判決ジェネレーター」で面白動画

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-23 Mon

美しいBlogosphere 思わず見とれたリンク解析結果の画像

[blog][sns]

思わず見とれてしまったので記事にすることにした。

ソーシャルメディアの専門家Matthew Hurst氏が
最近6週間分のリンクデータを収集し、Blogosphereの最もアクティブかつ
相互結合している地域を描画したそうです。

画像

画像の緑のリンクは単方向のリンク(ブログA --> ブログB)をあらわし、
青のリンクは相互リンクをあらわします(ブログA <--> ブログB)。

これはやばい。15分くらい見とれてしまった。
もっと大きい画像で、さらにグニグニ動いてたらもっと感動してたかも。

Map: Welcome to the Blogosphere

The blogosphere is the most explosive social network you’ll never
see. Recent studies suggest that nearly 60 million blogs exist
online, and about 175,000 more crop up daily (that’s about 2 every
second). Even though the vast majority of blogs are either
abandoned or isolated, many bloggers like to link to other Web
sites. These links allow analysts to track trends in blogs and
identify the most popular topics of data exchange. Social media
expert Matthew Hurst recently collected link data for six weeks
and produced this plot of the most active and interconnected parts
of the blogosphere.


blogosphereは最も爆発的なソーシャルネットワークで、
最近の研究では、ネット上には6000万近いブログが存在し、
さらに1日に17万5千個以上増えているそうです。
つまり、ブログは1秒につき2個づつ増えてるということです。
多くのブロガーは他のWebサイトにリンクを張ることが好きなのにも関わ
らず、圧倒的多数のブログは放棄・隔離されているかです。

これらのリンクはアナリストにブログにおけるトレンド追跡や、データ交
換の最も人気のある話題の同定をさせてくれます。

画像中の各点が何を表しているか


1、MR. POPULARITY - DailyKos

DailyKosには50万人近くの人がアクセスするそうです。
まさに世界で最も有名なブログの1つといえます。
2、THE GOSSIP OF GADGET HOUNDS - Boing Boing

明るいこの点は、ガジェットやハイテク系のゴシップを扱うBoing Boing。
3、SHOW ME YOUR FRIENDS - LiveJournal

この隔離されたエリアはLiveJournal.com
LiveJournalはソーシャルネットワークサービス(SNS)として運営されている。
ブログ界からのリンクは、このブログの孤島まで届かない。
などなど(以下略)


みたいなことが書いてあったけど、大半の人はブログの孤島で暮らしてい
て、大半のブログは悲しく打ち捨てられていくことを考えると、
たまーにでもリンクしてもらえる自分は結構幸せかもと思ったりしました。

▼関連記事
[O] 米大学乱射事件に見るブログとマスコミの関係

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Ajaxでポジネガ判定 「Sentiment Analysis - demo」がバージョンアップ

乾さんの、「Sentiment Analysis - demo」がAjax対応になりました。
このサイトでは、文章中の単語の極性を判定できます。
APIも公開しています。

Sentiment Analysis - demo

研究を実装して公開することは、すばらしいことですね。尊敬。

▼関連記事
[O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

SVN::TracWiki - Tracでパワポを検索できるようにするスクリプト

mizzyさんがSVN::TracWikiをリリースしました。

mizzy.org - SVN::TracWiki #0

SVN::TracWikiというツールをつくってみました。svn repos はこちら。
何をするものかというと、Subversion の post-commit スクリプトとして
動作して、コミットされたファイルからテキストを抽出、そのファイルの
実体へのリンクを付加して、Trac の Wiki へ自動ポストするというもの。


File::Extractで対応しているファイル形式なら何もしなくても
テキスト抽出してくれて、Tracで検索できるそうです。
これは良いですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Railsで複数DBを使い分けるためのライブラリ magic_multi_connections

[ruby]

「magic_multi_connections」というRailsで複数DBを使い分けるためのラ
イブラリについて、まとめている記事がありました。

Twitterのトラブルから見る、DB分割でスケーラブルなRailsサイト構築:TKMR.blog.show

最近、2.0な方々の間でTwitterが話題になってる。で、そのTwitter自体
も面白いんだけど、TwitterについてDHHがブログを書いてRailsでの大規
模サイト構築が話題になってるのが面白い。


基本一つのDBを見るRailsを、複数DBを使えるようにできるようです。
さらに、acts_as_readonlyableという同じように複数DBを使うための
ライブラリについても言及されていました。そのうち使うと思うのでメモ。

[2007-04-27]:追記
この話題に対する言及を見かけました。

みかログ: DBの分散方法
2種類のモジュールがあるようだけど,readonlyable 方式はすぐ問題が
出てきそうな気がする.
たとえば,ユーザ登録時にIDの重複判定をするような場合,read_only 指
定をしていると,masterからslaveへの更新反映が遅延するため,正しく
重複判定出来ない可能性が出てしまいそう.
かといって,read_only 指定をしないと,アクセスが多そうなユーザ情報
のテーブルが分散されない.
その辺を考えると,多少面倒でも magic_multi_connections のやり方が
正解じゃないのかなぁ,と思う.


