前の日 / 次の日 / 2007-04
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2007-04-26 Thu

GoogleがMySQL向けのパッチを公開

GoogleがMySQL向けのパッチを公開しました。
InnoDB向けの変更が多いみたいですね。

グーグル、MySQLに独自に加えた変更を公開 - CNET Japan

Googleは、米国時間4月23日、オープンソースのデータベースソフトウェ
ア、MySQLにGoogle独自の変更を加えたことを明らかにした。Googleは以
前からMySQLのユーザーとして知られている。
 Googleのソフトウェアエンジニア、Mark Callaghan氏は、23日付の
Google Code Blogへの投稿で「MySQLはデータストレージ分野における素
晴らしいソリューションだと考えているが、一部の分野に関して当社のプ
ロジェクトからさらなる要求が出たので、主に高可用性と管理性を向上す
るため、MySQLそのものを拡張した」と述べている。


ちょっと詳細を見てみました。おもに大規模利用時に必要になる機能を
追加するためのパッチのようです。

Google Code - Updates: Google releases patches that enhance the manageability and reliability of MySQL
The high availability features include support for
semi-synchronous replication, mirroring the binlog from a master
to a slave, quickly promoting a slave to a master during failover,
and keeping InnoDB and replication state on a slave consistent
during crash recovery.

The manageability features include new SQL statements for
monitoring resource usage by table and account. This includes the
ability to count the number of rows fetched or changed per account
or per table. It also includes the number of seconds of database
time an account uses to execute SQL commands.

More details:
    * SemiSyncReplication - block commit on a master until at least one slave acknowledges receipt of all replication events.
    * MirroredBinlogs - maintain a copy of the master's binlog on a slave
    * TransactionalReplication - make InnoDB and slave replication state consistent during crash recovery
    * UserTableMonitoring - monitor and report database activity per account and table
    * InnodbAsyncIo - support multiple background IO threads for InnoDB
    * FastMasterPromotion - promote a slave to a master without restart


UserTableMonitoringとかは、小規模アプリケーションでも使えそうです。
現在はMySQL4用のパッチのみが公開されていて、5用は今後公開されるみ
たいです。

ほかにも、こんなツールがあったんですね。

google-mysql-tools - Google Code
Various tools for managing, maintaining, and improving the
performance of MySQL databases, originally written by Google.
This includes:
    * mypgrep.py - a tool, similar to pgrep, for managing mysql connections
    * compact_innodb.py - compacts innodb datafiles by dumping and reloading all tables
    * patches - patches to add features to MySQL 4.0.26"

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

ニコニコ動画勉強会

ニコニコ動画勉強会のレポートがあがっています。

coding my life : ニコニコ動画勉強会:お疲れさまでした

「ニコニコ動画勉強会」を実施しました。 今回は運営的に不慣れなこと
もあり、取り仕切りをしてもらったA木さんの口コミベースで参加者を募っ
たものです。


- TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: ニコニコ動画勉強会に行ってきました
- void GraphicWizardsLair( void ); // 「ニコニコ動画勉強会」に行ってきた
- IT戦記 - ニコニコ動画の勉強会にいってきた

僕のいる研究室のメンバーには、ニコニコ動画にやられちゃって
画面にスクリーン3枚とニコニコ動画の動画を表示して
ニヤニヤしながらプログラムしたりニヤニヤしてる子がいます。

それはともかく、モバイル動画はすごいですね。あとは動画配信や
メッセージサーバーの実装についても触れられていて良いなと思いました。

MMOのサーバーは5年くらい前に触ったことがあるのですが、
メッセージサーバとしての利用を考えるとピッタリだなと思います。
そういう発想は浮かばなかったので勉強になりました。
MMOなサーバだと、ほかにもいろいろ出来そうだなー。
# みんなが「www」って書いた動画のだいたい同じ時刻に、
# 自動で「ちょwww」とか「ktkr」とか挿入すると、
# IRCボットのように擬似的な盛り上がりを演出できそうですが、
# そういうことはしちゃいけませんね、はい。発想がくだらないよ。

次回はもうすこし大々的に開催してほしいな、と思います。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

モバイルサーチが使えない理由

モバイルサーチの利便性に対して言及している記事がありました。
僕は、そろそろ9年くらいPHSユーザーで、
全然携帯電話のことを知らないのですが、モバイルサーチには
興味があるので、今後はモバイルサーチ系の記事もクリップします。

