有名アイコンデザイナーのチャット談話

[design]

37signalsのFireside Chatで、有名なアイコンデザイナー同士による
チャットの履歴が公開されていました。全3回です。

Jon Hicks氏はFireFoxのアイコン作者さんです。すげ。

Fireside Chat - Icon designers (Part 1 of 3) - (37signals)

The Chatters
Dave Brasgalla (Icon Factory)
Brian Brasher (Firewheel Design)
Jon Hicks (Hicks Design)
Corey Marion (Icon Factory)
Michael Schmidt (Cuban Council)
Josh Williams (Firewheel Design)
(Moderated by Matt and Jason from 37signals)


読んでみると、「Adobe CS3の箱はラブリーだけどアイコンは・・」な
話をしたあとで、だんだん議論が脱線して話を戻して、
各自のアイコン作成手順に触れてます。
スケッチした後でIllustratorで作業する人が多いようです。
ピクセル単位で作業する場合はPhotoShopが多いようですね。
出来上がった画像をアイコンにする場合は、
各自思い思いの処理をしたあと、IconBuilderに突っ込むのが主流っぽい。
みんなフリーハンドでの描画には、いろいろと苦労しているようです。

他にもアイコンサイズやデザインのヒント、アイコン以外の
興味対象の話などが続いています。

簡単な英語が多いし画像やリンクが多いので直接読んだほうが良いですよ。

投稿者:としのり  日時:23:59:59 | コメント | トラックバック() |