なるほど、やっぱり用途しだいということですかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Nine Inch NailsのCDに隠された秘密のコード

[idea]

Nine Inch Nailsのニューアルバム「Year Zero」の盤面には、
秘密が隠されているみたいです。

その秘密はともかく僕が良いなと思ったのは、
一回使うとCDの色が変わるところ。

Nine Inch Nails - Year Zero


sta la sta - Nine Inch NailsのCDに隠された秘密のコード

購入された方はお気づきでしょうが、上のイメージのようにこのCDは真っ
黒に着色されたものです。
ですが、一度PCでCDを一通り再生後に取り出してみると、なんとCDの色が
真っ白(イメージの下のCD)に変化しているではありませんか!
どうやら温度に反応して色が変わる仕掛けのようですね。私もMacで再生
後に取り出してみて確認したところ、ホントにCDが白色に変わっていまし
た。


「一回、しかも一定時間使うと、最初に戻ったときに変化がある」という
アイディアはいろいろなことに活かせそうだと思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Encode::find_encoding()の使い方

[perl]

弾さんがEncode::find_encoding()の使い方を解説していました。

404 Blog Not Found:perl tips - Encodeを速く使う方法

Encodeでは文字コード名の名前解決もしているからだ。sjisも
Shift_JIS"も同じに扱うためには、当然なんらかの形でこれらが同じで
あることを判定しなければならない。それを担うのが、
Encode::find_encoding()だ。
実はこのEncode::find_encoding()、返すのは正規化された名前ではなく
オブジェクトである。そして、実のところこのオブジェクトこそが実際の
(en|de)codeを行うtranscoderなのである。よって最適解は、以下のとお
りとなる。

my $enc = find_encoding("Shift_JIS");
for my $i (0..0xffff) {
    $enc->encode($str);
}


こんなに速いとは知らなかったです。以後使えるときは使います。

▼関連記事
[O] HTTP::Response::Encoding

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Web Designing誌主催 WD Live! 株式会社はてなと考えるにっぽんのWeb2.0

Web Designing誌主催 WD Live! 株式会社はてなと考えるにっぽんの
Web2.0というイベントのレポートが上がっています。
伊藤直也さんのプレゼンに関するメモだけの場合が多いです。

- inasphere blog-はてな伊藤直也さんのセミナーに行ってきた
- 脱・下流エンジニア (仮) - はてなと考えるにっぽんのWeb2.0
- とあるプログラマーの平凡な日記: WD Live!セミナーに行ってきた
- WD Live!セミナーレポート+α : guyberとNancyとringo134と

一人で開発する。他とかぶっても最初は気にしない。早く作る。
どうせ最初は何も起きないから心配しない。とか、
いいことが書いてあります。

一人で開発する場合には、開発しているものを周りの人間が理解できる
必要がありますよね。多くのWebサービスの場合はそれが可能なので、
一人開発できるということでしょうか。純粋な開発よりではなく
研究よりの開発だと一人開発は悲惨なことになりがちだなと思いました。

▼関連記事
[O] CSS Nite Shuffleレポ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

SafariのJavaScriptデバッガ「Drosera」が便利

Safari用のJavaScriptデバッガにDroseraというのがありますが、
その導入と簡単な使い方に関する説明が公開されていました。

SafariのJavaScriptデバッガ「Drosera」を使ってみる。

MacOSXのSafariに対応するときは、UTF-8の処理が他のブラウザと違うの
にデバッグ環境がなかったため、開発には苦労してきたと思います。
そんな中最近(といっても半年以上前)、「Drosera」という、
Safari(正確にはWebKit)のデバッガが登場しました。


すぐbizの開発時はSafariのデバッガがなくてデバッ
グに非常に難儀しました。特に、UTF-8周りで、Safariだけ文字化けする
とか、BOMの問題だとか、AJAXのレスポンスだけ文字化けするとかという
問題に遭遇していたのですが、そのときにDroseraを使っていれば、すぐ
に原因特定と解決ができたよなあと思い出にふけってしまいました。


デバッガが見つからないために後回しにされたり未対応扱いになったりで、
かわいそうなことになりがちなSafariですが、Droseraでデバッグすれば
コストの削減ができそうですね。

▼関連記事
- [O] 効率的なJavaScriptのTips EfficientJavaScript

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

検索エンジンのリンク解釈に関する2つの理解されにくい問題

[seo]