ITmedia アンカーデスク:ケータイ検索が“使えない”理由

「なぜこんなサイトが上位なんだ」――携帯検索の結果は、掲示板の他愛な
い書き込みなど“使えない”情報が上位に出ることがままある。
 携帯サイトは、PCと同じHTMLの規格を利用しながらも、携帯電話のユー
ザーインタフェースに最適化された構造になっており、検索エンジンが構
造を把握するのが難しい仕組みになっています。
 携帯ページは、思った以上に動的に作成されています。アクセスする機
種ごとに対応するサービス・対応できないサービスはまちまちですし、そ
もそも通信キャリアが大きく三分されており、統一的なサイトを提供する
のには限界があります。
 このため、検索エンジンのロボットが他のルートを経由して公式サイト
情報を収集しようとしても、公式サイトがアクセスをしゃ断するケースが
多々あり、情報を正しく収集することがてきないという現実がありました。
一方、公式サイト外の一般サイトや掲示板なら、そういったルートしゃ断
もなく、検索エンジンが確実にクロールできます。
 携帯サイトが検索にヒットしない理由には、前段で解説したように、携
帯サイトの有用な情報のほとんどが、会員登録や有料課金処理をしなけれ
ば得ることができない公式サイト内にあり、検索エンジンが拾える携帯の
一般サイト上にあるのはユーザーのコメントや足あと(アクセス履歴)的
なものが大半で有用な情報が少ない――といった理由が考えられます。


ふと思ったのは、携帯電話向けに配信されたコンテンツを集めるときには、
クロール可能な携帯コンテンツ自体が、それほど絶対量が多くないので、
クロール対象のドメインや量を見極める必要があるということでした。
健全な流れとしては、PCサイトがフルブラウザでアクセスしてきた
携帯ユーザ向けに見せ方の最適化をすることかなと思いました。

今後は、今よりもリッチなモバイル端末を持つ人が増えると思いますが、
やはりモバイル端末で、PCサイトを扱うのは多くの場合不便です。
モバイル側からPCサイトの情報が欲しくて欲しくて堪らない状況を
リストアップして、何年か後を見据えてサービスづくりをすることが
必要なのかなと思ったりしました。

まとまらないので終了。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

Yahoo!検索で20位以内を保証するレンタルサーバー

[yahoo]

こういうサービスは本当に如何なものかなと思う。

Yahoo!検索20位以内を保証、SEO付きレンタルサーバ - @IT

アイ・ティー・テレコム(ITテレコム)は4月25日、提供しているレンタ
ルサーバサービスで、希望のキーワードでYahoo! JAPANの検索結果上位20
位内に入ることを保証するSEOの新サービスを提供すると発表した。SEO支
援のヒューゴと提携し、提供する。


Yahoo! Japanには断固対策していただきたいと思いました。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |

食べログ運営チームの記事を読みました

食べログ運営チームの記事を読んで、この話はWebサービスの開発者が意
識したほうが良いことだ、と感じました。

消費者を味方に付ける「コミュニティメディア」の条件とは

たとえ後発でも、ユーザーの要望に応えるサービスさえ提供できれば、
十分にチャンスがあると思ったんです
 そうした点を踏まえ、両氏はまず、「いかに多くのユーザーを呼び込む
のか」という点に全力を注ぐ。
 「サイトを開始するには、まずはコンテンツが集まらないと話になりま
せん。だからまず、レビュアーにとって居心地のいいサイト作りを優先し、
店を探したいユーザー向けの機能を提供するのは後回しにしました」(村
上氏)
 機能改善掲示板に書き込まれるユーザーからの要望への対応と、サービ
スのバージョンアップの速度を最大限に上げることで、まずはユーザーの
関心をつなぎ止めることに集中。また、メディアとしての中立性を確保す
るため、店側からの書き込み削除依頼には基本的に応じない一方で、レビュ
アーに対しても、より細かな評価理由の提示を求めた。
コンテンツが充実してきた頃合いを見計らい、今度は店を
探したいユーザーのための機能強化に注力する。
 提供するサービスについても、既存のグルメサイトに欠けていて、なお
かつユーザーの要望が多いものに着目した。
 「まず、文字情報だけで店の雰囲気やメニューをイメージしづら
い点など、既存のグルメサイトのサービスの不足点を洗い上げました」
(宮島氏)
 その上で、具体的なサービスとして、1レストランにつき30枚まで写真
を掲載できる機能や、グーグルマップのAPIを利用し、地図から店を探せ
る機能などを設置した。さらに、レビュアーの書き込みをこれまでのレ
ビュー本数、ユーザーの参照回数などのメタデータによって採点する複雑
なロジックを導入することで、「『食べログ.com』で3.8点以上の店なら
絶対満足できる」というレベルまでこぎ着けた。


機能改善要求用の掲示板は、自分の作ったアプリにもつけようと思います。
ときどきblogWatcherにも改善要求をいただきます。
改善要求を送ってくださる方は、とても自己主張の強い方が多いです。

改善要求は気軽に書きこんでもらえると嬉しいですよね。
どんなに利用者目線になろうとしても、開発者なので限界があります。
弱い緩い意見をいかに集めるか、それにいかに答えるかが、
ユーザーに支持をもらうポイントなのですね。

自分のサイトで実現するときは、掲示板スパムとか嫌なので
認証APIを利用した軽量な掲示板があれば良いかなと思ったのでした。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | パーマリンク | コメント | トラックバック() |