前の日 / 次の日 / 2007-04
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-04-27 Fri

TAGGYがマッシュアップコンテスト開催

[api]

TAGGYがマッシュアップコンテストを開催するそうです。
TAGGY自体がマッシュアップサイトなので、不思議な感じですね。

タグ検索ならTAGGY - マッシュアップコンテスト - 開催要項

「TAGGY Search API」は動画、ニュース、画像、ブログ、ブックマーク、
ポッドキャストの6メディアのタグ検索に対応しています。「TAGGY
Search API」を通じてタグを指定すると、そのタグを含む情報を複数の
CGMサイトから横断的に検索し、結果を最新100件までJSONP形式で取得す
ることができます。(JSONP形式について詳しくはこちら)
JSONP形式のAPIは、TAGGYのブログパーツでもすでに採用されていますの
で、データ取得のイメージはこちらからご確認ください。


面白そうですね。チャレンジしてみようかな。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

PS3で分散コンピューティング 25万人以上が登録

[news]

一般の計算機だけではなくてPS3の演算能力も利用して、
大規模な計算を行っているプロジェクトに関するニュース。
以前、PS3が参加対象に加わったときのニュースをみて感動した。

「1年以上かかるはずだった計算も数週間」Folding@homeにPS3ユーザー 25万人以上が登録 - CNET Japan

ソニーが「PLAYSTATION 3」(PS3)を分散コンピューティングプロジェ
クトFolding@homeに対応させるアップデートをリリースしてから1カ月に
なる。
 PS3が同プロジェクトに対応した2007年3月以降、25万人以上のPS3ユー
ザーが登録し、ネットワークの演算能力が倍以上に跳ね上がった。
 スタンフォード大学で化学を専攻するFolding@homeプロジェクトのリーダー
Vijay Pande教授は「PS3による成果は驚くべきもので、予想をはるかに超
えており、研究を大きく前進させることができた。PS3のおかげで、通常
なら計算に1年以上かかるシミュレーションが数週間で完了した。現在行っ
ているアルツハイマー病などの研究に引き続き、別のシミュレーション実
施を急いでいる」と述べた。


おお、すごい。確かに25万台も動いていればかなり貢献するはず。

ところで・・・

 多くのPCユーザーがアイドル時のCPU処理能力を提供して地球外の知的
生命体探査を助けているSETI@home(Search for ExtraTerrestrial
Intelligence:地球外知性探査)プロジェクトと同様に、Folding@homeも
プロジェクト開始以来一貫して、世界中のPCユーザーによる貢献に頼って
きた。


SETI!! なつかしいですね。いろいろ話はありますが、
僕のいる研究室では、僕が入る前に研究室の個人用PCに
片っぱしからSETIをインストールされて衝撃が走ったことがあるとか。
ま、宇宙人ってなかなか見つからないですよね。ロマンはありますけど。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

スペル修正プログラムはどう書くか

Googleのリサーチディレクター、Peter Norvigの記事、
How to Write a Spelling Correctorを青木靖さんが翻訳。
すばらしいですね。

スペル修正プログラムはどう書くか

Googleのものみたいな工業品質のスペル修正プログラムについて詳細に
書 くのは、啓蒙するよりは混乱させるだけだと思う。それで、出張から
帰る飛行機の中で 、1ページくらいのおもちゃのスペル修正プログラムで、
80から90%の精度で毎秒10語程度処理できるものが書けないだろうかと考
えてみた。


読んでみると分かるけど、研究的なアプローチで勉強になります。
開発の最初から評価までの非常に丁寧な解説なので、
読んでいてワクワクして最後まで一気読みしてしまいました。

この記事を読んで熱くなってハックしてる人が沢山いそうですね。

▼関連記事
[O] PN単語辞書 - 単語感情極性対応表

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

MySQL Conference & Expo 2007

[mysql]

MySQL Conference & Expo 2007について
id:stanakaさんのレポートがアップされていました。

とあるはてな社員の日記 - MySQL Conference & Expo 2007

一昨日から今日まで3日間の日程で開催されていた、MySQL Conference &
Expo 2007に行ってきました。日帰り圏内どころか、自転車圏内で、こう
いうカンファレンスがあるのは、素晴しいです。


うらやましいですね。

レポートから分るのは、DiggとFlickrとYouTubeが
PHP + MySQLで作られていること。うーん、そうなのかー。
この3つのサイトに関するレポートはstanakaさんのページにありますよ。。

Planet MySQLを読んでいると、
どうやら来年の後半に東京でMySQL Conがあるっぽいですね。
それは是非行きたいです。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ブログ公開後1週目のアクセス数

[ログ]

ブログにまつわる現象も見てみたいなと思っているので、
いろいろなことを試してみようと思うのですが、
ますはアクセス数を日記ブログと同じくらいにしてみようと思います。

analyticsの画像

このブログは公開したばかりだし、
間違いなく、ほぼ誰にも認知されていません。
これからどんな風にグラフが変わっていくかが楽しみです。

個人的には外国のブログを引用すると、
アメリカとかスペインとからもアクセスがあることが新鮮でした。
田口さんの百式のアクセス元は楽しそうな予感がします。

アクセス数は定期的にオープンしてみます。
# どうせたいしたアクセス数ではないのでwww

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

nowa(ノワ) - livedoorの新ブログサービス

livedoorがnowaという新サービスを公開しました。
ドメインが「http://nowa.jp/」となっていて格好良いです。
いまはクローズドベータ中で招待してもらえば中に入れるみたいです。

画像

nowa [ノワ] : nowaとは?

nowaは、シンプルな操作で「安心してブログを楽しみたい」「ブログで
仲良くなりたい」「ブログで情報交換したい」という方に向けたブログサー
ビスです。記事やプロフィールを誰に見せるか限定できるだけでなく、あ
なたのブログを誰が見ているかがわかったり、クチコミ情報を共有するこ
ともできるんです。


nowaはブログなので、今でも普通に見れるんですよね。見るだけなら。

- IT戦記 on nowa
- にぽたん無料案内所
- NOWAだけはガチ
- 辛辣インターフェース評議会
- Clouder::Nowa

nowaは楽しそうですし流行りそうな予感がしますね。
# 実際使ってないのでなんとも・・・

俄然nowaのIDが欲しくなりました。nowaのID欲しい!!

▼関連記事
[O] livedoor、ユーザー認証APIを公開
[O] livedoor Readerが6倍速くなったらしい

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

関連エントリ

[2007-04-23-8] Railsで複数DBを使い分けるためのライブラリ magic_multi_connections
[-] 1