検索エンジンのリンク解釈について2つの解説がありました。

検索エンジンのリンク解釈に関する2つの理解されにくい問題

ページとドメイン名へのリンク

質の高い信用のある情報源から得たリンクは、おなじドメイン名の多くの
ページの順位を引き上げる。これは、検索エンジンがリンクを単一ページ
への支持票として数えるだけでなく、ドメイン名全体への支持票としても
数えるからなんだ。
そのため、僕がよく「Wikipedia要因」と呼ぶ効果が働く。この呼び名は、
Wikipediaのページで、外部からの被リンクがなく、Wikipedia内のページ
から1つか2つリンクがあるだけなのにもかかわらず、よく使われる検索キー
ワードで上位5番目までに入ることから付けたものだ。


一時的リンク分析

表示順位をめぐる競争が激しい分野の多くでは、上位ランクを得るのに必
要な数の被リンクを獲得するだけでは十分じゃない。長期にわたって自分
のドメイン名にリンクを誘い続ける必要もある。
被リンクのパターンに着目すれば、ずっと前からある退屈なサイトが、
毎月4~5件のペースで新しいリンクを獲得しているのに対し、
新興サイトが1日4~5件のペースで被リンクを獲得していることに気づくだろう。
総リンク数2000でも30日間に90リンクのペースで増えている新興サイトの
ランクは上がる。総リンク数8000でも30日間に5リンクのペースでしか増
えていない古いサイトのランクは変わらない。


上の記事の要点は以下の2点に絞られる。

サイトの検索順位をあげるTips


質の高い信用のある情報源からリンクを得よう

自分のサイトで、質の高い信用のある情報源からリンクを得るために、
何ができるのかを考えて実行しよう。どこかのページにリンクをもらえば、
サイト全体にそのリンクの効果は波及する。
フレッシュなリンクを稼ぐこと

フレッシュなリンクを稼ぐこと。サイトの人気は総獲得リンク数を増やす
より、いかに1ヶ月以内に張られたリンクを増やすかを考えるべき。

論文では結構前に見られた問題設定だと感じました。
着実に理論が実装されているので、すごいな、と思いました。
今後はページの有益さをクローラーにアピールする方法を
考える時代が来るってことですかね。

▼関連記事
- [O] AmazonのURLにUTF-8文字が入っている理由

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

効率的なJavaScriptのTips EfficientJavaScript

結城さんが、EfficientJavaScriptを公開していた。

EfficientJavaScript - Dev.Opera - 効率的な JavaScript

ウェブアプリケーションをできるだけ速く動かすための, 簡単な工夫が
ある. ループの書き方を変える, スタイルの変更は三回やらず一回にまと
める, 実際に使うスクリプトだけを追加する, など.
この記事では, そうした簡単な変更をいくつか紹介する.


JavaScriptの効率化を図る際のキッカケに丁度良さそう。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-22 Sun

今日はノーネットデー

[ログ]

今日はネットに一切接続しない日でした。
家を掃除したり洗濯したりしていました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-21 Sat

HTTP::Response::Encoding

[perl]

*この記事は日記ブログから転載しました。

HTTP::Response::Encodingというモジュールが公開されていた。

404 Blog Not Found:CPAN - HTTP::Response::Encoding Released!

HTTP-Response-Encoding を Release したのでお知らせします。


とても手軽に利用できて良いですね。
研究室には文字化けで困っている人が多いので、喜びそうです。

個人的に使っているモジュールでは、HTTP::Response::Encodingと
同様にレスポンスのヘッダーを見て文字コードを探しています。
# 駄目ならコンテンツ中のmetaタグをみたり、あきらめてGuessしたり。

取得するコンテンツの文字コードがshift-jisとeuc-jpの場合に、
Content-Typeヘッダーに文字コードとして解釈できないものが
意外と入ってくると感じるので、
文字コードとして解釈できないパターンを見つけるたびに、
正規表現パターンを拡張しています。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

AmazonのURLにUTF-8文字が入っている理由

[amazon][seo]

弾さんが、AmazonのSEOについて考察していた。

404 Blog Not Found:http://www.amazon.co.jp/ の「二枚舌」に学ぶ究極のSEO

Amazonにbot認定されているUser Agentはリダイレクトされる。デフォル
トではリダイレクトなしだが、botのみリダイレクトするホワイトリスト
方式である。ホワイトリスト、というよりbotにちなんで「メタルリスト
方式」とでも呼ぼうか。


なるほど。勉強になりました。
URLに文字を突っ込むSEOは将来的なことを考えると怖いですね。
# 悪質なURLを検出するアルゴリズムとかができると・・・。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Digg、APIを公開

DiggがAPIを公開した。これはホットですね。

Digg API

The Digg Application Programming Interface (API) has been created
to let users and partners interact programmatically with Digg. The
API returns Digg data in a form that can be easily integrated into
an application or a web site. While the API is available to
everyone free of charge, its use is subject to acceptance of our
API License Agreement.


Diggはは登録ユーザーが100万人を超えたそうですし、
国内でもう少し流行っても良さそうですね。

Digg、APIを公開、サンフランシスコのパーティーにギークが参集
厳密に言えば、今夜(米国時間4/20)サンフランシスコで行われた大掛
かりなDigg主催のパーティー は先月発表された登録ユーザーが100万を達
成したことを記念するためのものだ。(ただし、CEOのJay Adelsonが今夜
私に話してくれたところによると、登録ユーザー数は現在すでに120万人
を超えているという)。
100万人達成記念に加えて、Diggでは公式にAPIの公開をアナウンスした。
またこのAPIとFlashツールを使ったビジュアルUIのうち、もっともクレー
ティブで革新的なものを競うコンテストの開催が発表された。


Digg APIでプロトタイプを作ってみて、
実際に公開に向けて何かを作る企業が多そうですね。
来週あたり、Diggに触ってみようかな。

▼関連記事
- [O] 楽天、APIに関するQ&Aサイトを提供
- [O] livedoor、ユーザー認証APIを公開

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Googleが「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼン機能を追加

Googleが「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼン機能を追加するそうです。

グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」にプレゼン機能を追加へ

サンフランシスコ発―Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏は
米国時間4月17日、同社ウェブホステッドソフトウェア「Google Docs &
Spreadsheets」でプレゼンテーションやスライドショーの作成が可能にな
るだろう、と「Web 2.0 Expo」で語った。
 Schmidt氏は、同機能に関する短いプレゼンテーションとともに、まも
なく公開予定だと述べた。ただし、特定の時期について明らかにすること
は避けた。


プレゼン機能がつくと、パワーポイントの利点が下がりますね。
Officeを自由にインストールできない環境で重宝しそうですね。

▼関連記事
- [O] GoogleとYahooの第1四半期決算
- [O] Google、「Froogle」を「Google Product Search」に

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

VMware Player用の仮想PCを作成できる「VMX-Editor」

[tool][linux]

VMware Player用の仮想PCを作成できる「VMX-Editor」という
ソフトが公開されたそうです。

「VMware Player」用の仮想PCを作成できるフリーソフト「VMX-Editor」

「VMware」シリーズ用の仮想PCを作成できる「VMX-Editor」β版が、3月
28日に公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にて
Windows XPで動作確認した。現在作者のホームページからダウンロードで
きる。なお、動作には.NET Frameworkが必要。


QEMUが必要なのは従来のVMware Player用の仮想PC作成方法と同じで、
vmxファイルを手書きしなくて良くなるのが利点みたいですね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

楽天、APIに関するQ&Aサイトを提供

[api]

楽天のAPIに関するQ&Aサイトが公開されたそうです。

楽天、APIに関するQ&Aサイトを提供 - CNETJapan

楽天は4月19日、オウケイウェイヴと提携し、楽天グループAPI公開サイ
ト「楽天ウェブサービス」に関するQ&Aサイト「デベロッパーズ・コミュ
ニティ」の提供を開始した。
 デベロッパーズ・コミュニティは、ユーザー(デベロッパー)が楽天ウェ
ブサービスに関連する質問をウェブに投稿し、それに対して知識や経験を
持つ別のユーザーが回答することにより疑問解決へと導く、
CtoC(Consumer to Consumer)型のコミュニティサービスとしている。


公開されている、質問と回答を見ると意外と香ばしい感じで
今後もいろいろな角度から楽しめそうですね。

- [O] livedoor、ユーザー認証APIを公開

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

自治体の約7割弱が地域SNSに関心だけは示してる

[sns]

自治体の約7割弱が地域SNSに関心だけは示してるみたいです。
では、何をしようとしているのか、しているのか。
それはまた別のおはなし(M本レオ)。

自治体の約7割弱が地域SNSに関心、総務省が調査結果を公表

総務省は19日、財団法人地方自治情報センターが調査した地域SNSの活用
状況等に関するアンケートの結果を公表した。
 調査は、地方自治情報センターが、全国の市町村に対して地域SNSへの
関心や地域SNSの有無、自治体の関与の現状などについてメールによるア
ンケートを送付。送付した1,893件のうち、1,534件の回答があった。調査
期間は2006年12月13日から2007年1月12日まで。

 地域SNSへの関心については、68.9%の自治体が「ある」と回答してい
る。関心があると回答した自治体の割合を人口規模別に見ると、1万人未
満の自治体では57.3%、30万人以上50万人未満の自治体では88.1%となっ
ており、人口規模が大きい自治体ほど地域SNSへの関心が高い傾向が見ら
れる。

 一方、「地域SNSがある」と回答した自治体は全体の6.6%にとどまって
いるが、地域SNSがないと回答した自治体のうち69.0%は「地域SNSがある
といいと思う」と回答している。

 また、地域SNSの運営者に対して実施したアンケート(回答数67件)に
よれば、地域SNSの運営主体は46.3%が民間企業で、行政が運営するもの
は19.4%、NPO・市民活動団体が運営するものが10.4%となっている。登
録会員数は100人未満が34.8%、100人以上500人未満が31.8%、500人以上
1,000人未満が16.7%などで、平均会員数は541.4人。SNSのベースプログ
ラムは、OpenPNEが44.8%、open-gorottoが22.4%などとなっている。"


地域SNSの運営者を行政がやることは、ほとんど無いだろうと思います。
技術やコミュニティ形成に明るい人材が、
各地の行政団体に属していて、さらにSNSに関心があるとは思えないし。
ま、うまく行くとよいですね。

あ、商店街のコミュニティとかはありかも。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

GoogleとYahooの第1四半期決算

GoogleとYahooの第1四半期決算が出揃った。

メディア・パブ: GoogleとYahooの第1四半期決算,明暗くっきり

  Googleの第1四半期の純利益が10億ドルを突破,前年同期比69%の高成
長が続いている。
  同社の第1四半期の純利益は10億ドル(1株あたり3.18ドル)で、前年
同期の5億9229万ドル(1株あたり1.95)と比べ69%も大幅に増やした。ア
ナリストの予測を上回る好成績である。売上高も36億6400万ドルと,同
63%増となった。
  先に発表があったYahooの第1四半期決算と比べると,両社の落差は開
く一方だ。Yahooの純利益は1億4200万ドル(1株あたり0.1ドル)と前年同
期比11%減と落ち込んだ。売上高も11億8000万ドルと,わずか9%しか増え
ていない。


正直、今の雰囲気が流れるなかだし、比べなくたって結果は見えてたと思う。
ま、あえて比べないとね。いけませんよね。

▼関連記事
- [O] Yahoo!ブックマークがdisられてる

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-20 Fri

IOB2フォーマットによるトークンへのタグ付与

[nlp]

IOB2フォーマットは、トークンがチャンクに含まれるか否かの状態を示すため
のタグ付与方法を定義している。

トークン : 文の中の単語・構成要素
# POS区切りされた断片とか

チャンク : 見た目のまとまり、または、意味的なまとまり
# POS区切りされた断片を集めた固有名詞とか

・IOB2フォーマット

タグ用途
Iチャンク中の先頭以外のトークンに付与
Oチャンクに含まれないトークンに付与
Bチャンク中の先頭トークンに付与

すべてのトークンが何らかのチャンクに含まれるようなタスクの場合には、
Oタグを付与されるものが無いことになる。

Heが名詞句(noun phrase)としての意味を持つ、
1トークンからなるチャンクの場合には「B-NP」という
IOB2タグが付与される。

工藤拓さんのCRF++のページに、
IOB2フォーマットによってタグ付けしたデータの例がある。

example of such a file: (data for CoNLL shared task)

He PRP B-NP
reckons VBZ B-VP
the DT B-NP
current JJ I-NP
account NN I-NP
deficit NN I-NP
will MD B-VP
narrow VB I-VP
to TO B-PP
only RB B-NP
# # I-NP
1.8 CD I-NP
billion CD I-NP
in IN B-PP
September NNP B-NP
. . O


ちなみに、1列目:表層、2列目:POSタグ、3列目:IOB2フォーマットタグ
となっている。文末のピリオドに対応するトークンには、
他のチャンクと同じような、語としての意味がない。
そのためチャンク外としてOが付与されている。

トークンからどのようなチャンクを取り出したいかによって、
IOB2タグの付与方法は変わる。タスク依存。

たとえば、トークンから固有名詞を取り出したいときには、
固有名詞に対応するトークンだけB or Iタグが付与できて、
その他のすべてのトークンにはOタグを付与できるかもしれない。

ちなみに、上記のようなタグ付け済みデータを用意すれば、
CRF++やYamChaを学習させることができるので、
トークンからの目的とするチャンクの抽出ができるようになる。はず。

▼関連記事
- [O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

「未踏ソフトウェア創造事業」採択プロジェクト決定

[未踏]


IPA、2007年前半の「未踏ソフトウェア創造事業」採択プロジェクトを決定

独立行政法人の情報処理推進機構は(IPA)は4月16日、2007年度上期の
「未踏ソフトウェア創造事業」採択プロジェクトを決定したと発表した。
 審査の結果、最終的に全体で34件のプロジェクトが決定した。

- 楊征路(Yang Zhenglu)氏=Search People on the Web with Privacy Preserving
- 榊原寛氏=PREMIS:Privacy Respected Multi-user Smart Object Service Environment
- 尾曽越雅文氏=Real-World Extension and Construction of Architecture of Participation for the Service Cooperation Platform PatchService
- 平野学氏=機器指向の認証トークンを用いた従来型家電のネット化装置の開発
- 田中充氏=携帯電話とPCを相互に接続・制御するミドルウェアとその応用ツールの開発
- 斉藤匡人氏=ユビキタスネットワークブラウザの開発と展開
- 天野兼太氏=日本版シリアスゲーム「きみフットサル知ってる?」の開発
- 計盛英一郎氏=日米金融市場のデータベースの整備とその教育への応用
- 奥野陽氏=SocialIME:サーバサイド日本語入力とログ活用サービス
- 西本圭佑氏=3Dコンテンツ管理システムの開発
- 美崎薫氏=PilePaperFile
- 伊藤惇氏=写真をベースとした音声会話の記録と実世界ブログの開発
- 高橋徹氏=The Museum Lifeミュージアム向けウェブアプリケーションパッケージ
- 比嘉了氏=音響プログラミング/パフォーマンスのための空間的UIの開発
- 小林茂氏=プロトタイピングのためのツールキット「Funnel」の開発
- 角薫氏=コンテンツ創造支援のためのシアターシステムの開発
- 池上高志氏=第三項音楽展開のためのソフトウェア群の開発
- 杵渕雄樹氏=TUMBLER:組み込み向け高信頼プラットフォームの開発
- 蟻川浩氏=大規模社会シミュレーションを支援するツールキットの開発
- 中村直人氏=対話型3次元ウェブコンテンツの制作・実行環境の開発
- 石野明氏=ホワイトボード画像の保存・再生システムの開発
- 久保裕也氏=Shared Questionnaire System 2.0の開発
- 赤澤由章氏=学習を用いた3次元CG作品自動生成システムの開発
- 福井登志也氏=ポッドキャスティング用学習映像コンテンツの自動作成システム
- 大倉務氏=ブログを用いた「なんでも早期発見システム」の開発
- 田島敬史氏=モバイル機器の小画面上での表データ閲覧のためのブラウザ
- 近藤真之氏=問い合わせ学習を用いた自動操作ソフトウェア「子猫の手」の開発
- 冨田慎一氏=宣言的アプローチによるJavaScriptマッシュアップエンジンの開発
- 佐々英浩氏=動的仮想世界でのコミュニティ形成を軸とするネットゲームの開発
- 後藤義雄氏=オブジェクト管理API及び簡単システム構築UIの開発
- 大橋猛氏=フレームを活用したスクレイピングによるマッシュアップ支援ツール
- 根山亮氏=視聴体験の受動性・能動性を柔軟に構成可能なPtoP映像・音声配信基盤
- 安本匡佑氏=身体で操るバランスボール型インターフェースシステムの開発
- 三並慶佐=Ruby-Flashネットゲーム通信フレームワークの開発


未踏いいですね。中間報告会とか見に行ってみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ブログクチコミサーチ、リニューアル

kizasi.jpがブログクチコミサーチをリニューアル。

ブログクチコミサーチをリニューアルしました!

今回のリニューアルの主なポイントは次の通りです。

1)これまでの話題量変化がひと目でわかる「ワイドグラフ」、指定
期間のクチコミを見る「フォーカスグラフ」、

2) 商用ブログを集計対象から除外する「商用ブログフィルター」を実装
。「消費者の生の声」をより効率的に抽出すべく、ブログ検索におい
て課題とされてきた商用ブログを、その一部ではありますが機械的に判定
して除外する機能を追加しました。


商用ブログとか、ビジネスブログ、クチコミねらいのブログパーツとか、
世の中の流行をフェアに計算するうえで邪魔なものを削除しているのでは。

▼関連記事
- [O] ブログのクチコミ関連記事

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ブログのクチコミ関連記事

[buzz][blog]

別々にするの面倒。

kizasiを活用したブログリサーチ事業 - CNET Japan

kizasi.jpを運営するきざしカンパニーは、ブログリサーチ事業に参入する。
kizasi.jpで利用している技術を使い、企業の製品やキャンペーンが
どの程度ブログで話題になっているかを分析してレポートする。

 具体的には、ブログに書かれたさまざまな記事を同社のブログ解析技術
である「kizasiサーチエンジン」で解析し、キャンペーンの効果や商品の
認知度、ブランドイメージの測定、競合比較などを行う。企業の要望に合
わせてさまざまなレポートが可能という。価格は1レポート40万円から。

 きざしカンパニーでは企業向けのブログ解析ツール「ブログクチコミサー
チ」を提供しているが、企業からはレポートを制作して欲しいという要望
が多かったという。今回のサービスはこの声に応えたものだ。"


「ブロガー人材事業会社」、セプテーニHDとアライドが設立 - CNETJapan
セプテーニ・ホールディングスとアライドアーキテクツは4月20日、口コ
ミマーケティングを支援する新会社「バズマーケティング」を設立する。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

CSS Nite Shuffleレポ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

TouchGraphが綺麗になっていた

[java][graph]

TouchGraphがリニューアル?してますね。

COULD:TouchGraph のクラスター描写

アレンジ次第でかなり深い分析をスクリーン上で展開することが出来そ
うです。また、解析したいデータも独自のものではなく XML や Excel と
いった普及されているデータフォーマットを読み込んで TouchGraph で描
写することが出来るのが魅力です。"


TouchGraphはbW3のバーサスサーチで使っています。
バネグラフは表現方法として面白いので、また使いたいです。

▼関連記事
- [O] 文章と割合から円グラフを生成できる「HeartRails Graph」

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

[nlp]

東工大奥村研の助手の高村さんの単語感情極性対応表。
とてもおもしろいのでオススメ。

高村さんの単語感情極性対応表

日本語および英語の単語とその感情極性の対応表を、 研究目的の利用に
限り公開します。 感情極性とは、その語が一般的に良い印象を持つか
(positive) 悪い印象を持つか(negative)を表した二値属性です。 例
えば、「良い」、「美しい」などはpositiveな極性、 「悪い」、「汚い」
などはnegativeな極性を持ちます。

感情極性値は、語彙ネットワークを利用して自動的に計算されたものです。
もともと二値属性ですが、-1から+1の実数値を割り当てました。 -1に近
いほどnegative、+1に近いほどpositiveと考えられます。 リソースとし
て、日本語は「岩波国語辞書(岩波書店)」を、 英語はWordNet-1.7.1を
使わせていただきました。 "

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo!ブックマークがdisられてる

弾さんがYahoo!ブックマークをdisってた。

404 Blog Not Found:Yahoo!ブックマークがイマイチな件

はてブよりもむしろLivedoor Clipのまねにしか見えず(しかも上記のよ
うに欠点までまねしてる!)、他のSBMに対する優位が全く分からない。な
により問題なのは、ブックマーカーどおしの顔が見えない事だ。これのど
こがSocialなのだろうか。


ここ最近、理想のRSSリーダー像は固まってきたけど、
理想のソーシャルブックマークは、まだ像が固まってないってことですかね。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

文章と割合から円グラフを生成できる「HeartRails Graph」

円グラフジェネレーターが登場。

章と割合から円グラフを生成できるブログパーツ「HeartRails Graph」

ハートレイルズは、円グラフを作成・表示できるブログパーツ
「HeartRails Graph」を4月9日に公開する。利用は無料。


いいかんじ。

【HeartRails Graphの関連リンク】


- HeartRails Graph

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

米大学乱射事件に見るブログとマスコミの関係

[blog]

米大学乱射事件関連の記事を公開したブロガーと
マスコミの反応を軸に、ブロガーとマスコミの関係を書いた記事。

米大学乱射事件に見るブログとマスコミの関係 - CNET Japan

cantread01という名で知られるブロガーが、米国時間4月16日にバージニ
ア工科大学で発生した銃乱射事件で犯人に撃たれて負傷したガールフレン
ドの談話を自身のブログに掲載した。すると、同ブログにicantread01と
の接触を希望するジャーナリストらの書き込みが殺到した。

ブロガーやその他の人々が
自分の経験を自ら管理するサイトやFlickr、Digg、YouTubeといった他の
サイトに掲載することにより、その投稿された記事や映像がニュースの主
要な情報源となるだけでなく、ジャーナリストらが、情報を入手し、事件
の内容を把握するための手段としてそれらを利用しているのだ。

 Niles氏は、「報道記者がニュース速報の詳細な内容について、誤って
事実と異なる内容を報じるというケースはこれまでも常に存在した」と語
り、一例として、1981年に報道機関数社がRonald Reagan元大統領が銃撃
された後に心臓切開手術を受けたと報じたが、その報道が誤りだったケー
スを挙げた。

 「現在の状況の良い点は、従来よりもはるかに早く誤りを訂正できるこ
とだ。現場に居合わせた人々は、これまでよりもはるかに早く正確な情報
を発表できる」(Niles氏)

 「より多くの情報源から得た情報を基に報道がなされることは、無条件
に前向きな動きといえる」(Niles氏)"


情報を上流で大量にキャッチするするようにすれば、
自然と固有のブログ記事による間違えは穴埋めされるし、
バイアスの係りまくった情報を見なくてすみます。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Google、「Froogle」を「Google Product Search」に

Googleが「Froogle」を「Google Product Search」にするそうです。

「Froogle」が「Google Product Search」に - CNET Japan

Googleの幹部は米国時間4月18日、商品検索エンジン「Froogle」を
「Google Product Search」という名称に改め、メインの検索サイトにあ
わせてシンプルなインターフェースを取り入れる意向を明らかにした。

 Google Product Searchも商品検索に特化したサイトになるが、Product
Searchの検索結果は今後、通常の検索結果ページにも表示されるようにな
るGoogle Newsをはじめとする、Googleのサービス検索結果が現在表示さ
れている場所が利用される。


個人的にFroogleに興味があったので楽しみ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

livedoor、ユーザー認証APIを公開

livedoorがユーザー認証APIを公開したそうです。

ライブドア、ユーザー認証APIを公開- CNET Japan

 ライブドアは4月19日、ポータルサイトlivedoorのアカウント
「livedoor ID」の認証API「livedoor Auth」を公開した。
 livedoor IDのユーザー数は2007年4月時点で630万人。ライブドアによ
れば、日本国内で提供されている認証APIサービスでは最大規模となると
いう。なお、同様の認証APIとしては、はてなの「はてな認証API」やシッ
クス・アパートの「TypeKey」、paperboy&co.の「JugemKey」などがある。

 開発者はlivedoor Authを使用する際、livedoor ID を通知するモード、
livedoor IDを通知せずアプリケーション毎に固有な「userhash」のみを
通知する2種類のモードを選択できる。


Perlモジュールとサンプルをきっちり揃えるあたりがさすが。
livedoor++。

【livedoor、ユーザー認証APIの関連リンク】


- Anonymous Twitter
- Catalyst-Plugin-Authentication-Credential-Livedoor
- WebService-Livedoor-Auth

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

逆転裁判4の「判決ジェネレーター」で面白動画

Nintendo DSソフト「逆転裁判4」の公式サイトで、
「判決ジェネレーター」というサービスがローンチされたそうです。

注目されている裁判の判決が出たときに、
垂れ幕を持って走ってくるお兄さんの動画を作れるサービスです。

垂れ幕に表示できる文字列は最大10文字まで。
文字列は自由に変更可能。画像の挿入もできますよ。
作った動画はブログに貼れます。



動画生成サービスは気軽にリリースできないので、うらやましいです。
とても良い感じだと思います。

『逆転裁判4』の「判決ジェネレーター」で面白動画を作りましょ

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

livedoor Readerが6倍速くなったらしい

livedoor Readerが最近ちょっと軽やかになったと思ったら
未読記事の表示速度が6倍になったそうです。

livedoor Reader 開発日誌:1周年を迎え、ますます速くなりました

本日4月19日で、livedoor Readerは公開1周年を迎えることができました。
livedoor Readerでは現在、サーバーの増強を行っており、3月中旬と比較
した未読記事の表示速度が6倍になりました。
- 3/15日
  - 未読記事表示速度(平均): 1.10秒
  - 1秒以下に完了したリクエストの割合: 76.6%
4/19日
  - 未読記事表示速度(平均): 0.18秒
  - 1秒以下に完了したリクエストの割合: 99.4%


1周年おめでとうございました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

2007-04-19 Thu

Don't think too mach! Write the many simple code ASAP!

[ログ]

ブログのロゴを作らないとな、と思ったので
ロゴと標語を作ってみました。

最近の僕のテーマは

「Don't think too mach! Write the many simple code ASAP! 」
# 考えすぎないで、早く沢山の簡単なコードを書こう。

なので、それをそのまま使ってみました。

思考の土壷にはまると、なかなか実践できませんが
「早く簡単に」は、常にこころに刻んでおきたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Overlasting::Netと筆者について

[ログ]

Overlasting::Netにようこそ。
しかも詳細をみていただきありがとうございます。

私は飲み会で「ブログウォッチャー」「おくむらけん」と呼ばれることが
多いですが、そんな名前ではないです。
# どちらにも愛着があり大好きですが。

はてなではid:overlastです。よろしくお願いします。

Overlasting::Netは、自分の日記ブログのOverlasting::Lifeより
勉強や研究色の強い記事を固めようと思って作ったブログです。
気楽に書きますので、気楽に見ていただければと思います。

筆者は自然言語処理と検索やブログを中心とするWebサービスに関する、
研究と開発を日々行なっています。それは今後4年は変わりません。

興味範囲が広いうえに、やる気にムラがある筆者ですが
他の人が見てくれている感じがあるので日記を書けています。
そこで自分の今後に役立つような辞書的なブログを書くことにしました。

このブログが自分と自分と同じような興味を持っている人に
役立てば良いなー、と思っています。
少しでも興味があって、何か引っかかるようでした
今後もどうぞよろしくお願いします。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

このブログをしばらく放置していたので本格始動

[ログ]

ふと思うことがあって、このブログを本格運用することにします。
いろいろ考えましたけれど、

- ネット業界、とくに検索関連のニュース
- WebサービスやAPI
- アルゴリズムとデータ構造

以上の3つのトピックに絞って記事を書きます。

軽い気持ちで書いていこうと思いますし、
他のブログの引用もバンバンします。

最速じゃなくて、ひっかかりを大切に。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |